せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20141130「アカメが斬る!」発売記念イベントとらのあな

アカメが斬る!Blu-ray第1巻発売記念イベント@とらのあな秋葉原C
イベント忘備録。
発言は雨宮天さんメインで拾っているということと、あくまで聞き間違いや独断での補正を含むことをご了承ください。
登壇者はアカメ役雨宮天さん、エスデス役明坂聡美さん。
下手から司会者、雨宮天さん、明坂聡美さんの順。

自分の整理番号は54。
下手側の前から5列目で、明坂さんはよく見えたが天さんはあまり見えず。
天さんはグレーと白のセーターに紺色のシャツ、黒のパンツでした。

コーナー1つ目は振り返りトーク、キャラクターの第一印象について。
天「アカメはクールでカッコイイなという印象。バシュッと敵を斬るところとか、黒髪でストレートで、武器が刀なところがカッコイイなって。でも原作を読んでみると、仲間思いだったり優しかったり、そういう印象」
司会「シェーレが死んだときのタツミとのシーンなどですね」
天「あのシーンが最初に感情を出したところだったので印象に残っています」
明坂さんがエスデスについて語ったときの「メスデス」発言にだいぶツボっていた天さん。かわいい。

コーナー2つ目は自分と似ているキャラ、好きなキャラについて。
明「(天さんを見ながら)エスデスかな?」
天「まさかー(棒)」
天「好きなのはラバですね。安心感があって、常識人で。ナイトレイドの中でもツッコミ役ですし。女のキャラを殺したあとは『惜しいことしたぜ』って言うんですけど、そういう女性に優しいところも好き。序盤でラバが出てるシーンは笑って見てたけど、シュラ戦のときの頭のキレとか、糸を使う戦い方がカッコイイ。死に方はあんなのってないですよね。タツミは何をしてたんだって」
明「タツミと話してたからね、『この戦いが終わったらナジェンダさんに』って」
天「タツミと将来の話をしたのがだめだった」

コーナー3つ目、劇中の料理で食べたいのは?
天「スーさんが作った肉の盛り合わせ。キャラに合わせて作ってくれてましたけど、アカメに作ってくれたのが食べたい」
と言いながらアカメが作中やった、ぺろりと食べる動きの真似をする天さん。
明「大臣は何食べてんの?」
天「それ!美味しそうですよね」
司会から危険種の肉についてふられる。
天「エビルバードの丸焼きは何人分の肉なんでしょう…いいですね」
天「全体的に大きな生き物だから、1日くらいそれだけでもちそう」
明「こっち(イェーガーズ)が仕留める危険種は食べられなさそう」
天「こっち(ナイトレイド)きたらいいのに。食事だけでも」
天「スーさんが来てからアカメは料理しなくなった。何斬ればいいんだろう、食材すら斬らなくなった。今後は(戦闘面で)頑張って欲しいですね」

ベスト3を斬る!のコーナー。
この直前にやってたソフマップでのイベントでは「バトル」がテーマらしく、今回は「セクシー」。直後にやったゲマでは「帝具」だったのかな。
明「無駄な水着シーンあるからね、この作品」
天3位はDr.スタイリッシュの9話での登場シーン。
スタイリッシュ
天「この人は色気ありますよね。下まつ毛とか、手入れされた眉とか。美意識高いなって」

天2位はマインのラッキースケベシーン。
マイン
これは明坂さんが第3位としてあげていたのと同じシーン。
天「レオーネみたいにお姉さん(成長してる)って感じではないけど、スタイルいいですよね。あとこのシーンは髪をおろしてるんです。そこがレアでセクシーだなって」

天1位はエスデスとタツミの添い寝シーン。
エスデス
天「私がタツミだとしたら、もう…。ぴっちり密着しちゃって、しかもこのエスデスの格好(服装)見てくださいよ!こんなのネられないです。たまんねぇシーンです」オヤジかよ。

ちなみに明坂さんの1位はブラートのバラのシーン。
ブラート
天「(ブラートとスタイリッシュのバラコンビを並べて)この2人がくっつけばよかった」
明(天?)「(1月に開催されるイベント『殺し屋たちの謝肉祭(カーニバル)』にちなんで)漢たちのカーニバルになる」
司会「ウッホウッホしちゃいますね」司会お前。
天「?」

次のコーナーは劇中登場するものについて見本無しでイラストを描き、本物と似ている方を観客の多数決で決めるミニゲーム
お題1「ナイトレイドマーク」
明「蚊みたいなやつだ」
天「蚊!?」
天「ナイトレイドとしては頑張らないと」
描いてるときの右耳かわいい。はむはむ。
結果は明坂さんの圧勝。
司会「ナイトレイドとしてどうですか?」
天「あの、そうですね、あの…画力の問題ですね」

お題2「エスデスの胸の刻印」
明天「「こんな感じじゃなかったっけな―」」
明「谷間かいとけばいいでしょ」
司会「加点はないですよ」
天「ないですよね!」
結果は明坂さんの勝利。
天「私はないですもん」何がないんですかねぇ…。
(このへんのくだり、頭のなかが「(意味深)」と「#とは」で埋め尽くされて前後の会話をメモできてないです)
追記(12/1)
明坂さんの「私がやってるキャラにあるものくらい描けます」のような発言に対しての、
天「私(のキャラに)は(この刻印は)ないですもん」だったような、気がします。
再追記(12/1)
明「私最近(エスデスの)イラスト描いたばっかりなんです。イラスト得意なんですよ」
天「私ないですもん」
刻印がない、なのか、描いたことがない、なのかは分からないです。
大事なのは天さんはないということです。


お題3「ボルスの顔」
天「うん、似てる似てる。あれ、なんか違う…?」
明「もっとしこしこしてたような」会場、ざわざわが止まらない。
結果は天さんの圧勝。

お題4「インクルシオのマスク」
天「何に似てますか?コオロギ?カマキリ?」
これは天さんも明坂さんも苦戦していた様子。
結果は天さんが僅差で勝利。

こちらが自分がメモった天さんのイラストと正解のもの。(ちょっと重いかも)
無題

2-2だったのでじゃんけんで決着をつけることになり、立ち上がってじゃんけん。
天チョキ明坂パーで、天さんの勝ち。
ソフマップではうまい棒を楽しめるグッズ?がプレゼントされたそうだが、今回は「肉タオル」
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I2PA5F0/ref=cm_sw_r_tw_dp_NtXEub0FVDKWR
天「お風呂あがりに髪の毛に巻きたいと思います」

その後サイン入り台本のプレゼントじゃんけん大会。
明坂さんのあまりの絶妙な削りっぷりに対し、
天「拷問加減がお上手ですね」

最後の挨拶。
天「これからアカメが斬る!はすごい!ことに!なって!いきますので!また、イラストを描いてみて、覚えてないこともたくさんあったので勉強し直します」


以上です。
明坂さんのイベントは初参加だったけど、ニコニコ実況ネタを拾ったりしてて面白かった。
もっと明坂さんの言葉もメモしてればよかったかな。