せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240317/花見、肉、睡眠、豆腐

  • 日曜。休日。
  • 昨日は濃密な日でした。が、疲れてしまって日記を書けなかったので今日の分にまとめます。

 

  • 昨日は8時に起床。新宿御苑に花見をすべく準備をします。と言っても、嫁さんがサンドイッチを作るのを見守っていただけですが……。
  • 正午くらいに出発して13時過ぎに到着。18℃くらいあったので過ごしやすかったですね。
  • 1年ぶりの御苑でしたが、さすがにシーズン前ということでそこまで人はいなかったです。つってもめっちゃいるけどな。

f:id:sehaku:20240318000722j:image

  • 1本だけ咲いている桜があったので、その近くのベンチで昼食。たまごチーズサンドと、ベーコンレタスチーズサンドです。

f:id:sehaku:20240318001243j:image
f:id:sehaku:20240318001237j:image
f:id:sehaku:20240318001240j:image

  • めっっちゃ美味しかったです。数日前から食材やレシピを準備してくれていた嫁さんに感謝!
  • しばしまったりしたあと散策。暖かくて心地よいが花粉がキツすぎる。舌下療法を真剣に検討しようかな……。

f:id:sehaku:20240318001715j:image

  • 蕾ってイイよね、生命感があって。

f:id:sehaku:20240318001722j:image
f:id:sehaku:20240318001719j:image

  • 天皇の即位記念樹なんてあるんだ。知らなかった。
  • メインストリートにあるカフェはめちゃくちゃ並んでいたのでスルーしたのですが、この樹の近くにある甘味処は空いていたので立ち寄ることに。やっぱ甘いのをね、食べたいですからね。

f:id:sehaku:20240318002037j:image
f:id:sehaku:20240318002033j:image

  • そんな感じで15時過ぎに去りました。楽しかった〜。来年もまた行きたいですね。

 

  • 帰ってひと眠りして、近所にある美味しいと評判のステーキ屋に。

f:id:sehaku:20240318002251j:image

  • シンプルながらもめちゃくちゃ旨かったです。脂が少ない部位を使っているため、赤身肉の旨みがガツンと来る俺好みのやつでした。
  • 値段はまぁまぁするので頻繁には行けないですが、たまに贅沢したいときに行きたいと思います。

 

  • そんな昨日があって、今日。なんと11時に起きました。
  • ししゃもを食べたい気持ちと、余っているパンを食べたい気持ちが重なった結果、ししゃもサンドを作って食べる。意外とアリですよ、本当に。
  • その後は買い物をして、昼寝して、夕飯を作って、食べた。我ながら、生きるために生きている感じがするぜ。

f:id:sehaku:20240318002658j:image

  • これは元々豆腐ハンバーグになるために調味されたはずが、水切りの大切さを甘く見ていた私のせいで豆腐丼になってしまったモノです。まぁ、めちゃくちゃ美味しかったので良しとしよう。ラー油の味変も最高だったね。

 

  • 終わり。明日からはまた寒くなるらしいですね。