せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20141102もちょ天ナンスのトライアングルトークショーin法政

「もちょ天ナンスのトライアングルトークショーin法政」
イベント忘備録。
場所は法政の市ヶ谷キャンパス内外濠校舎6~7階(さったホール)。
キャパは800オーバーだとか。
学生スタッフさんもさすが法政、慣れているようで好印象。
スーツ着てたからもちょはテンション上がったのかな~なんて思ったり。

やや後ろ目の一番上手側の席に着席。
ホールは立派、椅子座りやすいし机も収納されてて「すごく私立」って感じ。

司会者の方の呼び込みで3人が上手側から登場。
服装は学芸と変わらず。
もちょは肩口から垂らしてた髪を後ろで下ろし、後ろ真ん中で三つ編みを1本作ってたかな?
天ちゃんはうなじを見せてくれましたありがとうございます。

「もちょ天ナンスのトライアングルトークショーin法政」とタイトルコールするところを、
も「トライアングルハーモ…トライアングルって言ったらハーモニーだよ~(o・∇・o)」や
3人が椅子に座るのを司会者が待ってる間に、
も「なんでこんなに沈黙なんだろ(o・∇・o)」など。
冒頭からもちょもちょしてる。
も「舞台挨拶みたい」
ナ「教授になったみたい」といった感想。

司「大学の感想は?」
天「キレイ」
も「すごくて、すごくてね(o・∇・o)」
ナ「大人だなぁって。コンサートスタッフみたい」
も「セレブになった気分だった」
天「車で移動してきたんですけど、(車内から見てて)楽しそうだった」
車で構内を移動していたときに、3人の車を見た学生スタッフがお辞儀をしてくれたとのこと。

コーナー1
「もちょ天ナンスいんぷれっしょん!」
事前に募集した「誰々といえば○○!」の最多回答を予想し、自分自身を見つめなおす、という趣旨。
ヒントで2~5位はスクリーンに映し出される。

もちょといえば?
2位 (o・∇・o) 130票
3位 天然 96票
4位 (●・▽・●) 72票
5位 うどん 70票

天「2位のと4位のは使い分けてるの?」
も「4位のは『はぁぁぁぁ~』で、2位のは『わぁぁぁぁ~』って感じ~」
ナ「わかんないよ!もっかい!」
も「4位のは『わぁぁぁぁ~』で、2位は『はぁぁぁ~』だよ~(o・∇・o)」
天「さっきと違うし!」
1位はなにか考え始める3人。
も「5位はそうかなぁって私も思う」
ナ「もうなくない?」
も「私はそんな浅い女じゃないよ!」
各々の予想を言うことに。
ナ「終わりだよ~、かなぁ。よく言うし」
天「もちょ、だと思う」
も「あ!そうかもね!『麻倉』のあさくらさんは私以外にあまり見ないし、麻倉ももって言えばもちょかも!」
ナ「もちょは自己紹介でも『麻倉もちょです』って言ったりするし、もちょかも」
→三人の予想「もちょ」
→正解「もちょ」169票
も「やっぱり!麻倉は少ないからもちょなんだよ!」
ナ「そういうことじゃないと思うけど…」僕らの代弁者ナンスさん。
ナ「(番外編回答の「もちょ体操」を見て)控室でももちょ体操してたね」
も「お昼ごはん食べ過ぎちゃって、でもワッフル食べたかったからお腹減らしたくて」
その後、控室でのもちょ体操を再現するもちょ。
今日は走らずに腕をブルンブルン回してました。
8月のトラステでやったのと全く違っていて、「あ、ほんとに適当なんだ」とw

天といえば?
2位 青色 131票
3位 肉 120票
4位 ネガティブ 64票
5位 一週間フレンズ。 54票

ナ「もう『ドS』しかない」
も「正解だ!」
天「私もそう思う。…みなさんそういうの好きそうだし。私はただ自分が楽しいことを全力でやってるだけだよ」
ナ「(もちょと自分を指し)被害者の会」
→三人の予想「ドS」
→正解「ドS」 132票
ナ「ほぼ同点だ!」
も「天は青とSでできている」
天「青の努力はしてるのに、なんも努力してない『ドS』が1位なんて」
ナ「溢れ出るドS」
天「これからは優しくしていくわ」
も「何回もきいたよ」
ナ「今すでに目が怖い」

