せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20240310/スイーツ作り、スプラ

  • 日曜。休日。
  • 11時くらいに起きた気がします。怠惰を極めていけ。

 

  • 金曜に日記をサイレント更新したということになりました。言ってる意味がわからんと思うが、そういうことです。

20240308/麺 - せーはくの備忘録

 

  • 昨日の話。なぜ11時まで寝ていたかというと、昨日えらい疲れてしまったからですね。
  • 保険屋さんの話が長すぎるんよ。いや、我々が無知だから丁寧に説明してくれてるんだろうけど、にしてもねぇ。
  • 良い人なのは伝わるので引き続きお世話になりますが、ザ・営業マンという感じで少し疲れます。2時間半もぶっ続けでよう喋れるわ、あちらも。
  • その後は麺をすすりました。嫁さんが家系らーめんを初めて食べてみたいとのことだったのでお供した次第。「濃いっちゃ濃いけど、普通に美味しかった」という感想を頂いたので笑顔です。

  • その後、ニトリに行って色々と物色。水切りカゴなどを買い換えようかなぁと思っています。結局、お店では魚用のお皿だけ買って、デカめのものはもう少し悩むことにしました。
  • 夜はそのお皿を使ってみた。うーん。めちゃくちゃイイですね。

f:id:sehaku:20240311000120j:image

 

  • そんなことをしていたので今日は11時起床。ご飯を食べて、家事をして、スプラを少しやって出発。
  • ノジマで家電を見ました。電子レンジを買い換えるか迷っていてですね。1時間近くも悩んだ末、結局もう少し寝かせることに。
  • あれ、デジャヴですか?

f:id:sehaku:20240311000339j:image

  • とはいえ今月末で切れるポイントが6000円分もあったので、温湿度計やらウェブカメラやらを買いました。どうせいつか買うし、実質無料ってやつです。

 

  • その後はスーパーで買い物。夕飯用にデカい肉を買いました。あとはチョコとドライマンゴーです。
  • そう、スイーツをね。作ってみようと思いまして。ホワイトデー用ということでね。
  • 料理は好きだけどこれまでスイーツは作ったことがなくて、とはいえやってみないとやったことがないままになってしまうし、やるなら早い方が絶対にいいので、やってみるか〜ということでやってみました。レシピはこれ。

ドライフルーツチョコの作り方|手作りチョコレシピ|株式会社 明治

  • 明治のサイトで「初めてスイーツを作る人向け」みたいな条件で検索して、ええやんとなったやつをやってみました。湯煎したチョコをドライマンゴーに塗って冷やすだけです。さすがに俺でもできるぜ。

f:id:sehaku:20240311000917j:image

f:id:sehaku:20240311000931j:image

  • 冷やしている間に夕飯を作って食べました。デカい肉は旨い!!!

f:id:sehaku:20240311001013j:image

  • 大河ドラマを見た後、チョコも食べました。美味しかったです。嫁さんからも高評価を頂きました(嬉しい)。

f:id:sehaku:20240311000928j:image

 

  • 食後はスプラを少し。サーモンランはこれまでそんなに真面目にやってなかったのだけど、ちゃんとやってみると楽しいもんですね。今はビッグランだから楽しいというのもあるかもですが。

 

  • ということで終わり。寝る。楽しい週末でした。