せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200329

  • 9時起床。カーテンを開けるとそこは雪国だった(by川端ヤスアキ)(セ・リーグファン大歓喜の名前)。
  • 家の外で、近所の親子が雪合戦をしていた。めっちゃ良かった。
  • 満開の桜と雪景色みたいな写真を多くTwitterで見た。めっちゃ良かった。
  • 今日も今日とて家に引きこもっていたのだが、Twitterを見ていると、政府批判だとか、コロナの恐怖をめちゃ示すやつとか、すげぇ見る。RTされたものというより、「トレンドのツイートです!」みたいな感じで表示されるやつね。
  • ちょっと精神的に落ち込みそうだったので、どう森やって、YouTube見て、寝て、起きて、Twitterのいつも見るリストを見て……としていたら元気になった。

 

  • Twitterの話。
  • 私は確か2500人くらいをフォローしているのだが、そのうちほとんどの人のツイートは見ていない。
  • Twitterの使い方は人それぞれだと思うが、「フォロー=見ている」わけではないのである。私の場合は。
  • で、じゃあ何を見ているのかと言うと、さっき書いた「いつも見るリスト」というものがある。
  • そこにぶち込んでいるアカウントが100人くらいいて、そのアカウントのことはめっちゃ信頼している(当然彼らは根拠もないまま「コロナまじやばいから」とか「安倍辞めろ!」とかを言わない。思ってるのかもしれないが言わない)。
  • だから基本的にはそのリストしか見ていないし、ちょっとこの人の考えは合わないかもしれないという人がいたらリストから外す。そういうふうにしてTwitterライフを送っているんですよ、実は。
  • 井の中の蛙みがすごいと思われるかもしれないが、仲良しさん100人をリスト化しているわけではなくて、いわゆるインフルエンサー(これも信頼できる人に限るが)も100人の中には含まれるので、かろうじて東京湾くらいの大きさはあると思っている。
  • 今日は暇すぎたので珍しく2500人のツイートを追ってみたのだが、やっぱちょっと合わないかもしれない。100人くらいがちょうどよいっすね。

 

  • 漫画を読んだ。「アニメタ!」5巻、「ブルーピリオド」6巻・7巻。 
アニメタ!(5) (モーニングコミックス)

アニメタ!(5) (モーニングコミックス)

 
  • どちらも本当に大好きな作品で、特に「アニメタ!」は私が今生きている理由のひとつにもなっているので(なら積ん読するなというツッコミは無粋だゾ)、まぁボロボロ泣きながら読んでしまった。デトックスデトックス
  • まだまだ積んでいる本はたくさんあるので読まなきゃなぁ。楽しいの分かってるんだけどね。いつのまにか習慣から抜けちゃってたよね。

 

  • ヤバ。ちょっと長くなった。飯貼って終わる。
  • 昼はカルボ飯。つまり鶏肉と野菜を炒めたところに卵とスライスチーズを混ぜ込んだやつをオンザライスするやつ。美味い。

f:id:sehaku:20200329205524j:image

  • 夜はクリームシチューっぽい鍋。美味い。

f:id:sehaku:20200329205531j:image