ナンスといえば?
2位 (*>△<)<ナーンナーンっっ 120票
3位 しっかりもの 104票
4位 天体のメソッド 64票
5位 ソーナンス 59票

も天ナ「パンダ!」
→正解「パンダ」132票
ナ「(番外編回答の『いちご観察』を見て)いちご観察書いたの誰!」
会場内でそれなりの数の手が挙がるw
天「これ見て思い出したからイジってこ」
ナ「(*>△<)<ナーンナーンっっ」
天「ナンス、すごくいい。その顔いい」
他の番外編回答にあった「中間管理職」「不憫」など…いかにもって感じ。

司会者「見事全問正解でしたが、このコーナーでは賞品はございません。このあとのコーナーにはあるので頑張ってください」

コーナー2
「コロコロサイコロトーク
お昼の某有名番組のように巨大サイコロ(法政の手作り)を振って、お題にそってトーク
「ここだけの話」「最近のマイブーム」「最近食べた美味しいもの」「最近買った高いもの」「最近あった悲しいこと」「今日の当たり目」の6面。

例のBGMを口ずさむナンスと天ちゃん。(もちょは見たことないらしい)
ナ→「今日の当たり目」
法政生協で買える「えこぴょん」といううさぎの人形?がナンスにプレゼントされる。
喜ぶナンスかわいい。
当たりを当てた人は「いつも2人に思ってることを話して下さい」とのこと。

もらったえこぴょんをもちょの机に置き、もちょに向かってナンスが話し始めようとすると
も「(えこぴょんを手に取りながら)もらえるの?(o・∇・o)」
ナ「あげないよ!」
ナ「もちょはかわいいけどさ、MP減らしてくる!もちょはポケモンでいうと毒タイプだよ!」
も「あー!ピコンピコン、シューってやつ!」
ナ「そういう拾いにくいボケとかさ!」
も「じゃあ今日は私がナンスを拾うよ!」
ナ「え、ほんと?じゃあとりあえず…(もちょの机においてある)時計もらうよ」
天「私もね、もちょの机に時計があるの見て不安だった」
も「時計あるの今気づいた(o・∇・o)」

ナ「天は私の事いじめすぎ」
天「ナンス、私のは愛情表現だよ?こんなに好きじゃなかったらイジったりしないし…」
と理屈をこねる天ちゃん。
その間、観客と手を振り合うもちょ。
さながら2hのわっしーになった気分。
ナ天「 」
ナ「でも、そんな2人が大好きです」

BGMを知らないもちょにナンスがサイコロを投げるタイミングを合図。
も→「ここだけの話」

も「特にない(o・∇・o)」
も「あ、今日の服はお店で3分で決めました!」
天「もちは1着に何時間もかけるよね。何店舗も回って、結局最初のお店で買ったり」
も「前もナンスとふたりで衣装を買いに行って、ナンスはすぐ買ったんだけど私は決められなくて。ナンスに申し訳なくなって解散して、次の日に1人で買った。今日のは本気を出したの。やれば出来る子なんだよ~」
ナ「その服の決め手は?」
も「白かったから…?何も考えずに、見つけたのをパッと買った」
ナ「Don't think feelだね」

天→「最近悲しかったこと」

ナ「いっぱいありそう」
天「昨日のことなんですけど、あ、みなさん私の事めんどくさがりとか女子力ないと思ってると思うんですけど、コンディショナーするくらいの女子力はあるんですよ!それで、コンディショナーを1.5~2プッシュしようとしたら、コンディショナーが湯船に入っちゃったんです。こんな感じ…んー、ひとりじゃ難しいな。もち、(ここにコンディショナーがあるとして)押して」
も「えい!」天ちゃんの頭を勢いよくプッシュするもちょw
天「…。じゃあいいよ、私の頭押して」
も「えい!」
頭が押すところ、肩がノズル、腕がコンディショナーの液体と、全身でコンディショナーを再現する天ちゃん。
天「意外とコンディショナーが湯船のなかで拡散しちゃって、すくおうと思ってもなかなかすくえなくて。頑張ってコンディショナーを出しながら『なんでこんなことしてるんだろう』って悲しくなった」
ナ「コンディショナーとお湯を共存させるのは?」
天「嫌じゃない?」
も「かき混ぜてなかったことにしちゃえばいいじゃん。1プッシュくらいなら大丈夫だよ(o・∇・o)」

