せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230829/星野源、バスケ

  • 火曜。出社。
  • 昨日は長い日記を書いた。いい暇つぶしになると思います。

20230828/雨宮天さんへ - せーはくの備忘録

 

  • フォロワーが石川県を旅行している。羨ましい。
  • 石川県はとても好きで、学生の頃は年1くらいの頻度で訪れていました。夜行バスで行って、夜明けと同時にオープンする市場の回転寿司で朝食を食べ、兼六園や水族館や美術館に行ったりしつつ、散歩して帰る……みたいな。
  • いい街なんだよな、石川県。

 

https://about.netflix.com/ja/news/lighthouse-gen-hoshino-and-audrey-wakabayashi

  • 各回のトークを踏まえて曲を作った。いわばそれは主題歌。では主題歌がなんのためにあるのかというと、「それまでに描かれた物語の全てを歌と共に定着させ、その作品を自分の人生に並走するものとして思い出させる」ためにある。そういうものとして作った。
  • 以前、心がしんどくなって少し休んだとき、自分に圧力をかけて、やったことがないことをやっていかないと、創作者として死んでしまうと感じた
  • だから今回の企画に挑戦した。キツいけどやってよかった。メモここまで。
  • おーん。星野源さぁ……。俺は星野源になりたい。ムカつくね。

 

  • 会食終わり。めっちゃ美味しかった。
  • 少しだけ腹を割って話してみたけど空振った感じ。うーん、今の時点ではウマの合う人ではなかったみたい。もうちょい自分で噛み砕かないといかんかも。

 

  • バスケ男子日本代表、W杯の3戦目は負けてしまいましたね。
  • 数日前に行われた、予選2戦目のフィンランド戦はテレビで観戦していたのですが、どうやら歴史的勝利だったそうで。
  • 私はバスケがあまり好きではなく(学生時代のバスケ部がめちゃくちゃ嫌な奴だったため)(理由が陰キャすぎるだろ)、まともに試合を見たこともなかったのですが、とても熱い試合で楽しかった。
  • なので今夜の第3戦も勝ってほしかったのだけど、惜敗ということで。そう簡単にいかないもんですね。でも、日本のバスケ界にとって何かが変わるきっかけの大会になったらいいなと願っています。本当に。

 

  • 家に着いたのでここまで。
  • なんか、はてなスターなるものがあるらしい。どうなるのか実験したいので、心と時間に余裕がある人は、記事の下の方にある「☆+」みたいなマークを押してみてください。私が喜びます。
  • おわり。風呂入って寝る。