せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220419

  • 火曜。外仕事。
  • 退勤したら雨が降っていた。今朝の天気予報でも19時以降は雨という予報があったのだけど、「雨が降りそうな日に、折りたたみ傘を持っていかないと、雨が降らない」理論の提唱者なので、傘を持たずに家を出た。結果、普通に降った。理論もたまには外れます。

 

  • 仕事で必要な知識があって、それのハウトゥー本を購入した。なので、今朝からKindleで本を読みながら通勤してみたのですが、これが案外良い。
  • これまではSpotifyで知らない曲をザッピング的に聞いたり、積み残しのラジオをradikoのタイムフリーで聞いたりする時間にあてていたのだけど、読書もいいもんですね。高校時代はラノベ読みながら通学してたっけ。それ以来かもしれない。
  • まぁ、目と脳を使う分、耳はかなり疎かになってしまうんだけど、使っていない筋肉を刺激している感じは楽しいですね。長めの本なので時間はかかるが、連休前くらいには読み終えたい気持ち。あ、帰りはさすがに読んでないです。音楽も聞きたいからな……。

 

  • ひっっっさしぶりに、はてなブログ公式に記事をピックアップしていただいた。のだけど、

  • ひどくない?
  • こんな薄々0.01mmみたいな内容のレシピ書いとらんわコノヤロウ。風評被害にも程がある。私は性悪説性善説かでいうと性善説寄りの人ですが、やはり世の中には悪人がいるとしか思えませんね。てめぇが勝手に書くならそれは自由だが、私の記事を引用しましたの顔つきでこんなデタラメを書かれちゃたまったもんじゃない。もちろん私は商業作家でもないただの物書きだけど、それでも自分の文は好きなのでね。尊敬はいらんが、軽蔑はしてほしくなかったです。ましてや公式なわけですしね。ちょっと辛くなってしまった。

f:id:sehaku:20220419224038p:image

  • あれ?

f:id:sehaku:20220419224353j:image

 

  • 最寄りに着いたのでおわり。
  • 昨日ちょろっと書いた、「推しの全てを知りたいかどうか」について、TrySailコミュニティ(なのかな)のDiscordサーバーにご招待いただいた。シャイボーイなので照れちゃう。

f:id:sehaku:20220419222941j:image

  • 今晩かどこか、スペースで話すかもしれない。ドキドキするわね。いらんこと喋って嫌われないようにしよ……。