せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

READY TO KISS 牧野広実生誕祭

2019年9月11日に渋谷REXで開催された、READY TO KISSの牧野広実さんの生誕祭に参加しました。

READY TO KISS official

牧野広実🌻READY TO KISS (@makino_hiromi) | Twitter

 

5年前に声優現場で知り合った友人が今は牧野さんのオタクをしていて、彼に誘われたのがきっかけです。

アイドル現場は2〜3年前に乃木坂に足しげく通っていて、地下ドルは誘われたら行くくらい。たぶん地下は累計で10回弱しか行ったことがないと思う。

 

READY TO KISSの現場は初めてだったのですが、友人が牧野さんを応援しているのは知っていたので、牧野広実というアイドルがいるREADY TO KISSというグループ、くらいの情報は持っていました。あと、金髪で、イメージカラーが黄色なことも知ってた。

生誕祭に行くのも何かの縁だろうと思って、YouTubeで予習したりWikipediaで予備知識をつけたりして、それなりに楽しみにしながら当日を迎えました。

 

開演の19時から10〜15分くらい遅れて到着したところ、フロアはかなりの混雑具合。キャパは250人くらいかな。ステージが高かったので、最後列からでもちゃんとパフォーマンスが見えました。

 

まず視線が行ったのは天羽希純さん。牧野さんの生誕祭でありながら天羽さんのファンらしき方はかなり多かったので、きっと人気のメンバーなんだろうなと思います。

現に彼女の名前はTwitterで何度も見たことがあって、READY TO KISSのことをWikipediaで調べていた時に「ほぇ、アイドルやってたん。しかもレディキスなん」と驚きました。

彼女は本当にスタイルが綺麗で、女性のふとももと腹筋が大好物な僕にはぶっ刺さってしまった。ふとももはもちろん、特に広背筋から脊柱起立筋にかけてがとても発達していて素晴らしかったです。

 

あと、リーダーの千葉咲乃さんも印象的なパフォーマンスをしていたなぁ。

29歳ということは事前に調べて知っていたのですが、パフォーマンスの端々から感じられるアイドル魂がめちゃくちゃカッコよくて、プロアイドルが好きな僕好みのアイドルさんでした。あと、牧野さんへの祝いの言葉的なMCが死ぬほど面白かった。

 

清川麗奈さん、佐々木美帆さんのおふたりは纏っている雰囲気が突き抜けていた。

清川さんは明るい印象。チェキ会もずっと楽しそうに話していて、元気をくれる系アイドルだなぁと思った。

対して佐々木さんは端的に言ってミステリアスな感じを受けました。でも、ライブ中にふと見える素の笑顔がとても可愛らしくて、なかなか奥の深そうなアイドルさんなのかなぁと。

 

 

と、ひと通りメンバーについて語ったところで、本日の主役、牧野広実さんについて。

まず、写真で見るよりも30000倍くらい可愛かったです。

あと、これはチェキ撮影のときにご本人にも言ったのだけど、観客が牧野さんを応援している時の笑顔が一番綺麗で、本当にこの人はアイドルなんだなぁと感じました。

 

昔に比べて今はアイドルにも色々なスタイルがあるけれど、不変の事実として、アイドルはファンがいて初めて存在できると思っています(お客様は神様、的な意味ではないです)。

そういう意味で、23歳の生誕祭という、おそらく普段のライブよりも牧野さんのファンの割合が多い場で、しかもその中で特に熱量的に高まったときに、もっとも輝きを放つ姿は紛れもなくアイドルそのものでした。

メンバーのどなたかが牧野さんのことを「太陽」と表現していて、それを聞いたときはたしかに太陽だなぁと思ったけど、振り返ってみて思い出す景色には、必ず牧野さんの笑顔と一緒に黄色いサイリウムがたくさん咲いていて、その光を受けて輝きを増す牧野さんは、太陽でもありながら月みたいでもあるなぁと、今になって思います。

 

ソロのMCでは「うまく伝えられないから」と手紙を予め書いてきていて、それは結局あまり読んでいなかったけど(笑)、理路整然とした言葉で真っ直ぐな気持ちを伝えてくれて、この人はきっと頭のいい人なんだなぁと感じました。

ソロで歌ったKiroroの「未来へ」もお世辞でもなんでもなく上手で、それだけでなく心に響いて、初見の僕ですらそうなのだからファンはさぞかし幸せだろうなぁと思いました。歌いながら泣きそうになっても堪えた姿はめちゃくちゃかっこよかった。

 

うーん、正直めちゃくちゃ良かったし、牧野さんにまた来てねって言われてしまったので行くしかないし(ちょろい)、平日イベントや対バン系イベントに通う余裕はないけど、なるべく機会をつくって参加したいなと思いました。

10月には3人のメンバーが追加されるそうで、wikiを見ていても新陳代謝の活発なグループなんだと思うけど、それもまたアイドルの魅力だと思うので、会えるうちに牧野さんの笑顔を見ておきたいですね。

 

 

おわり。最後になりますが、牧野さん、お誕生日おめでとうございました。良き1年にしてください。陰ながら応援しています。

 

P.S.人生初(たぶん)のチェキ撮影、ひっくり返るほど緊張しました。間近で見ると5億倍くらい可愛かったです。

f:id:sehaku:20190912010910j:image