続いて2周目。
ナ→「当たり目」なんという強運。
残念ながらえこぴょんは2つしかなく、もちょ天どちらの手に渡るかはナンスの判断に委ねられることに。
ナ「じゃあ2人になんかやってもらおうかな」
も天「 」寝たふり?をする2人。
ナ「どっちが私のことをより好きか!私に告白して!」
3人がステージ前方に出てきて告白タイム。
先攻雨宮天
ナ「自分で言っといいてあれだけど、すごく恥ずかしい」
天「ナンス、さっきも言ったけど、ナンスのいじめられてる顔が好き」言いながらじわじわナンスとの距離を詰める天ちゃん。
天「今日もその衣装毛が飛ぶのに構わず…(マイクの配線が)これ以上近づけない…。構わずくっついてるし、それくらいナンスの事が」
も「ちょっと待ったぁ!オレのほうがナンスを愛しているぜ!」2人の間に割って入るもちょ。
も「オレはな、ナンスご」噛んで座り込むもちょw
も「僕は(一人称が変わるもちょ)ナンスの可愛いところも、しっかりしてるところも好きだ…ほら(ナンスを観客に向かせながら)可愛いでしょ!」
観客「Foooooo!!」

ナ「もちょの勝ち!でも天も好きだよ」
天「次回のトラハモ見てろよ」
も「ナンス、選ぶ方間違えたんじゃない…?」

司会「えこぴょんが分裂して、小さいえこぴょん2つになったので、おふたりにもお渡ししたいと思います」
も「あーびっくりした!縦に裂けたのかと思ったよ」
天「えこぴょんもらえたし、トラハモは通常営業でいくね(ニッコリ」
通常営業とは…。

も→「今日の当たり目」
脅威の当たり目率。
もちょがいつも2人に対して思っていることを話す。(えこぴょんはもうない)
も「ナンスはかわいい。いい子。いちご観察。でもギャップがあって、漢字書けないし料理できないし…」
ナンス、もちょのえこぴょんを奪い取る。
も「!ナンスはね、なくてはならない存在でね、ナンスがいるから私達はやっていけてるんだよ!」
ナンス、えこぴょんを返す。
も「雨宮天さん、あなたは美しい。ドSなところあるけど、天もギャップがあって、ずぼらだけどそういうところもキュンってくるし、あとはいろいろいい感じ~」
天「いろいろ?適当じゃない?」
も「そんなことないよ。好きだなーって」
天「そっかー」
も「嘘付かないし、いつもまとめてくれるし。ずっと友達でいてください」

天→「最近食べた美味しいもの」

天「レコーディングのときに食べた焼きチョコの『トロット』。もともと明治のチョコレートが好きだったけど、その美味しさをいかしたまま焼きチョコとして機能してる。もちは好きかも。焼きチョコは好きだっけ?」
も「好きー」
天「じゃあ気にいると思う。甘くてクリーミーで、でもしつこくない」
ナ「100点中何点?」
天「それはチョコ界で?ちょっと待って…出会いをさかのぼる……92点!」

司会「それでは、せっかくなので雨宮さんも2人に思ってることを」
天「えっ!えーっと…ナンスは漢字の勉強して!もちはLINEスタンプ買いすぎ!」
天「でも…皆さんの前ではあまりやらないけど、私がこんなにボディタッチするのは2人だけだよ」
も「車の中とかすごかったもんね」私、気になります。
ナ「このあたり(首あたり)がむずがゆい」
天「2人には甘えたくなるの」
ナ「それってつまり、私たちのことが…?」
天「…大好き」
顔を伏せるもちょ、喜ぶナンス。
天「そうでもねーし!流れだし!」
司会「3人の絆も確かに深まったところで次のコーナーへ」

コーナー3
「もちょ天ナンスの本当に仲良し?マニアッククイズ!」
自身に関わる3択問題を2題ずつ出題し、2人が回答。
4問の正解で法政大学特製キューピーをプレゼント。

Q1天「昔祖父母の家にいた猫の名前は?」
1.卑弥呼
2.妹子
3.晶子
ナも「卑弥呼
天「理由は?」
も「天は卑弥呼って名前好きそう」
→正解「卑弥呼
天「名付けたのは祖母だけどね」
も「ほら、血が一緒だから!」

Q2も「最近嬉しかったことは?」
1.電気がついた!
2.猫がついてきた!
3.ケータイがあった!
も「ヒント言っちゃいそうだから(マイクを)置こーっと」
ナ「正解以外はもちょが考えたんだよね、どうする、意外性でいくか消去法。ストレートなら2」
天「私もそう思う。でもケータイよくなくすし、猫がついてきたら嬉しいし、選択肢として考えつきそう。1は不自然」
→ナ天「シンプルに2で!」
→正解「電気がついた!」
机に突っ伏すナンスと天ちゃん。
も「天いい線いってたのに!」
ナ「え?」
も「1~2ヶ月電気つかなかったの。玄関とかお風呂の電気がつかなくて換気もできなくて、こうやってドアを開け閉めして換気してた。こないだ家族がきて、不動産屋さん(多分大家さん)に電話したらって言われて、その手があったか!って。そしたらブレーカーが落ちてるだけだった(o・∇・o)」
天「ひとさまに迷惑掛ける前に私達に相談してくれればよかったのに」
ナ「もちょ、実家に帰るべき!一人暮らしは早かったよ!」

