せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150419パンチライン上映会

4月19日にTOHOシネマズ新宿で行われた、「パンチライン」の上映会。
今回からライブドアに移行しました。


オープンしたてのTOHO新宿の最大スクリーンで行われるという力の入れっぷり。
この日は直前にアルタでニコ生イベントもやっていましたが、そちらはニコ生見てくださいってことで。

上映会のほう。
冒頭、司会のお馴染みの松澤さんとノイタミナ編集長?の方が登場。
編集長さんの服装が青黒白で構成されてて天さんファンかと思いました(?)
今後ノイタミナが映画に力をいれますよー、みたいなお話をして退場。

その後、キャスト登場。
下手から、松澤井上雨宮吉田中川の並び。
天さんの衣装はアルタと同じ。

井上「さっきアルタでやったとき、『パンチラを今日見た人』って質問で7人もいたって聞いたんだけど。(ユウタ役の)私が見たら世界爆発しまくり」
ここで吉田さんが突然天さんのスカート(に見えるパンツ)をめくる。
天「!?これパンツですから!!」

キャラの話。
天「みかたんは普段はふわっと、おっとりしてるアイドルなんですが、裏の顔は正義の味方ストレンジジュースとして悪と戦っています。津軽弁を話したり、いろんな面がありつつ、かわいらしいキャラです」
井上「ユウタは純情なキャラ。パンチラ見て『やったー!』ってなるのがエロい人」
アルタの天さんが完全にエロい人でした。

これからの見どころ。
井上「これまでのギャグアニメとは違う展開があります」
天「泣ける話も」
井上「5話で勘の良い人は伏線に気付くかも」
中川「そんな!今までパンツしか見てなかった」
井上「大切なのはパンツの中身、ですよ」
天さん斜め上を見上げながら若干照れてるような表情。すっとぼけ、的な。
井上「(天さんを見ながら)ん、どうしたの~?w」
天「何でもないです!」慌ててぐるぐる回りながら後退。
その後、しょこたんのながーいコメント(アルタと言ってること同じ)を、アルタ参加組の雨宮吉田がちゃんと聞き、不参加組の松澤井上が苦笑いしたり2人でこしょこしょ話したりしながら聞いている一幕も。

最後の挨拶。
天「これから5話まで見ていただきますが、パンチラインの印象がガラッと変わると思います。劇中歌や津軽弁にも注目してください。(吉田の『天ちゃんと仲良くなれた』を受けて)私も今日でチラちゃん(吉田がチラ之助役だから)と仲良くなれたと思います!」


その後1~5話上映。
4月19日時点では2話までしかオンエアされてなかったのに、5話まで一気に上映するという前代未聞な上映会に。

アルタもそうだけど、(彼女の持ち芸とは言え)しょこたんがだいぶ長く喋っちゃって、司会や他のキャストが尺を気にするシーンが見られた。
松澤さんはしょこたんと初めて一緒に仕事をしたらしく、途中で「あの、もういいですか」と遮るシーンもあり。
もし円盤イベにしょこたんきたら大変なことになるな―と思わなくもないです()

作品自体はというと、5話までに気になるポイントがたくさんでてきたので6話以降がホントに楽しみです。