せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

楽曲10選 2023

10選、やります。

 

  • 対象:2023年にリリースされた楽曲。
  • 制限:1アーティストにつき1曲まで。
  • 基準:俺の心がどのくらいときめいたか。

 

 

10選をまとめたプレイリストはこちら。

 

 

10位 XIIX『次の朝へ』

作詞:斎藤宏介

作曲:斎藤宏介、須藤優

編曲:須藤優

ひとこと:このボーカリスト、世界一じゃないですか?

 

9位 多次元制御機構よだか『曲名』

作詞:林直大

作曲:林直大

編曲:不明(誰か教えてくれ)

ひとこと:2024年も"やっていき"を、見せつけていき。

 

8位 岬なこ『morning morning』

作詞:喜介

作曲:花怜、めんま

編曲:清水哲平

ひとこと:コンセプチュアルなアルバムを出す女性声優、本当に好きです。

 

7位 JAXX/JAXX『A.P.P.L.E.』

作詞:熊谷和海

作曲:熊谷和海

編曲:熊谷和海、岸田勇気

ひとこと:ラスサビのユニゾン&フェイクが気持ちよすぎィ!

 

6位 いきものがかり『声』

作詞:水野良樹

作曲:水野良樹

編曲:亀田誠治

ひとこと:お茶の間のど真ん中に曲を届けるアーティストとしての意志を感じますね。

 

5位 ずっと真夜中でいいのに。『花一匁』

作詞:ACAね

作曲:ACAね

編曲:100回嘔吐、ZTMY

ひとこと:バンド名から始まるのはズルだろ。

 

4位 UNISON SQUARE GARDENスペースシャトル・ララバイ』

作詞:田淵智也

作曲:田淵智也

編曲:UNISON SQUARE GARDEN

ひとこと:本当に、愛。

 

3位 斉藤朱夏『伝言愛歌』

作詞:ハヤシケイ、Pan

作曲:Pan

編曲:Pan

ひとこと:ボーカル表現の幅と楽器の喧しさが気持ち良すぎるぜ。

 

2位 星野源『生命体』

作詞:星野源

作曲:星野源

編曲:星野源mabanua

ひとこと:今年も、星野源に勝てなかった。

 

1位 THE KEBABS『THE KEBABSを抱きしめて』

作詞:佐々木亮介、田淵智也

作曲:THE KEBABS

編曲:THE KEBABS

ひとこと:めーっちゃイイ。「家は地球に借りている、時は神様に借りている」←天才?

 

 

以上!来年はもっとたくさん聴きたいね。