Q3ナ「愛犬の名前は?」
1.アール
2.ウーロン
3.チャイ
天「サービス問題じゃん。せーの」
「アール」
天「ウーロン」
も「じゃあ私チャイでいいやー(o・∇・o)」
天「どっちだっけ。アールかウーロンが私が考えたやつなんだよね。私が考えつきそうなのはウーロン。もちょはアールだと思ったんだよね?」
も「ほんとはアールだよ」
も天「答えはアール!」
→正解「アール」
ナ「いつも2人は名前でいじるけど、ほんとに知らないのか確信犯なのか知りたくて。もちょは確信犯だったんだね」
も「みっつも名前が"アール"なんて(o・∇・o)」

Q4天「最初に買ったDVDは?」
1.ビリーズブートキャンプのDVD
2.スピードワゴンのライブDVD
3.『牡丹と薔薇』のDVD
ナも「2!」
→正解「スピードワゴンのライブDVD」
ナ「どっちが好きなんだっけ」
天「中学の頃、スピードワゴンの小沢さんが大好きで、めっちゃイケメン!って。大好きな小沢さんのために買った。かっこいいよね」
ナ「私はそうは思わないかなぁ。いつもスピードワゴンブラマヨがごっちゃになる」
天「今度DVD貸す!」
も「私はその人がわからない」
天「小沢さんがイケメンって話すると、100%微妙な反応されるんだよね」

Q5も「福岡にいた頃はそうでもなかったけど東京に来てから好きになった食べ物」
1.レバー
2.ラーメン
3.うなぎ
ナ天「ラーメンはずっと好きなはずだから違うでしょ」
ナ「レバー好きだっけ」
天「レバー好きだよ。こないだレバニラ食べに行ったもん」
ナ「うなぎは修学旅行でどうのって話をしたような…うーん」
ナ天「答えはレバーで!」
→正解「ラーメン」
ナ天「!?」
も「福岡のラーメンはこってりしてて苦手なの。東京きて好きになった」
ナ「友達とラーメン屋行ってたって」
も「餃子と炒飯食べてた」
天「レバーは?」
も「レバー好きだよ!食べ過ぎて学校休んだ!」
天「それ牡蠣でも言ってなかった?」
も「牡蠣はあたっただけー(o・∇・o)」

ここまで5問中3問。
ナンスのラスト問題にキューピーが託されることに。

Q6ナ「パンダの好きな部位」
1.耳
2.首の黒いところ
3.しっぽ
キューピーがほしいナンス、必死。
ナ「ヒント!ヒントはね!黒いところ!」
も「もう書いてあるじゃん!」
ナ「あっ!」自分の誤誘導に気付くナンス。
ナ「ふたりとも、既成概念にとらわれることなかれ!」
も天「首の黒いところ」
→正解「全部」
天「これは4択だよ」
も「え?」理解できないもちょ。
天「でも全部ってことは2も入るから、これは正解だ!」
司会「正解です。4問正解で法政大学チアリーディングキューピーをプレゼントします」
も「髪の毛あるのかなー!わー、髪の毛ある(o・∇・o)」
ナ「天の機転で助かった。この問題は適切じゃなかったね、絶対わかんない」
も「私のは2つとも…」
天「難しかったってことだよ」

司会「それでは最後に感想を」
ナ「広いホールで斜めになってて、えこぴょんとキューピーもゲットできてうれしいです」
も「スクリーンもあって舞台挨拶みたいで緊張しましたが、楽しい時間でした。全体を通して絆を確かめるって感じの企画だったんですけど、私のは答えられなかったけど、3人の絆が深まったなって思いました」
天「こういう講堂、ドラマとかで見たことあるけど緊張しました。優しく反応してくれたり、2人と話すのも楽しかったし、どこでも3人でいれば楽しいんだなって思いました。これからも3人で頑張りたいです」
ナ「最後の最後で感動エピソード!」

司会「告知などあれば」
ナ「毎週金曜…あ!」
も天「ナンス!」

その後、マイクを持ったまま退場しようとするもちょとそれを注意する天ちゃん。


さすが大手サークルなだけあってしっかりしてるなと思いました。
各大学でイベントがあったせいか、遅刻者もちらほら。

学芸も含め、濃厚なイベントになったと思います。
学芸は70分間、こっちは90分間トークのみだったからトラステより濃くなるのは必然ですかね。