せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230805/ #TrySail初日_埼玉

  • 土曜。休日。
  • 今日はTrySailライブツアー2023「SuperBloom」初日です。オラ、楽しみだぞ!
  • 10時半くらいに起きて飯を食べ、友達(これは大学時代の唯一の友達のことです)にモノを渡してから、オタク=カーで出発。埼玉県の戸田に向かいます。

 

  • 戸田、4年前に一人暮らししていた駅なので感慨深いですね。
  • まぁ1年弱しか暮らしていないので、そこまでの故郷感はないのですが、それでも唯一の「一人で生活をした街」ではあるので、まさかそこにTrySailが来るとは、という気持ちです。戸田で女性声優がライブやることあるんだ。

 

  • オタクさんたちと挨拶をしてから着席。2階の見やすい席で大変良いです。
  • 以下、ネタバレあります。画像を貼って行数を稼ぐので、見たくない人は「次の次の画像」までスクロールしてください。ポスト(旧ツイート)ではないですよ。画像(黒い縦長のやつ)までスクロールです。
  • その前に結論。めちゃくちゃ良いライブでした。2017年のアリーナライブは特別なのでアレとして、それを除くと過去最高に楽しかったです。俺はTrySailが好きで良かったよ。

■LAWSON presents TrySail Live Tour 2023 "SuperBloom" | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)

 

f:id:sehaku:20230805235407j:image

 

  • 開演前メモ:

スクリーンなし。ステージ上空奥に宝石がひとつ(アルバム意識)。ステージ立ち位置にも同じく宝石がひとつ。

上手下手にお立ち台+ミラーボール。ステージ後方にもミラーボール4つ。

照明は、ステージを半円状にぐるっと囲うかたち。客席のサイリウムと合わせると3人が光に包まれるようなイメージ。

 

  • 概要:

開演:16時32分

終演:18時45分。うちアンコール待ち8分。

出演:TrySail麻倉もも雨宮天夏川椎菜

会場:戸田市文化会館(Cap=1210席)

  • セトリ。

01.SuperBloom

02.Favorite Days

03.Baby My Step

04.マイハートリバイバル

05.adrenaline!!!

 

06.ちゅるちゅわ

07.flower

08.TRIGGER/雨宮天

09.ユエニ/夏川椎菜

10.ピンキーフック/麻倉もも

11.Mermaid

 

12.Lapis

13.CODING

14.High Free Spirits

 

15.Good Luck Darling

16.Ah! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-

17.Sunsetカンフー

18.華麗ワンターン

 

En

19.遥かな航海

20.Sail Out

 

21.Follow You!

 

