せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240107/サッカー

  • 日曜。休日。
  • 6時半に起きてご飯を食べ、出発。高校サッカー部のOB会に参加しました。
  • OB会は年に2回あって、卒業から10年が経った今もなるべく参加するようにしています。今回は、大学生のOBが25人くらいと、23歳〜30代の中堅層が25人くらい。朝も早くからよう集まっておりますわ。
  • 現役のときはマジで面倒でしかなかったOB会ですが、いざOBの身分になってみると、こういった機会があるのはありがたいなぁと思う。同期はまだしも、先輩後輩と会う機会なんてなかなか無いですからね。
  • そんな中でも特に私の代は出席率が高く、今回も8人が集まっていた。
  • これは、顧問の先生が伝えてくれた、

俺はいつかこの高校を離れるけど、OB会は俺がいなくなってもなるべく来い。グラウンドが君たちを繋ぎ止めてくれるから。

  • という言葉を正面から受け止めた世代だから、だと思う。少なくとも私はそうで、疲れてんだよな〜とか早起きするの嫌だな〜という考えが頭によぎりながらも、この言葉に背くのはダサすぎるのでOB会に参加しています。
  • とは言いつつも、そりゃ体力的にも技術的にも酷い有様なので、ヒィヒィ言いながら10分間プレーするのが限界なのですが、それでもやっぱり、サッカーは楽しいですね。
  • 今回は、私が現役時代に学生コーチをしてくれていた方がお子さんを連れてきていて、試合に出る体力がない者の任務として、キッズの遊び相手をしていました。
  • 6歳児、本当にかわいいですね。最初はぶっきらぼうだったのだけど、一緒にサッカーをしているうちに仲良くなれました。サッカー、最高だぜ!
  • とかやってたら、同期に「お前、いいパパになれるよ」と言われました……。

f:id:sehaku:20240108000145j:image

  • そんな感じで楽しかったです。それほど張り切ってない(張り切るだけの体力がないとも言う)ので、筋肉痛にはならないと信じたい。

 

  • いつもはメシに繰り出すのですが、仕事が残っていたので直帰し、雑な昼食(おたふくソースとマヨネーズと唐揚げを絡めたスパゲティ)(カオスが極まる)(だが旨い)を食べ、仕事を片付ける。
  • その後は接近戦イベントから帰ってきた嫁さんからの報告を聞いたり、スプラをしたり。夕飯は七草粥でした。

 

  • 明日は仕事です。ちょい大事な日なので緩やかに気合いを入れていきます。おわり。