せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230906/ポケモンスリープ、文学フリマ、三浦大知

  • 水曜。外仕事からの在宅。
  • めちゃくちゃ眠い。おーん。7時に目覚ましをかけているものの、しっかりと二度寝してしまう。朝ランが俺を待っているというのに……。
  • 原因は明白。「ポケモンスリープ」です。
  • ポケモンスリープ、その日の睡眠を「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」の3タイプに判別してくれ、それによって出現するポケモンが変わるというシステムになっています。
  • 私はベイリーフポケモンの中で最も好きなので、その進化前にあたるチコリータを狙うべく、今週は「うとうと」の睡眠……つまり「浅い睡眠」を心がけています。
  • 結果……眠い!!!!!

f:id:sehaku:20230906112341j:image

  • その甲斐あって、毎日しっかりと「うとうと」タイプを叩き出し、そしてチコリータとも出会い、さらには仲間に加えることに成功しています。なのですが、狙った性格やスキルをもった個体をなかなか引き当てられていません。きっと今晩も、「うとうと」を狙って眠りにつくことでしょう。
  • でも、それも今週までかな。さすがに育てる個体を見極めてレベル上げをしたくなってきた。
  • ちなみに現状の最有力候補はこちら。10レベルでのサブスキルでもう少し欲張りたいのと、性格に補正がかからないのがやや苦しい。真面目なチコリータ、めちゃくちゃ可愛いんだけどな……。

f:id:sehaku:20230906113039p:image

  • みんなはちゃんと、ぐっすり寝よう!!

 

はてなブログは、2023年11月11日(土)に開催予定の「文学フリマ東京37」に出店いたします!

文学フリマは、文学作品の展示即売会です。出店者が「自分が〈文学〉と信じるもの」を自らの手で販売します。作品の内容は、小説・物語・詩・俳句・短歌・ノンフィクション・エッセイほか、評論・研究書など多岐にわたり、対象年齢やジャンルもさまざまです。

イベント当日は、はてなブログブースにて「はてなブログ文学フリマ本」を無料配布いたします(※数に限りがございます)。こちらの「はてなブログ文学フリマ本」では、今回の特別お題である「わたしがブログを書く理由」をテーマに記事を募集します。

【文学フリマ東京37出店!】特別お題「わたしがブログを書く理由」を募集します! 文学フリマで配布する「はてなブログの文学フリマ本」にも応募しませんか? - 週刊はてなブログ

  • 要するに、「わたしがブログを書く理由」のテーマに沿って記事を書くと、文学フリマで配布される本に掲載されるかも、ということらしい。いいね。やってみようかな。
  • 受付は9/25(月)まで。時間は取れる、気がするぜ。

 

  • 三浦大知『能動』がすごい。
  • 曲を聞いて、畏怖ではなく生存本能的な意味で「怖っ」と思ったのは初めての体験でした。命を狩られるかと思った。

能動 - song and lyrics by Daichi Miura | Spotify

私たちが今まで見ていたのは三浦大知のほんの「一部分」だったことが明らかになってしまいました。

三浦大知とは「1人」ではなく…おそらく「一浦大知」から「十浦大知」まで10人いる…でなければこんな曲が歌えるわけがない。説明がつかない。この曲は、三浦大知『能動フィーチャリング 一,ニ,四,五,六,七,八,九,十浦大知』だったのです。

三浦大知の新曲『能動』、三浦大知10人くらいいて怖い - kansou

  • こういうのを書くためにブログをやっている、と思いたいのだけど、たぶん私はそうじゃない(そうなれない)のだろうな。
  • とにかく、来年1月には7年ぶりに三浦大知のアルバムが出る。楽しみンゴねぇ……。

 

  • 退勤してご飯(むね肉の玉ねぎソース炒め)(激ウマ)を食べてゲームして風呂入って今。
  • スプラトゥーン、A+からSランクへの昇格戦が本当にしんどい。5戦で3勝したらランクアップできるのだけど、毎回2連勝から3連敗してしまう。さすがに、メンタルが、キツいです。
  • おわり。うとうとと、寝ます。