せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20150531東京喰種昼の部

2015年5月31日にたましんRISURUホー ルで行われた、「東京喰種トーキョーグール√A喰種謝肉祭<グールカーニバル>」の昼の部について。

もう、圧倒的女性率。


ステージセットがおしゃれでした。
下手に「あんていく」のカウンター、奥にはテーブル席、上手には「あんていく」と書かれた看板(みたいな、劇中では出入口にあったやつ)がありました。

入場時に「イベント中使います」と言われて4枚のボードを渡されました。

BGMは主題歌のアコースティック・バージョン。いい雰囲気。

会場が暗転し、BGMが消えると突然1階席の上手側から、花江夏樹さんと豊永利行さんが登場。
6~7列の間にある通路を観客とハイタッチしながら通り、そのままステージに登壇するという超絶裏山サプライズ(私は2階席)。

残りの登壇者は通常通りステージ袖から登場。
下手から、司会の吉田尚記アナ、豊永、諸星すみれ、花江、雨宮天浅沼晋太郎の順。
天さんは青と白の衣装。
天「みなさんこんにちは。霧嶋董香役の雨宮天です。久しぶりにキャストみんなで集まれて嬉しいです。いろんなコーナーがあるので、楽しんでいってください」
冒頭の挨拶から、隣の諸星さんに対して熱烈アピールする豊永さん。
諸星さんは、これが初のアニメイベントだとか。

番組連携のラジオっぽく、ミッションが各キャストに課されるという発表。
順にやるべきミッションがスクリーンに映し出されるが、当人と吉田アナ以外の人はそれを見てはいけない。
それぞれのミッションはこちら。
花江 アニメ2期OPの金木のように、背中から抱きしめてもらう。
雨宮 身体を使ってツッコミを入れる。
浅沼 「先輩」と呼んでもらう。
豊永 「お兄ちゃん大好き」と言ってもらう。
諸星 「お兄ちゃんなんか大嫌い」と言う。(イベント中連呼で難なく達成)
ミッションをクリアすると肉がもらえるそう。
天「肉♪」軽くステップしてガッツポーズしながら。
浅沼「魚肉ソーセージとかやめてよねー」

「東京喰種セレクション」

それぞれの印象に残ったシーンをあげていく。

花江さんは、1話で人肉を喰うかどうか迷うところ。
天「緊張しましたね。難しかったです。こっちもワーッと叫ぶほうが楽なので。(董香の)冷たい目の雰囲気を出すのが大変でした」

天さんは、依子と一緒に昼食をとるシーン。
天「こういう仲の良いシーンがあるからこそというか、無理してるという気持ちもありつつ、依子にバレちゃいけないと」
花江「天ちゃんはアフレコにちくわ5本持ってきて、『Aで2本Bで3本なんです』って言ってたよね」
天「ちくわとカフェオレでね、その時ハマってたんです」
浅沼「じっと見てて、何見てんだろと思ったら、どう食べたのか見てたよね」
天「次の最善の一手を考えてるんです」
吉田「東京喰種の現場で食べるのは平気?」作品の雰囲気的に。
天「みなさんが人の肉を召し上がってるから、食べてるの見ててお腹すいて、お腹なっちゃうんですよね」

諸星さんは、雛実が真戸と戦うところ。
浅沼さんは、西尾姉弟の成長過程が描かれて、姉が死ぬシーンまで。
豊永さんは、ヒデが金木にコーヒーを淹れるシーン。
監督から、「血が出てるのは本当はヒデなんだけど、1回見ただけでは金木かヒデかわからないような演技をして」という指示があったそう。
ヒデの「知ってた」というセリフは、本番ではなくテストの時の音声を使ったそう。

「こんな海外喰種は間違っている!?」
海外でも放送されてた作品ということで、海外版の音声を聞き、「何語」で「どのシーンなのか」を当てるクイズコーナー。

1つ目。
天さんの回答は「『フランス語』『ウタさんに会いに行くところ』」で見事正解。すごい。
フランス人の声優さんの声質的に、「キャラの年齢層が高めだねw」と言い合うキャスト陣。
浅沼さんは「『刀語』『細谷くん』」。
2つ目。
天さんは「『中国語』『月山と金木』」で、惜しくも言語が不正解。確か正解はスペイン語だったはず。
悔しがる天さん。
吉田「一生懸命やってるけど、これには肉かかってないですよ」
天「!」動揺してペンを落とす天さん。
天「テンポ速くて、でも月山・金木って聞こえた」
豊永「名前は何語でも同じだよ!」
天「1問目は違った」
豊永「言ってたよw」
天「そんな…」

