せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240128/スフィア、リスアニ

  • 日曜。休日。
  • 9時半に起きてご飯を食べ、荷造り。今日はリビングのデカい棚を解体しました。順調に準備が進んでいます。
  • スーパー買ったピザをお昼ごはんにして、正午ごろに出発。九段下のカフェで時間を潰しつつ、スフィアの生配信を見ます。
  • 「これまでにないような、衝撃的な新情報がある」「期待して良い」というところは事前に知らされていますが、それは果たして何なのか。勝手にハードルを上げちゃうのもアレですが、上がっちゃうのも事実なので難しいですね。15周年のスフィアは何を繰り出してくるんだろう。
  • 見た。

  • 高垣さんと豊崎さんのデュエット曲リリース決定(ミトさん提供)、4/28に立川でツーマンライブ決定(平井武士は不在)、とのこと。嬉しいわね。
  • スフィアとしてのお知らせと予想していたのでビックリした、というのが正直なところですが、どんなかたちであれ、音楽を届けることを諦めないでいてくれるのは嬉しい気持ちでいっぱいです。
  • それに、スフィアとして何かを、というのもずっと匂わせてくれているので、そこは引き続き期待していきたいなと思います。

 

  • では、リスアニに行くとするか。馬嶋さんの投稿、深く頷いちゃったな。こういう人が主催だから素晴らしいフェスになっているのでしょう。今日も楽しみです。

f:id:sehaku:20240129002014j:image

 

  • 終わりました。楽しかったンゴねぇ……。帰りの電車に揺られています。
  • 公式セトリに沿って印象に残ってることを。書きたいことを書くので読みたいところだけ読んでください。

  • アイドルマスター シャイニーカラーズ【放課後クライマックスガールズ・ストレイライト】さん。何度かフェスで見たことある気がするけど、やはり放クラは良いですね。小宮果穂役・河野ひよりさんのポジティブオーラがすごくて笑顔になっちゃう。ストレイライトは初めて見たけど芹沢あさひ役・田中有紀さんに目がいきましたね。表情がイイ。元・黛冬優子Pとしては、ステージングで「プロフェッショナルアイドルらしさ」をそこまで感じなかったのは少し悲しかった。キャラではあったけどアイドルではないといいますか。本質的な部分での黛冬優子はいなかったように思ってしまった。
  • CHiCOさん。チコハニとしては何度も見てきたけどソロは初めましてでした。本人も言ってたようにステージが広く感じたな。相変わらずクール&キュートな魅力が溢れていて、触れれば触れるほどに彼女のことを好きになるなぁというのを再確認。今後、チコハニではなくCHiCOとしてどんだけやれるか……みたいなところが課題でもありつつ、楽しみでもある。声の主成分が柔らかい上にボーカル技術があるからこそ、チコハニのようなコンセプチュアルな器があるとピタッとハマるんだろうけど、これからはその器を自分で作らないといけないわけですからね。どうなるんだろう。
  • UniteUp!さん。全体曲は音源ではそんなに刺さってなかったけど、ライブはやはりイイですね。唯一のメンズということもあって筋肉を感じるダンスがカッコよかったです。そしてMC青木佑磨さん同様、JAXX/JAXX(ジャックジャックと読みます)というグループ内ユニットが俺も大好きなので本当に聴きたかった……ユニットワンマンとかやってくれませんか?
  • 岬なこさん。落ち着きすぎだろ。この人、本当にソロデビューして半年ですか?『ソラトレイト』は相変わらず名曲だし、『スイートサイン』は甘々で笑顔だし、最後に『morning morning』までやってくれて嬉しかったな。
  • 中島怜さん。正直そうねぇ、まだまだっすねーという印象。若くて可愛いから成り立ってたけど、それで武道館に立たれてもモヤるのが本音。一方で「なんか好きになっちゃう」感じの片鱗は見えたので、成長したら凄い人になるかもしれないですね。UpComing枠だから米(=Come)アピールしてたのかな。
  • MyGO!!!!!さん。バンドリのアーティストをちゃんと見るの、初めてかも?俺はこれにはハマらんなぁというのが発見でしたね。「演じる」という声優的土壌と「バンド」というものが、個人的には相容れない価値観でした。バンドは魂でやるもんだろ、といいますか。もちろんバンドによるだろうし声優にもよるだろうけど、MyGO!!!!!さんは魂でやってる感じをウリにしていると受け取っていて、そこに根本的なズレがあるんじゃないかなぁ、という。だって曲間のセリフとか事前に準備してるでしょ、それって魂込もってなくないですか?みたいな。これ、キャストは責めてないですからね。声優としてやれる範囲でベストのライブ演奏だと思うしめちゃくちゃカッコよかったのは間違いない。ただ、「声優にバンドやらせたら売れると思うんすよ!」「天才、採用!」みたいなテンションで決められた感じというか、バンドというものへのリスペクトが感じられなくて腹立つという話です。めんどくさくてスマン……。
  • halcaさん。やー、フェスが上手いですね。さすがですわ。久しぶりに見たけどこんなに良かったっけ、という印象。衣装が壊れるほどに動いて感情を表す感じ、めちゃくちゃ音楽してて良かった、最高。ラストの『Good Luck Waker』、めちゃくちゃ好きです。リリースが楽しみ!
  • Liella!さん。大盛り上がりやんか、おーん。11人がステージをずーっと走っていたのと、楽しそうだねぇというのが印象的。ラストに『TO BE CONTINUED』はトリ前アーティストとして100点満点だろ。あと、葉月恋役の青山なぎささんが良くて。2階席の上の方にファンサをしようとしてステージ端に走って行ったら、客席がせり出している影響で上の方が見えなくなってしまったのだけど、わざわざ見えるところまで戻って上の方に手を振って……としていたのが、めちゃくちゃアイドルだ〜〜!と感動しました。「あ、行きすぎちゃった。まぁ見える範囲で手を振っとこーっと」でも許されると思うんですよ、全然。でも、彼女はたぶん心から「上の方にファンサしたるで」と端に向かって行ったんだろうなぁと思っていて、その精神性がアイドルだなぁと思いました。もしそういう姿を声優として演じているのだとしても、そこに真心があればエンタメにおいては本物ですからね。カッコよかったです。
  • TrySailさん。貫禄やねぇ。ラインナップ発表の時点からトリはTrySailだろうなぁと思っていて、実際にトリで、求められている曲をやって、トリに相応しいパフォーマンスと盛り上げを見せて帰るの、簡単なようで難しいので素晴らしいなぁ誇らしいなぁと思っていました。ただ、ラストが『華麗ワンターン』だったことに対しては思うところアリですね。この曲は飛び道具的なネタ曲だと思っていて、上記のような馬嶋さんの熱意が込められたフェスの最後を飾るような曲ではないんじゃないですかね、という。まぁ、このセトリで馬嶋さんがGOを出しているから何も言う権利がないんだけど……。俺の好きなリスアニLIVEの締めではなかったいうだけです。
  • という感じで、とても楽しかったです。嫁さんにとっては初の武道館だったそうで。ふたりで来られてよかった。

 

  • 最寄りのガストで夕飯を食べて帰宅。お風呂に入って今です。寝ます。