せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230803/ゴーヤ、SuperBloom

  • 木曜。在宅。
  • 朝から怒涛のダルさがあり、10時くらいにようやくベッドから抜け出すことができた。夏バテ気味なのかもしれんね。
  • 会議も何もない日だったので、やることやって早めに退勤し、散歩がてらスーパーに買い物へ。
  • なんかゴーヤが食べたい気分だぞってことでゴーヤを購入。嫁さんが夜ご飯にゴーヤチャンプルーを作ってくれました……激ウマだったぜ。

 

  • お風呂入って「豊崎愛生のおかえりらじお」を聞いて、TrySailの5thアルバム『SuperBloom』をようやく聴く。
  • 正直、少し安心した……というかんじです。
  • 最近のTrySailの曲に対してポジティブな受け入れができていなかった(『はなれない距離』を除く)ので怖かったんですが良かった。ほんと、「安心」という気持ちやね。
  • M9『遥かな航海』〜M10『Etoile』の流れが特に好きですね。M9で終わっていいじゃんみたいな大団円っぽさがある中で、しっかりその先の景色を感じさせてくれるようなM10。ここに繋げるためのアルバム新曲としてM9を作ったのだとしたら、とんでもない名采配だわね。
  • で、アルバム聴き終わりの感情をライブに向けるためのM11『flower』なんかなぁ。この曲、2月の武蔵野ライブのための曲という印象が強くあるので、ここに置くのは個人的には違和感。まぁ曲の印象をアップデートできていないのが悪いんだが。
  • 新曲はわりと全部好きでした。嬉しい。特にM6『Ah! La Vie En Rose!!!』がいいっすね。ライブで遊べそうな感じがある。『Sunsetカンフー』枠でしょうか。そしてM2『はなれない距離』はなんぼ聴いてもいい。岸田勇気、最高!
  • ただ、M1『SuperBloom』とM5『華麗ワンターン』はなかなか俺にとっては厳しいかもしれない。ガチャついてるのは好きなんだけど、ポップなガチャじゃなくてただのガチャなんだよな……になってしまう。もうおじさんなのかな。
  • でもこの2曲、ライブでは開幕だったり盛り上がりゾーンのエース枠としてだったりで使われそうなので、この曲の印象がそのままライブの読後感に繋がってしまうような怖さがあります。
  • となると結局「いかに『adrenaline!!!』でアホになれるかゲーム」になる気がしており、これだと6年前と変わらんのよなぁという気持ちもある。
  • 期待値がめちゃくちゃ低かったのもあり、「思ったより楽しく聴けてしまった……」という感想でしょうか。ライブが楽しみやね。

 

  • おわり。ねる。