せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240114/礼服、大河ドラマ

  • 日曜。休日。
  • 9時くらいに起きて少し仕事をして、えー……何をしたんだっけ?時系列が合わないので、起きたのは10時を過ぎていたかもしれません。人生そんなもんですよ。
  • とにかく、11時半くらいに家を出て家電量販店に行って、不要な家電の下取りについて相談した。結果、引っ越し時にまとめてやったほうが良さそうという答えになったのだけど、それに関する電話をし忘れていたな。明日以降にやります。
  • スーパーで買い物をしつつ帰宅。昼食はピザにした。OKストアの自家製ピザ、安くてデカくて美味いので好きです。ふたりで1枚を分けました。

 

  • 食後に出発して、先週に試着・取置きをしたスーツ(礼服)を購入しに行きました。
  • 古いスーツ(就活のときに親に買ってもらった7年前くらいのモノ)を下取りに出すことで15,000円の割引になるので、意気揚々とそれを持ってきた……はずが家に置いてきてしまったことに、店の前で気づきました。ちゃんとスーツ用手提げにも入れたのに……。

f:id:sehaku:20240114220313j:image

  • とかやっていたら、友達(これは大学時代の唯一の友達のことを指します)も似たようなことをやっていて笑顔に。

  • 泣く泣くいったん帰宅してからまたお店に戻り、サイズの測定などをして正式に購入。本当にアレなので何も持っておらず……。他のもの(ネクタイとかバッグとか)と合わせて、それなりの額をお支払いいたしました。これから冠婚葬祭も増えるだろうし、大切に使います。

 

  • 帰ってからは引き続き古いパソコンのデータ整理。今日でようやく終わったので、綺麗にお別れできそうです。
  • ThinkPad E440くん、お疲れ様でした。大学のキャンパスで「艦これ」をやりまくった思い出が詰まった、唯一無二のノートパソコンだったね。

 

  • 夕飯は、嫁さん作の鶏もも肉にニラのソースをかけたやつ。リュウジの動画を参考にしたんだとか。ベリー美味しかったです。
  • で、それを食べながら、先週放送された大河ドラマ『光る君へ』の第1話を配信で見ました。
  • 大河ドラマ、ちゃんと見たことが本当にないのだけど、題材が大好きな『源氏物語』ということで、今作はなるべく毎週見たいと思っています。1年間あるのでどうなるかわからないが。
  • 大好きな一方で、『源氏物語』の細かいところは知らないし、日本史に関しては知らないどころか苦手意識があるので、純粋にフィクションドラマとして見たのですが、とても楽しめる1話でした。理解は諦めて「コイツは敵、コイツは味方、コイツはわからんけどなんか恐ろしいヤツ」という割り切りをしたのが良かったかもしれない。
  • で、食後すぐに20時を迎えたので、そのまま第2話を視聴。紫式部ヴァイオレット・エヴァーガーデンだったんだね……と思って検索したら、同じことをツイートしているアカウントが20,000個あって笑った。アニメオタクさん、意外と大河ドラマも見るんだね。
  • というわけで、第2話も大変良かったです。柄本佑、本当に好きな役者!以降もたらればさんのツイートと共に楽しもうと思います。

 

  • サッカー日本代表アジアカップ予選の初戦を見守る。内容はアレとして勝てばええねん。それでええねん。
  • というのは置いといて、ついに当然のようにDAZNでしかやらなくなったか……という悲しさがあります。子供や若者が日本代表に触れる機会がぐんぐん減りますね。しんどーい。

 

  • 近況。コイツが旨いです。スナック菓子の「イカ天 瀬戸内れもん味」。酒のつまみにもなりそう。

f:id:sehaku:20240114222438j:image

  • おわり。寝る。