せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240108/成人の日、PC

  • 月曜。成人の日です。
  • 成人式は8年前だっけ。私の時代は20歳になってから迎えたはずなんだけど、その理屈でいうと2〜3月生まれの人は19歳ということになってしまうわけで。となると、お酒を飲んではいけないわけで。
  • えー、どうだったんだろう。6月生まれの私は21歳になっていたのかな……忘れちゃったな。まぁ、今は18歳ですか?お酒なんてまだまだ先ですね。おーん。
  • 私の成人式エピソード。旧友の数人と会場付近で再会して一緒に式に参加したんだけど、彼らが数年の間にめちゃくちゃグレてしまっていて、「式つまんねーから抜けて遊ぼうぜ」となり、私は「確かにつまらないけど、一生に一度しか体験できないし最後まで出たい」とはもちろん言えず(数年の間にめちゃくちゃインシツ=オタクになってしまっていたので)、式から抜けて適当に遊んでいました。
  • 夜は中学校の同窓会に参加して、男は変わらんけど女はメイクするし分からねぇなぁなどとボヤいたあと、特に仲の良かった奴らと2次会に行って、人生でいちばんくらいに酔って、一応ギリギリ残っていた理性で女性陣を家まで送って、その後の記憶はなく、気づいたら自室のベッドで、人間の帰巣本能って半端ないですねとなっていたり。そんな1日でした。若いね。

 

  • そんな成人の日ですが、2024年の私は午後から仕事。

f:id:sehaku:20240108211006j:image

  • 9時に起きてご飯を食べ、ゴミ出しや洗濯をしたら少し暇になってしまったので、来月の引っ越しに備えて準備を始めた。
  • まずは過去に使っていたノートパソコンのデータ整理から。コイツは大学1年の頃に買ってもらったものなので、実に10年前ということになります。もう5年くらい起動していないので不安だったのですが、無事に電源がつきました。パスワードは8回くらい間違えたし、モニタには謎の縦線が走っているけどな……。
  • あまりにも挙動が重いのでファイルを開くことはせず、ファイル名だけで必要or不必要を判断し、必要なものだけをUSBに移動しました。
  • 「手紙」というフォルダがヤバかったですね。180件くらいのデータがあった。実働5年でこの数ということは、年に3〜40通を書いていたということでしょうか。怖いね。繰り返しますが、中身は見ていませんよ(見たくないとも言う)。一応、USBには移しました。
  • あと、昔はよくラジオを録音していたなぁと思ったり。採用されたところを録音したり、応援している人がゲスト出演した番組を録音したりしていました。最近は日付だけメモして、録音はしなくなっちゃったな。
  • あとは楽曲データだけ移したら完了です。他の部屋の片付けも含めて、ゆっくりやります。

 

  • お昼に袋麺を食べてから仕事へ。電車の中で、1月2日に急遽生放送でオンエアされた「星野源オールナイトニッポン」を聞いています。
  • おーん。やっぱり星野源はすげぇ男だな。番組途中ですが仕事をしてきます。

 

  • 21時。しごおわ。明日から通常勤務か〜。
  • 帰ってご飯を食べてお風呂に入って今。寝ます。おわり。