せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231201/エビ、フォロワー

  • オホッ!金曜。出社。
  • 朝のうちに近所のスーパーに行き、重ため(物理的に)の買い物を済ませる。ついでに、今日の昼食としてカップ麺とおにぎりを購入。コンビニで買うより安いからね。

 

2001.10 NHK「プロジェクトX」に「カップヌードル」登場 | トピック | NISSIN HISTORY | 日清食品グループ

  • 確か、テレビ放送ではなくコミック版でこのエピソードを知ったような記憶があります。小学生の頃かね。

プロジェクトX挑戦者たち 5 コミック版の通販/NHKプロジェクトX制作班/加藤 唯史 - 紙の本:honto本の通販ストア

  • 災害時の緊急食としての役割だとか、子供が持っても熱くない容器の開発だとか、そういう挑戦が描かれる中で、私がめちゃくちゃ衝撃を受けたのがエビのエピソード・エビソードでした。
  • 「高級感を出すために、赤いエビを入れたい」という拘りがあったのだけど、「茹でると赤くなる品種」がなかなか見つからず。世界中から大量のエビを集めて、茹でて、ウーンとなっていたときに訪れたレストランで食べたカクテルシュリンプが、まさに「茹でると赤くなる品種(プーバラン、というエビ)」で、そいつをフリーズドライしてカップヌードルに入れるようになった。という逸話です。
  • それを知った私は「美味けりゃええやんけ、変なこだわりだな」と思ったものですが、大人になって仕事をしてみると、変なこだわりこそが大事なんだよなとも思ったりします。赤いエビのために奔走してくれた先人たちに感謝感謝です。
  • で、今日そのエビが大量に入ったカップヌードルを食べたわけですが、普通のやつのほうが美味しかったです。

f:id:sehaku:20231202001941p:image

  • 何事もバランスやね。

 

  • フォロワーが罪を犯していて面白い。

  • ケイスケさん、何でこんなにコンテンツパワーのあるインターネットができるんだろう……。生き方がエンターテインメントだよな。

 

  • 23時半。退勤。よくがんばりました。
  • 退勤したら、ケイスケさんのアレ(流行語)が大バズりしていた。おもろすぎるってばよ。
  • おわり。帰ってご飯食べて風呂入って寝ます。