せーはくの備忘録

  ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。

20151101パンチライン昼

2015年11月1日に豊洲PITで開催されたイベント、「PUNCHLINE FES. 2015」の昼の部。

登壇者は、伊里達遊太役井上麻里奈さん、成木野みかたん役雨宮天さん、台初明香役釘宮理恵さん、曳尾谷愛役寿美菜子さん、秩父ラブラ役戸松遥さん、チラ之助役吉田有里さん、OPのしょこたん❤でんぱ組、EDのあゆみくりかまき
司会はおなじみの吉田尚記さん。


豊洲だけど全席指定席、1~9列目/11列~で席に段差。
運良く11列目で見やすくてラッキー。

以下、吉田尚記=「司会」、吉田有里=「有里」で表記。

下手から、司会井上雨宮釘宮寿戸松有里で並ぶ。
雨宮「こんにちは、成木野みかたん役の雨宮天です。パンチラインのイベント、盛り沢山なのでいっぱいいっぱい楽しんでいってください!」

着席。

・チラッと振り返りパンチライン
作品について振り返るコーナー。

1.オーディションの思い出
井上「男の子役ということでオーディションを受け、1話のアフレコに行ったら『遊太は実は女です』と言われた」
雨宮「みかたんと愛を受けました。可能性があるなら愛かなと思っていました。愛では担任にキレるのをやったり、鮭のシーンのやりとりをやったりしました。みかたんのオーディションでは、「〇〇(津軽弁)」という表記が当たり前のようにあって、でも津軽弁は分からないので適当に喋っていました。全くわからないまま受けていたので、合格してびっくりしました。アフレコは、1話は適当に津軽弁喋って、2話からムヒ役の山田さん(山田茉莉さん、青森出身)が参加されていたので、教えてもらいながら1話を録り直しました。2話の休憩中に勉強して、1~2話をその日にまとめて録りました」
井上「その姿見てても、我々は頑張れとしか言えなかったですね」

井上「天ちゃんは、みかたんと、えと」
雨宮「ストジュー(ストレンジジュース)ですか?」
井上「そう、その2役で立ち姿が変わってた」
雨宮「そうですか?」
井上「吉田、やって」
有里「なんで私が!ご本人いらっしゃるのに!」
雨宮「私、自分じゃわからないので、お願いします!」
と言われて実演する有里さん。みかたんのときは口元に手をやり、ストレンジジュースではビシッと手を伸ばしていました。なんとなく想像付く。

2.役作りで苦労したこ
寿さんの話の流れから、
司会「雨宮さんは寿さんが演じていた愛で受かると思っていたそうですが」
雨宮「いやいや、可能性があるとしたら、です。みかたんよりは愛のほうが近いと思って」

有里「実は私も違う役も受けていて」
司会「え、誰ですか?」
有里「当ててください!」
一同「!?」
有里「実は、明香です、人間でした!」
司会「いや人間じゃないよロボットだよ!」

3.印象に残っているシーン
井上「6話の、みやけんvs遊太のシーンです。自分で自分を説得する、不思議なシーンだったので」
雨宮「自分がストジューじゃないと誤魔化すところです。麻里奈さんと同じように、一人二役で、別人のふりをするところが大変でした」

ここでゲームに関する情報。
キービジュが公開されたそう。
井上「アニメとは違うEDにたどり着くのも可能で、別のハッピーエンドもあります。ゲーム要素も強いです」
キャラデザも公開。3DCGでした。
井上「3Dってことは下からも見えたり?」
司会「このあとを楽しみにしていてください」
映像公開。パンチラ連発でした。
井上「見えた!」
発売は2016年、ハードはPS4PSVITA
で、2015年12月に「覗き見VRミュージアム」というアプリが配信開始されるそう。
360°の視界だったり、しゃがめたりするらしい(よくわかってない)。


