せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20151224サンクエトワールフリーライブ&サイン会

2015年12月24日にお台場MEGA WEB トヨタシティで開催されたイベント、サンクエトワールのフリーライブとサイン会。

12月23日に乃木坂46のMV集が発売されたことを記念し、12月20日の武道館ライブで開催が発表された。
 
公式のアナウンス→こちら  
10:00MV集発売開始
10:56サイン会参加券配布終了
⁇:⁇フリーライブ優先観覧券配布終了
17:30フリーライブ集合開始
18:10リハーサル開始
18:21影ナレ中元日芽香
18:32ライブ開始
18:50頃ライブ終了
19:05サイン会開始(300人くらい?)
19:33サイン会終了


セットリスト。
01.大人への近道
MC
02.制服のマネキン
03.おいでシャンプー
 


10時前に集まっちゃダメよというアナウンスはあったものの、9:55頃に到着すると既にファンで広場はいっぱい。
そして10時になり、スタッフさんが「ただいまから列形成を始めますが、必ず歩いて移動してください。転倒者が出た段階でイベントを中止します」と注意。
でも、「列はあちらに」とスタッフさんが言った瞬間に駆け出す大勢のファンたち。
まぁ…気持ちはわかるけども。
で、マナー違反して得たサインなんて後ろめたさしか残らんわ!と思ってノコノコ歩いて移動。
マナー悪い人をいちいち気にしてたらストレス溜まるし。
結果、目の前でサイン会参加券は終了\(^o^)/
ライブの優先観覧券は残ってたので、とりあえずDVDを購入。
私は290番台の番号だったが、300番台の人がサイン会に参加してたりその逆もあったりしたので、優先観覧券の整理番号はアナウンス通りランダムだったっぽい。


リハは防寒着着用。 
「大人への近道」の1番を2回テスト。
1回目はCD、2回目は生歌。

影ナレは、新型プリウスの宣伝。

ライブ会場はオールスタンドで2つに区切られ、前方に1〜200番、通路を挟んで後方に201〜500番の優先観覧券を持った観客が入る。
前方ブロック最後列に運営カメラ。 
フリー観覧の観客は、201〜500のさらに後ろか、2階から見る形。


5人が「大人への近道」の衣装で登場。

歌唱後、MC。
堀「 MEGA WEB トヨタシティにお集まりの皆さん、こんばんは、メリークリスマスイブ!」
その後5人が名前を言って、
5人「私たち、あなたに一番近い星、サンクエトワールです」
北野「どんどん盛り上がっていきましょう!」
 
中元「『大人への近道』を歌いました。みおちゃん、どうでしたか? 」
堀「フルでみなさんの前で歌うのは初めてだったので緊張して声が震えちゃいました。たくさん集まってくださり嬉しいです」
中元「昨日、MV集が発売されました!」
中田「投票から選ばれたのもあり、メイキング映像もあり、なんと合計9時間も収録されています!完全生産限定盤にはブックレットもついています」
寺田「突然ですがオススメは?」
中元「全部見てほしいんですけど、その中でも『バレッタ』ですね。この中では私とみおちゃんが出ていて、アイドルらしからぬ シリアスな雰囲気のMVです。お人形にされそうな伊藤万理華ちゃんの叫びから始まる、衝撃的な作品です。アイドルらしい作品とそうじゃない作品の振り幅を『バレッタ』で感じてほしいです。蘭世は?」
寺田「私は『制服のマネキン』です。乃木坂に入る前に最初に見たMVだからです。この作品が、乃木坂に入りたいと思わせてくれました」
中元「『制服のマネキン』の後に乃木坂を知った人にも見てほしいですね」
寺田「投票で決まったなかにある『せっかちなかたつむり』には、中田さんも出てるんですよね」
中田「中村太洸監督の作品なんですが、もう見たよって方いますか?」挙手多数。
中田「えっ、今買ったんじゃないの?もしかして2つ目??ありがとうございます!そのMVで、初めてカラコンしたんです。ボブカットの中田も映ってるので見てみてください」
北野「ではそろそろライブに戻ってもいいですか?」

制服のマネキン」の並び。
中田堀北野寺田中元

おいでシャンプー」の並び。
北野中元中田堀寺田
もちろん「中田花奈しか!」もあり。

終演後。
北野「サイン会楽しみです!」
中元「明日はラゾーナ川崎でもあるので、よかったら来てください!」


いったん退場した後、サイン会に移行。
上手からステージに上る。
下手から中田北野堀中元寺田の順に並んでいたので、寺田から順にサインしてもらう。
寺田に直接円盤を渡し、そのあとはスライドして、最後に中田から受け取る感じ。
見た感じだと、ひとり10秒くらいは話してた。

サイン会終了後、5人がステージに並ぶ。
中元「今日はお集まりいただきありがとうございました。私たちだけでイベントをやると聞いて、集まるかなと不安でしたが、楽しんでイベントをやれました。本当にありがとうございました!メリークリスマス!」



以上です。
毎回こういうイベントで思うことだけど、どうせ早く来る人は早く来るし、走る人は走るし。
今日みたいな方式だと、そういうマナー違反をした人が得するのは目に見えてるし。
「マナーを守った私は偉い!」というわけではなくて、工夫できるでしょ…とは思う。
例えば、「10時にここにいる人で抽選します!」とか。
舞台の当日券は、よくこの方式とってるイメージあるなー。

とにもかくにも、サインはもらえなかったけどクリスマスを推しと過ごせたのは嬉かったです。


と思ったら、運営さんがアナウンス。→こちら
明日は抽選でやるらしい。
最初からこうしてくれよ!笑