  • 以下、記憶を思い出しつつ感情の備忘録。
  • M1『SuperBloom』。開幕でアルバム表題曲があるの、アルバムツアーっぽくてイイね。あとなんか『Sail Out』みたいな振付?ポーズ?があった。下手の斜め上を3人並んで見上げるみたいな。
  • M2に『Favorite Days』なんだ。Re Bon Voyageツアーでもやって2月のアリーナでもやったからしばらくないと思ってたぜ。
  • と思ったら最後のギターかき鳴らし振付からM3『Baby My Step』に繋げちゃうんだ。天才〜?
  • え、M4でまたRe Bon Voyageの曲やるんだ。頼りすぎじゃない……?と思ったけどこれアレか、声出しNG時代の盛り上がり曲を成仏させようってことか。そのうち『Good Luck Darling』も来そうやね。
  • ファッ!?M5で『adrenaline!!!』やるの!?THE FIRST TAKEでやったからセトリ入りは確信していたけど、前半で使うとは。それだけ後半に自信ありニキってことかな。しかもこれ、オケのアレンジがFIRST TAKE仕様だ!ありがとう中野領太……!
  • てか、初っ端からアゲ曲を5曲連続はすごいな。汗エグいし脳みそおかしなるて〜。ちなみにこの時点でアクエリアスを1リットル飲んでいます。
  • MC挟んでM6。やっぱり『ちゅるちゅわ』はTikTok意識っぽいわね。顔まわりで細かい振りがあるのは令和らしさを感じますな。
  • M7『flower』、普通に好き。サウンド感がM6と似てるんだなと新発見。会いたいが止まらないよ〜ん(脳みそがおかしくなっています)。
  • 曲アウトロからそのまま暗転でソロパートに繋げるのカッコいいな。『TRIGGER』、どんどん仕上がっててたまらないわね。
  • M9『ユエニ』、初めて生で聴けて嬉しい。けど、ライブだと意外とノリづらいんだな。テンポが速めだからかね。もう適当に頭振っちゃお〜っと(脳みそがおかしくなっています)。
  • M10『ピンキーフック』、さすがに家のいちばん高いところに飾りたい曲。ラストの「頂戴っ!」を聴いたときに分泌される化学物質をクローン複製して常時摂取したい(脳内は正常です)。
  • ソロパートからMC挟まずにそのままM11『Mermaid』(雨宮夏川の歌い出し)に繋げるの天才ですね。MC、少ければ少ないほどいいとワイマール憲法にも記載されているので。そしてふたりが歌う間に麻倉さんは早着替えと。となるとこれ、各公演でソロパートの順番は固定なのかな。
  • X(旧Twitter)で募ったトークテーマに沿った長めのMC。ライブ前のルーティンは?みたいな質問から、3人と客席で円陣をすることに。「もちょ!」「そら!」「なんす!」「埼玉!」「セイル……アウト〜!」。客、ワンパンマンの主人公かな?雨宮さんが「毎回やりたい」と気に入ってくれたのでよかったです。
  • M12『Lapis』。後半に無音を設けて、しっかり時間をかけて衣装を脱いで(その時にマジックテープを剥がす音が聞こえたのが「一皮むけた」感あって俺は好き)雰囲気を作り、ラスサビを力強く歌い上げるの素晴らしいな。この1曲だけで「バラード→やや盛り上げてラストに向かう」を完結させているの、演出の妙ですわ。
  • からの……M13は『CODING』。『Lapis』から『CODING』に繋げるのを事前に予想できていた人がいただろうか。います。俺です。

  • M14は『High Free Spirits』。間奏の恒例である夏川さんの煽りは「埼玉〜!」。え、さっきのMCが伏線だったってこと?
  • ここ、予想では『コバルト』だったけど、まぁストレートにいくならこうだよねという気持ち。完全に想定外ではなかった……が、俺は『コバルト』が聴きたい!
  • ラストスパートいくよ、みたいなMCを挟んで、M15で『Good Luck Darling』が予想どおり登場。MCで麻倉さんが言っていた

これまでのライブでも完成していたけど、声が入るともっと完成した感じがする

  • という言葉、本当にそう……となっていました。やっぱりリベンジの意味合いも込められているんでしょうね。
  • M16『Ah! La Vie En Rose!!! -ア!ラ・ビ・アン・ローズ-』、すごく楽しみにしていた曲。イントロの間、ラクダに乗ってまーすみたいな動きをしている3人がジワりました。期待どおりに愉快でしたね。爆発力というよりも優秀な繋ぎ役という印象でしょうか。
  • M17は『Sunsetカンフー』。アジアンテイスト枠として相性が良さそうだったのでセトリ予想にも入れたかったんだけど、どうしても枠が足りずに削っていました。が、一応警戒としてカンフー着は持ってきていたので、イントロのドラで慌てて着替える俺。嬉しかったね……久しぶりにコイツを着られて。修行タイムは腕立て。ラストにまさかの修行おかわりがあり、胸筋がキツかったです。本当に。
  • 本編ラストのM18は『華麗ワンターン』。正直音源では全くピンとこないんだけど、もうこの段階では論理的思考を放棄していたので、なんか楽しかったです。
  • アンコール。8分は長いて。まぁそれだけ3人が汗をかいていたってことでしょう。
  • M19『遥かな航海』。静かに袖から出てきて向かい合い、アカペラのハモりからスタート。え、トライアングルステージですか?
  • この曲をライブで見ていて「今の3人が歌う『Sail Out』らしさ」みたいなものを感じました。照明も白(=『Sail Out』の象徴色)だったしな。

