せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240302/ランニング、おゆうぎかい

  • 土曜。休日。
  • 偉いので7時に(尿意で)起床。偉いので二度寝して10時に起床。偉いのでご飯を食べて、偉いので花粉対策をしてからランニングに出かけた。
  • 新居に引っ越してからは初のランニングということで、今日の目的はコースを探ることでした。近所にデカい公園があって、そこを周回したかったのだけど、近所の少年野球チームが使用していたので断念……。平日の朝ならアリかもしれない。
  • しばらくうろついて、家の近所で上手いこと周回できそうなルートを見つけたので、そこを30分ほど走りました。まぁ、ここはここで走りやすくて良い。交通量も少ないし。

 

  • 帰ってから花粉が爆発。運動中は花粉対策組織が麻痺してるんですかねぇ、いつもこうなる。
  • アレルギー反応を抑える薬を飲んでから昼食を摂り、少しスプラトゥーンをして(新ステージのカジキ空港、パブロにはキツすぎるだろ)、16時に出発。雨宮天さんの「お遊戯会2024」夜の部に参加します。

LAWSON presents ⾬宮天 お遊戯会2024 | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)

  • 会場の山野ホール付近でオタクさんと合流し、コーヒーをしばいてから入場。会場内に童謡が流れていて動揺する土曜の夜です。

f:id:sehaku:20240302210933j:image

 

  • イベント終わり。アキバに移動して飯を食べ、今。いやぁ、いいイベントでした。以下、備忘録。
  • イベントの中身は事前には明かされていなかったのだけど、「雨宮天さんが、ママ(=観客)の前で10個の挑戦をする」という趣旨のイベントでございました。というのを、1つ目の挑戦である「英語で挨拶」で紹介。TOEIC410点の私でも聞き取れる、非常に美しい英語でした。
  • 以下、この順に挑戦。
  1. 英語で挨拶する
  2. コンテンポラリーダンスを披露する(鬼束ちひろ『月光』)
  3. ジャズダンスを披露する(レディー・ガガ『Born This Way』)
  4. 都道府県を47個書く
  5. ベースを演奏する(桜高軽音部『Don't say "lazy"』)
  6. 左手で持った箸で大豆を移動させる
  7. ハーモニカを演奏する(サスケ『青いベンチ』)
  8. シドさんの『delete』をカバー歌唱する
  9. 最新曲の『衝天』を初披露する
  10. これらの内容を最後までやり遂げる
  • 都道府県は、宮崎と鹿児島を間違えかけるもママの補正でクリア。大豆は「2分間で40個を移動させる」が条件でしたが、28個で失敗(じゅうぶん凄いぜ)。ほかはクリアです。
  • なんか、めっちゃいいイベントだったな。雨宮さんのファンじゃないと楽しめないような内容だったけど、それはそれで大変価値のあることだと思う。それに、ファンに向けてやってんだからファンが楽しめたらいいとも思う。いいイベントだった。
  • 挑戦して乗り越える姿を10年間見てきて、そこに惚れたり憧れたり惹かれたり震えたりしてきたわけだけど、その一片を垣間見たというか。雨宮さんの成長過程をお裾分けしていただいたというか。たぶん、こういうお披露目できるものだけじゃなくて、もっと色んな場面で、色んなベクトルの挑戦があって、そういうのを乗り越えてきたからこそ、青き民(今日はママ)のことを信用して、今日みたいな場を用意してくれたんだろうなぁと、感慨に浸ってしまうわけです。
  • 個人的なこととしては、「ベースといえば」でlazyをやってくれたのが嬉しかったです。やっぱり、「けいおん!」あっての私なので。その一方で、意外にも「けいおんを雨宮さんがやってくれてるウオォ」とはならなくて。もっとそうなってしまうかと思ったんだけど。なんでだろね。あの時の私は、雨宮さんを通してけいおんに浸るのではなく、純粋に雨宮さんにエールを送っていたように思います。
  • あとは、まぁ長いこと「青いベンチ/サスケ」の診断メーカーに挑んできた男としてはさすがに高まりました。サンキューチンチン!!

あまみやそら おゆうぎかい | 雨宮天オフィシャルブログ「天模様」Powered by Ameba

 

  • 車で送っていただいて帰宅し、風呂に入って今。明日は映画ドラえもんを見ます。おわり。