せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20231015/ミリオンライブ、秋華賞、スプラ

  • 日曜。休日。
  • 9時55分に起床。健康的なキッズなので、10時からニチアサアニメ『アイドルマスター ミリオンライブ!』を見た。
  • 先週の第1話も見ていたんだけど、本当に良いアニメですね。ファンの皆さんは長らく待ち望んだアニメ化だったと思うのだけど、先日の劇場先行公開のときから反響が良くて、アイマスにさほど思い入れがない私からしても、喜ばしいことだなぁと思ったりしています。
  • 今回の第2話、「ミリアニにとってのアイドルとは」という定義のようなものを叩きつけたような話数だったところに震えた。歴史あるブランドIPがこういうストレートを繰り出すの、本当にカッコいいね。
  • 2014年に公開された劇場版でアイマスに触れた私は、その作中で放たれたセリフ「私は、天海春香だから」で撃ち抜かれてしまったこともあり、「アイマスって、アイドル哲学を描く作品なんですよね」という、偏った先入観を持っています。
  • でも、今回はニチアサ枠なので、そこがコッテリしすぎるとキッズが泣いちゃうかもな……と危惧していたり。どっちに振るんだろうと思ってたら、ポップさを失わずに、それでも哲学してくれたので、これ以上なく大満足ッス……という気持ちです。
  • 春日未来は、何度もスタッフ(プロデューサーさん)に支えられながら、立ち止まってしまいそうになる人の背中を押しました。直前にかけた言葉こそ「私はもう、あなたのファンだから」というものでしたが、その「誰かに支えられて、誰かの背中を押す」という行為は、ファンというよりもかえってアイドルそのものだったように思う。そして、それを無自覚にやっているところが春日未来のアイドルとしての才能なのでしょう。
  • また、その言葉を受けて歌い出した最上静香は、スペシャルな歌声で場を支配する。説得力のあるステージングで、受け手に幻想や偶像を見せるというのもまた、アイドルが持つ使命そのものだと思うし、そういう意味で最上静香もめちゃくちゃアイドルだった。
  • あと、直前に初めましてだったのに、あのステージ上で全てを察し、春日未来と共に最上静香の背中を押した伊吹翼、あまりにも人間力と洞察力が高すぎる。最強だろ。
  • そして、3人ともスタートラインに立ったばかりで(というか、スタートラインを目指そうとしている段階)、歌声も震えるしダンスも揃わないし、つまり未熟なところから、ステージの中で成長して堂々たるパフォーマンスを届けている姿は、アイドルってこういうことッスよね……と思わされた。3Dダンスだからといってキッチリ揃わせないで、個性を出すの素晴らしいですね。
  • という諸々を踏まえて感想をツイートしたところ、たまたまフォロワーの二番煎じみたいになってしまった。これは"匂って"ますね…………。

f:id:sehaku:20231015135956p:image

 

  • 嫁さんからの「ラーメンが食べたい」という天変地異レベルに珍しいオーダーを受け、スーパーに。袋麺のラ王を購入し、お昼はそれにしました。トッピングは小松菜、ベーコン、オニオンスライスです。
  • ベーコンの脂が程よく染み出してくれ、ラ王の鶏ガラとの相乗効果で、インスタントとは思えないほど奥深い味わいになりました。これ、アリです。

 

  • その後は秋華賞。リバティアイランドちゃんが強すぎたね……。
  • 3連単と3連複で迷って、この牝馬に向き合うなら3連単しかないだろと勇んだ結果、マスクトディーヴァが2着に入ってしまったので単複に関係なく撃沈。
  • 来週は菊花賞ですか。盛り上がるといいね。

 

  • その後ランニングに繰り出す。が、7キロ付近で膝を痛め無念のリタイア……。
  • サポーターを最新鋭のものにしたにもかかわらず、先週と同じところを同じように痛めたので、これは根本的に何かを見直さねばならないのかもしれない。
  • フルマラソン本番まで2週間。休むか、走るかの判断が難しいわね。

 

  • 夕飯は、豚とピーマンとキャベツの炒めたやつ。イメージどおりの味にできたので良かったです。
  • 食後はスプラトゥーンをした。月に一度のイベントマッチが開催される日だったのだけど、フォロワーさんがチームメイトを募集していたので、勇気を出して声をかけてみた次第。
  • 誰かと一緒にチームを組んでプレイするのは初めてだったのだけど、いつもより格段にやりやすかったです。
  • ボイスチャットで会話をすることで連携をとって戦略的にプレイできる……というのはもちろんだけど、それ以上に「友達と一緒にゲームをしている」という体験自体に楽しさや安心感があったように思います。なんか、学生時代に戻ったような気分でした。
  • 呼びかけをしてくれたフォロワーさん以外は、私にとっては初めましての方だったのだけど、とても明るく迎え入れてくれる愉快な面々でありがたかった。また機会があればやりたいね。

 

  • おわり。めっちゃ長くなったな。寝る。