ほら 海に道はない どこを進んでもいい

直線も曲線も きっと意味があるから

ーー『遥かな航海』

どんなに楽しい 未来が待っているんだろう

揺れるコンパス 旅立ちの海

ーー『Sail Out』

  • それと、3人の視線(向く方向)が面白くて。最初は向かい合い、次にクロスさせ、横並びになり、背中を預け合い、最後にまたアカペラで向かい合う。関係性の変化みたいだわね。
  • からの、ステージ上空奥にあったジュエルがググッと客席側に近づいてきて、馬鹿デカい灯りが背景にいくつか点灯して、M20『Sail Out』。え〜!ノーベルセトリ賞だよ〜!
  • M19との関連性でいうと、さっき引用した歌詞にもある「直線」「曲線」、それぞれ振付の中で印象的に使われていて(直線=サビ終わりの敬礼、曲線=「コンパス」「セイル」あたり)、偶然かもだけど良かったですね。もしくは、照明のセット(直線=客の持つサイリウム、曲線=ステージ上にある半円状の照明)にも当てはまるか。
  • 最後の挨拶MCを挟んで、「ついてきてくれますか?いや、ついていってもいいですか?」の煽りからM22『Follow You!』。いい曲〜!

 

  • みたいな感じの脳内でした。
  • 少し書いたセトリ予想について。大枠の方向性としては当たっていたのでニンマリでした。アルバム曲の置き所(というか解釈)は『Mermaid』以外は当たっていたし。特に『Lapis』→『CODING』の的中は熱かったね……。
  • アルバム『Re Bon Voyage』曲はやらない前提で考えてしまっていたけど、リベンジの意味合いを込めるならこうなるわね、という。そういう点では、既存曲も意外なものはなかったわね。
  • アルバムでの『遥かな航海』→『Etoile』の流れが好きすぎて本編ラストに配置したんですが、たしかに『Sail Out』との関係性でいうならこうなるなぁという気持ち。
  • 『はなれない距離』『Etoile』の2曲、アルバムでもいい位置に置かれていて大好きな曲たちなので、アルバムツアーなのにセトリ落ちしたのは少し寂しい。まぁ今回のセトリに組み込みづらいのはわかるが。
  • 文句があるとしたら、「ジュエルがテーマなら『ひかるカケラ』はやれよ!」というところでしょうか。だってひかるカケラだよ、もうジュエリーだろ。
  • 感想終わり!

 

f:id:sehaku:20230805235533p:image

 

  • ライブ後は肉を焼いて銭湯行って帰宅。うおー、ツアーって感じだな。

f:id:sehaku:20230806023856j:image
f:id:sehaku:20230806023853j:image

  • 健康は大事ですからね(深夜2時40分にスマホを触りながら)。
  • 月に私が参加するのは約2ヶ月後の追加公演。ライフステージの変化もあるので以前のように全通!遠征!夜行バス!とかはできないけど、楽しく仲間たちとのワイワイを提供してくれるTrySail陣営には感謝の気持ちでいっぱいです。
  • こないだの日記にも書いたように、最近のTrySailが目指す方向と私が期待していることがズレつつあるのは薄々感じています。だけど今日は楽しかったので、それでいいのかなぁと。だって楽しいもん。

わくわくしている 今が一番大好き

ーー『adrenaline!!!

  • こういうことだと思うんですよね。実感として。

 

  • てなわけでおわり。寝るよ〜ん。