せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240304/UNICITY

  • 月曜。出社。
  • 今夜はUNISON SQUARE GARDENのFCツアー「UNICITY Vol.2」があるので早めに出社……するつもりが、二度寝により遅刻ギリギリになってしまった。まぁ間に合ったしええか。

 

  • 今日の昼は石焼きチーズナポリタン丼。パラディッソー!を願って……。

f:id:sehaku:20240304212658j:image

  • 激ウマだったので嫁さんにLINEで送ったところ、嫁さんもイタリアをしていました(何日か前に作ったミートーソースの残りを食べたらしい)。これはパラディッソー!の機運が高まってきましたね。

 

  • ということで17時半に退勤。Zepp Hanedaに行く。オープンして3年半ほど経ちますが、行くのは初めてです。
  • 周りに何も無くて凄い。そりゃ空港のための敷地だから建物があっても困るんだけど、マジで暗闇ですね。
  • 眠すぎて電車で寝過ごしてしまったけど、2階指定席なので問題なく。てか俺、寝すぎでは?

 

  • ライブ終わり。楽しかった〜。

  • いちおうセトリをまとめたけど、サブスクで配信されてないやつばっかなのであんまり意味がないのウケるぜ。

M1.絵の具/イズミカワソラ
M2.春が来てぼくら/イズミカワソラ、斎藤
M3.harmonized finaleイズミカワソラ、USG
M4.ガリレオのショーケース/イズミカワソラ(Vo.)、USG

M5.水と雨について
M6.RUNNERS HIGH REPRISE
M7.あまりに写実的な
M8.三月物語
M9.mouth to mouse(sent you)
M10.シグナルABC
M11.オトナブルー/新しい学校のリーダーズcover(斎藤Vo.)
M12.それじゃあバイバイ/SURFACE cover(田淵Vo.)
M13.強風オールバック/ゆこぴcover(鈴木ボーカル&リコーダー)
M14.スノウリバース
M15.いけないfool logic
M16.ナノサイズスカイウォーク
M17.Micro Paradiso!
M18.I wanna believe、夜を行く

M19.mix juiceのいうとおり/イズミカワソラ、USG
M20.オリオンをなぞるイズミカワソラ、USG

  • 8年ぶり(8年ぶり!?)に「UNICITY」の名を冠するツアーとなった今回は、ゲストとしてイズミカワソラさんを招いて開催されました。
  • バンドとソラさんの関係は非常に深くてですね。USGが初めてのライブからずっと、実に20年間にわたって使い続けているオープニングSE(暗転してメンバーが出てきて1曲目が始まる、までの間に流れる曲。つまり出囃子)として使っているのが、ソラさんの『絵の具』という曲です。

白い月 オレンジの花
ねぇ、君は気づいているの?

冷えきった檻の中では
暗闇が色を奪う

手のひらの絵の具は
今の君のすべて
もしも足りない色があるなら
わたしが持ってるよ

1人きりじゃ行けないトコへ
行こう…行こう…

--イズミカワソラ『絵の具』

  • いつもこの曲を聞きながら、目を閉じたり、首を回したり、心を整えたりしてきたけど、今回の『絵の具』はOP SEではなくM1として存在していて、それがめちゃくちゃ不思議な感覚でした。凪ぐような、昂るような。
  • ラスサビ、歌詞を変えてたと思うんだよな。聞き間違いでなければ。

1人きりじゃ行けないトコへ

2人で行こう…行こう…

  • 「2人」ではなく「みんな」と言っていたような。この「みんな」は、UNICITYに集った物好きのことというよりかは、バンドとソラさんのことを差しているように私は受け取りました。アチィぜ。
  • そして斎藤さんが登場。『春が来てぼくら』を、ソラさんのピアノと斎藤さんのボーカルだけで……。「ギタボ・斎藤」ではなく「ボーカリスト・斎藤」を見るのは新鮮で、馬鹿みたいにカッケェなとなっていました。
  • M3はピアノが映えたね。M4はトリビュートアルバムの回収ということで。

Thank you, ROCK BANDS! | UNISON SQUARE GARDEN

  • ソラさんがいったん退場して、ここからは3人のライブ。こんなんB面ツアーのリバイバルですやん、みたいな構成でさすがに笑顔です。M7はさすがに新しめのカップリング曲ということもあって、「新曲!?……じゃない!」となってしまいました(照れ)。
  • 「知らない曲もあったかもしれないけど、次の曲はみんな知ってると思います」というMCからのM12『オトナブルー』カバー。おもろすぎるて。そしてカッコよすぎるて。田淵と貴雄のコーラスも良かったな。
  • M13はドラマ『ショムニ!』の主題歌。SURFACEのメンバー・椎名さんと田淵さんは交流が深いので、それ繋がりなのかなと思ったり。

人生スパイス – go for broke - - song and lyrics by Yoshiharu Shiina | Spotify

UNISON SQUARE GARDEN 田淵との口約束 | 椎名慶治オフィシャルブログ「いつも何か考えてます。」Powered by Ameba

  • そしてカバーコーナーの〆は『強風オールバック』。貴雄らしい〜。「オンドラムス・タカオスズキ」ではなく「オンドラムス&リコーダー&ボーカル・タカオスズキ」を見るのは新鮮で、馬鹿みたいに馬鹿だなとなっていました。
  • 「元に戻ります」みたいな一言を挟んでから後半戦。この構成なら『スノウリバース』はやるよね〜とか、パラディッソー!してくれた〜とか。
  • そんなこんなで大詰め。ソラさんが再び登場して、お待たせしました『mix juiceのいうとおり』。これよこれ〜。コーラスもピアノも最高でした。
  • そのままラストは『オリオンをなぞる』で終了。ピアノが目立つの、LiSAバージョンみたいでええねという印象。

オリオンをなぞる - song and lyrics by LiSA | Spotify

  • 斎藤さんが「UNISON SQUARE GARDEN、20周年はじまりまーす!」と高らかに宣伝して終演。アンコール無し、あっという間の1時間40分でした。
  • んにゃ〜楽しかったね。何も残らない、軽くて爽やかなライブ。平日の夜にぴったりでした。

 

  • 帰ってご飯食べて風呂に入って今。寝ます。
  • 余談なのですが、今日、会社でウンコしてたらケツが痒くなって、何も考えずに掻いていたら爪にウンコが付きました。悲しかったし臭かったです。おわり。