・ドキッ!女だらけパンチラインクイズ大会!
6人で協力するクイズゲーム
答えが6文字になるクイズが出題され、それぞれフリップに文字を書いて回答。
1問20Pで、100P達成すると6万円分の商品券。
並び順は、先程までと同じ。

Q1.「津軽」「人間失格」で有名な小説家は?
→「だざいおさむ」で正解。

Q2.明香が発明した、光学迷彩機能付きの戦闘服の名前は?
釘宮「〇〇メイカーですよね?」
司会「なんてヒントをw」
→「とうめいかー」で正解。

Q3.噂話のうち、現代発祥で、根拠が不明なものをなんという?
寿さん、有里さんが不安そうなものの、井上さんのヒントでわかった様子。
→「としでんせつ」で正解。

Q4.1話でみかたんが探していた、台本のタイトルは「〇〇とちらし寿司」
雨宮「髪型です!髪型!!」
→「アンチトバマ」で不正解。正解は「パンチパーマ」。
井上「アフロヘアーかと」
寿「アシンメトリかと。でもそれだと私メですねw」
戸松「ボンッッバー、かと」

Q5.2話でみかたんが振る舞った料理は?
井上さんが全くわからなそうな様子。
→「ワップルパイ」で不正解。正解は「アップルパイ」。
寿「発音よく言ったら『ワップルパイ』になるんじゃないですかね?」
司会「それはプレゼン上手を超えてクレーマーです」

時間的にQ6がラストなので、お約束通り特別に40P問題に。
Q6.ラブラに憑依した遊太が、好きな曲として答えたのは「きみの〇〇」
→「ぱんつみたいよ」で正解。見事6万円ゲット。

キャストが退場し、アニメを振り返る映像が流れたあと、スクリーンに「PUNCHLIVE」の文字。

1.腹切りハラスメント/曳尾谷愛(寿美菜子
2.U LA LA/秩父ラブラ(戸松 遥)
3.WAKU-RABA!/チラ之助(吉田有里
4.津軽観光ごり推し記/成木野みかたん(雨宮天)
5.君のパン♡積みたいよ/成木野みかたん(雨宮 天)

なかなか歌う機会のない曲ということもあり、歌詞表示を見ながら歌う人も多い中、雨宮さんは(見た感じ)全く見ずに歌ってるような感じ。
津軽の方は、トラハモ公録で歌った津軽海峡冬景色っぽくなるのかと思ったら、その中にもちゃんとみかたんらしさを混ぜていて良かった。
パン積は高めの音域が多く、難易度は高めな印象。

朗読劇。
大晦日から1年後、みかたんの部屋でMUSIC FAIRを見るという設定。
老若男女→若男女→こんにゃく無く若男女、みたいに早口言葉連発台本だったけど、さすが声優みなさんクリア。
有里さんは、パンチラジオネタでキノコのモノマネをアドリブでやらされる羽目に。
TVを見たいのに、部屋に入ってきた人がみんな炬燵にこもってしまい、誰もリモコンを取ってくれない。
そこで、チラ之助から降霊術を教えてもらったラブラが、遊太を降霊してリモコンを取ってもらうことに。
そして降霊が成功しMFを見ると、EDテーマのイントロが流れて、キャスト退場。

6.蜜蜜蜜/あゆみくりかまき

アニメに詳しくないであろう「マタギ」の方々が率先して盛り上げてくれた。
もちろんあゆくま側のパフォーマンスもさすがといった感じ。

続けてOPのはずが、音響トラブルでストップ。
司会の吉田さんと有里さんがトークで5分ほど場をつなぎ、その間に井上さんとスタッフがステージ袖で打ち合わせ。

7.PUNCH LINE!/しょこたん❤でんぱ組


歌唱後、キャスト登場。

挨拶。
雨宮「今日は大きな会場にぎっしりとパンチラインを応援してくださる人が来てくださり、ありがとうございました。2曲も披露できて嬉しかったです。その他にも盛り沢山で、終始楽しかったです。これからもパンチラインをよろしくお願いします!」


以上です。