せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20190913

  • 10時からのチケットぴあ叩きに勝った。目的は、9月30日に阪神甲子園球場で開催される阪神vs中日である。
  • この日は(今後雨天中止などが無ければ)阪神タイガースの今季最終戦である。つまり、鳥谷敬がタテジマに袖を通す最後の日である。
  • いつもはアルプス席で見るのだが、この日はきちんと腰を据えて見たかったので、アイビーシート(一塁内野席)を選んだ。
  • エリア指定したあとの具体的な席位置はランダムなのだが、ぴあは購入確定前に座席位置がわかるので調べてみたところ、めちゃくちゃ良い席を当てることができた。出入り口のすぐ上のところなので、視界良好かつ売り子へのアッピルも完璧である。
  • あとは、14時過ぎに退勤する意志を持ち続けることと、雨天中止にならないことを祈るだけである。頼むぞ、神。

 

  • ガルラジを聞いています。

ガルラジ-「ガールズ ラジオ デイズ」-公式サイト

  • 御在所はまだ1回だが、岡崎・富士川・双葉は2回目まで、徳光は3回目まで聞いた。
  • 徳光を優先的に聞こうと思いつつ、実際の放送日程とは違う聞き方になってしまうので、もしかしたらネタバレ的なものがあるのかもしれないと思い、いったん徳光をおやすみしている感じである。
  • 正直、富士川の第2回放送が死ぬほど面白かった。第1回アフタートークの流れがそのまま第2回に繋がっている。危険である。このチーム、かなり"ラジオ"をしている。
  • 双葉も相変わらずかなり良い。岡崎も聞いたはずなのだが、正直あまり覚えていない。
  • 岡崎という街、正しいイントネーションはカツ丼式イントネーションなのだが、雨宮式イントネーションと間違われがちである。
  • チーム岡崎は自らのことをカツ丼式で呼ぶが、そのほかのチーム(とネクスコ中日本の藤田さん)は雨宮式で呼ぶのが、めちゃくちゃ岡崎という街を的確に表している感じがする。素晴らしい。
  • これはラジオなので、噛んだところとかも使われるわけだが、キャストにとってはあくまで演技なので、噛んだ演技を使われるのはあまり慣れていないはずである。
  • なので、誰かが噛むと、他の人が「今噛んだね」みたいな茶々を入れがちである。
  • それは「噛んでもフォローしてあげるよ」という優しさの表れなのかもしれないが、それが逆にラジオっぽさを薄めてしまっている感じがする。やや勿体ない。ラジオを意識しすぎてラジオから遠ざかっている。
  • ただ、パーソナリティの関係値がキャラクターの関係値になっていく様子はとても気持ちが良い。引き続き聞いていきます。

 

  • 20時過ぎに退勤し、元バイト仲間との飲み会へ参加した。
  • こういう付き合いはめちゃくちゃ大事である。気を張る必要もなく、ただただ、当時よりも少し高い肉と酒を飲み食いして解散する。それだけである。居心地が良い。
  • イベント後にオタク同士で行く鳥貴族も、イベント関係ない日にオタクと集まって行く恵比寿の高級な店も良いが、まぁ、こういうやつも年に3回くらいは必要である。
  • 現状報告、というほど学生時代に仲が良かった記憶もないが、なんなら卒業してからのほうが仲が良いまであるが、別に無理して参加しているわけでもないし、楽しいと思えているうちは参加しといたほうが良いだろう。
  • おわり。明日は映画を3本見る。そして明後日はスフィアツアーである。月曜は仕事があるが、良い三連休にしたい。