「ご当地喰種」

方言で東京喰種のとあるシーンを演じるコーナー。
一応標準語字幕あり。

1つ目、「沖縄喰種」。
キャストは花江浅沼豊永。
とにかく面白い、面白い。

2つ目、「大阪喰種」。
キャストは雨宮諸星浅沼。
吉田「雨宮さんは神奈川出身ですがどうですか?」
雨宮「…!私出身東京だよっ!」キレのある突っ込みィ!
豊永「前から思ってたけど、ついに天ちゃんおかしくなったかと思った」
天「やった、肉だ」
劇中、
浅沼「あれがあべのハルカス
天「日本一の高いビル、ってなんでやねん!」みたいな流れがあったような。アドリブかどうかはわかんないけど「\あべのハルカス/」してた人がいるとかいないとか。

3つ目、「青森喰種」。
キャストは花江雨宮浅沼。
董香の冷たい声と青森弁の夢のコラボレーション。

4つ目、「東京喰種」。
ガチで本気の生アフレコです。
場の空気が張り詰めたのがわかりました。すごい。
シーンは、金木があんていくに帰ってくる~雛実が董香に報告~金木と董香が歩道橋の上で会う、のところ。
董香が走る時、天さんの腕と足も同じ動きをしていた。
シーンが終わった後、少し俯いて充実感のあるような、安心したような表情を浮かべていたのが印象的でした。
東京喰種の中でも緊迫感のあるシーンだったし、それを生でやられると鳥肌が止まらない。
花江さんは片手で台本を持ち、もう片手は耳元に当てて「自分の声の音を集めている」そう。
吉田「笑顔を浮かべていましたね」
天「終わってホッとして。緊張したので」
吉田「納得いく演技ができたということ?」
天「安心です、安心です、安心です」

「什造、描いてるの、キリンか、それ?」

アニメーターに提出する前の、構想段階のイラストをキャストに描いてもらおうというコーナー。
実際に版権絵にして、8月10日発売の「PASH!」に載るそう。

ヤングジャンプの編集者さんが登場。ガチな審査員。
テーマは「東京喰種で夏休み」。

キャストが描いている間、吉田アナと編集さんでトーク
シナリオ打ち合わせは、週に10~15時間も行ったそう。
オーディションは実際に石田スイ先生がボイスを聞いて選んだそうで、「石田先生は声優さんに詳しくないので、本当に実力で選ばれた」そう。流行りとか知らないよってことだと思います。
アフレコは月曜の朝イチで行っていたそうで、「みなさん頑張ってくれました」とおっしゃっていました。

そんなこんなでイラスト完成。大体の概要は、
浅沼 水族館(水槽側からの視点)
豊永 砂浜など3枚
諸星 夏祭り
雨宮 夏祭り
花江 豊永さんが諸星さんを後ろから抱きしめているところ(を花江豊永で再現させてミッションクリア)

天さんが描いたのを速記メモしたのがこちら。

CGUoLaxVIAE75AT

トーカはお面付けて浴衣着てます(一応解説)。
浅沼さん豊永さんが上手かった。

結果、浅沼さんの案が採用され、イラスト化されることに。
キャラ大集合感があったので、どうイラスト化されるのか楽しみです。

「生原画はボクのだぞっ!」


配布されたボードでジャンケン風のゲームをして、勝ったら原画プレゼント。

インフォメーション。

締め。
ミッションクリアしたのは、諸星雨宮花江の3人。
プレゼントは魚肉ソーセージ。浅沼さんの予言(?)的中。
吉田「ちくわと魚肉ソーセージどっちが好きですか」
天「魚肉にシフトチェンジしていこうかなと思います」山から1本つかむ。
スタッフさんが魚肉山を回収しようとして、慌てて手に持った魚肉ソーセージを戻す天さん。

挨拶。
天「今回は名シーンを振り返ったり、ジャンケンでイラストをプレゼントしたり、色んな方向から東京喰種に触れられてよかったです。東京喰種が好きな皆さんと、私が大好きなキャストの皆さんとイベントをやれて楽しかったです。これからも東京喰種をよろしくお願いします」


以上です。
男性声優多めイベント独特の楽しさがあって、良いイベントでした。