せーはくの備忘録

  ブログ(blog)は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

20160710おからじイベント

2016年7月10日にニッショーホールで開催されたイベント、「豊崎愛生のおかえりらじお 公開イベント2016~初めてのみんなおかえりっ!~」。

出演者は豊崎愛生さん。

主に昼の部について。
夜の部はあんまり書くつもりなし。





昼の部
開演14:00
終演15:15

夜の部
開演17:00
終演18:40



ステージは部屋をイメージしたセットに。
下手には、あきちゃんねるCDとお花が飾られた棚。
上手には、赤いソファと、TV・PS4・お花の載ったテーブル。
中央にはドア(番組ロゴのドアを再現したらしい)。
ほかにも、観葉植物があったり窓(夜の部はカーテンが閉まっていました)があったり。
棚とテーブルのお花は、ファンの方からの贈り物らしい。素敵でした。


OPトークをして、いつもの「背伸び寝転びクッション完備、あなたに届けるおしゃべりセラピー始まるよ!」の挨拶のあと、中央のドアからスタバのカップとスマホを持って豊崎さんが登場。



・おからじQ&Aリサイタル

BGMが戸松遥さんの「Q&Aリサイタル!」になり、上手にトータライザー(いいともの人数数えるアレ)が登場。
事前に募集していたおからじに関するYES/NOの質問に対して、YESと答えた人が何人いるか!?というコーナーでしたが、YESのスイッチを持っているのは豊崎さんだけという茶番ゆるいコーナー。
質問を読み上げるのは、我らがおからじコナンくん。
豊崎「久しぶりに再録したら爽やかさが増していました」

Q「実は放送中眠い時がある」
A「YES。むしろ3分の1くらい眠いです。カフェイン飲み過ぎてるのか効かなくなってきちゃって」

Q「この枠で放送したいという枠がある」
A「YES。日本人が本当に家に帰ってくるのって何時くらいなんだろ。17時くらい?(そんな早くは…というリアクション)じゃあなしで!」

Q「放送中酔っていたことがある」
A「NO。宮本マネージャーが飲酒で仕事許すまじ!というタイプの人で、以前『諏訪道彦のスワラジ』に出た時も、私の回だけお酒じゃなくてアイスコーヒーでした。でもそろそろお酒いいんじゃないかな~って思ってます。やるならおからじがいいな」

Q「女子限定イベントをやってみたい」
A「YES。女子特有の悩みとか、ガールズトークしてみたいかなぁ。でもあんまり男女ってくくりで見てないからな~、やりたくないわけではない、というかんじです」

Q「他の番組に行く『おでかけらじお』をやってみたい」
A「YES。いきなり他人の家に行ってみたいですね、突撃隣のなんちゃらみたいに。それでリスナーさんの家に行って、『イヤホンと同じ声が!?』って」

Q「スタッフに物申したいことがある」
A「YES。今日スリッパ忘れてきたんですよー!」

Q「実は自分もいやらしい炊飯器を持っている」
A「YES。私、土鍋派なんです…いやらしいでしょ」

Q「『ほぬほぬ』『むみ~ん』『めこめこ』の存在を忘れている」
A「YES。めこめこは覚えてるんだけど、ほか2つはなんだっけ?…(舞台袖のスタッフを見る)…誰もわからないんかいっ!まぁ、それだけやってきたという歴史ですよ!」


夜の部で印象的だったのは、「初期は猫被ってました。でも猫被るのと媚び売るのは違うから」というのと、「おからじの最終回を想像したことはあります。もしあったらパーティーみたいに関わった人全員出ちゃおう~みたいなのがいいですよね。終わらないのがいちばんだけど」というの。



・リスナーは聞いた!おかららじの決定的瞬間

こちらも事前募集。
昼の部はほっこりベスト3。

3位
100回記念 100人の「おかえり」(2012年3月1日)
「1対1でやれるのがラジオの良さだと思っているので、やりたいことのひとつでした」

2位
新井里美さんと「みーやたん」(2015年7月2日)
「私がいちばん好きな声優さんである里美さんです」

1位
「背伸び寝転びクッション完備 あなたに届けるおしゃべりセラピー始まるよ」

「実は初回放送前にプレ放送として1時間録音した、幻の第1回があるんです。その時、『背伸び寝転びクッション完備ってどういう状態だよ!?』と思いながら読んだのを今でも思い出します。ちなみに、そのいろいろ書き込んだプロット案は今も大事に持っていますよ」


夜の部は「ザワついた瞬間」。
3位 日笠陽子さんゲスト回(2010年10月28日 第30回)
2位 謎の占いシリーズ(海苔占い、ペットボトルキャップ占い)
1位 胃腸炎で欠席(2015年12月3日 第296回)


「マネージャーから電話が」といって、豊崎さんが一旦退場。



♪みーやたん/新井里美
夜の部は「ふわふわ時間/桜高軽音部」。



・巣立ってお行き!みんなのすだち先生

たぶんOAされるので割愛。
夜の部はエスパー愛生ぉさん。



・おからじカルトQ

豊崎さん含めスタッフ全員でつくった4択問題を出題し、正解し続けた人には番組ノベルティのしおりセットがプレゼントされるという企画。
しおりセットはかなりの数つくったそうな。

いきなり、
Q「おからじのジングルは全部でいくつある?」
という難問。
A「10個(未使用の2個含む)」
 
Q「スリッパを買ったKITTEの店の名前は?」
A「CLASKA Gallery & Shop "DO"」

Q「こないだアフレコ現場で花澤香菜ちゃんと話した話題は?」
A「スタイリストについて」

ここで残ったのが5人になったため、5人にしおりセットがプレゼントされ、全員復活で2回戦。

Q「おからじが終わって帰宅した後、最初にすることは?」
A「顔を洗う」

この1問で、なんと残ったのは6人のみ。
6人にしおりセットが行き、再度仕切り直し。

Q「今までにしおりを量産(再生産)した回数は?」
A「3回」

Q「今いちばん『おかえり』って言ってほしい人は?」
A「堤真一さん」

これで15人くらいになったので、昼の部のしおり大放出は終了。


夜の部のしおりプレゼントは、PS4で「ぷよぷよ」をプレイし、ミッションをクリアできるかどうか予想して正解者にはプレゼント、みたいな。



「一千年の散歩中」が流れ、EDに。
豊崎「イベントをやりたいという夢が叶いました」

サイン入りTシャツを3人にプレゼントしたあと、フリートーク

「一週間のなかでいちばん疲れていると言われる木曜の夜にみなさんを癒やそうというコンセプトで始まったおかえりらじおですが、私自身木曜の夜って疲れていて、おかえりらじおに救われています。先ほど『実は眠い』みたいなことを言いましたけど、皆さんのおかげで大変だとは思ったことはないです。TwitterFacebookをやっていないから、自由に発信できるのはブログとラジオだけなので、そういう点でもありがたいです。皆さんにとっても第2のおうちになれるといいなと思います」

夜の部では、「ラジオはひとりじゃできない」「いつも1対1の気持ちで」のことば。


いつもの「明日も、あなたにとって素敵な1日になりますように」のあと退場。

終わりかとおもいきや、こえにっきもありました。





以上です。
初のおからじのイベントだったけど、OPトークがあったりコーナーがあったり曲が流れたりこえにっきがあったり、どこまでもおからじでした。
素敵な番組、素敵な人に出会えたなぁ。