せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230206

  • 月曜。2週間ぶりの日記です(日記とは?)。
  • この期間、それなりに中身のある生活を送っていた気はするけど、在宅勤務率が高まっていたことと、空き時間をポケモンにあてていたので、日記の優先度が下がっていたというわけでした。
  • ポケモン、SVのランクバトルを始めています。ナンジャモたむか使う5体に、ナンジャモたむの魂を受け継ぐ存在ことレアコイルを加えた6体のパーティ。勝率は4割くらい?楽しいので良いです。

  • シーズンが終わったら構築の記事を書こうかしら。やっぱりポケモンは楽しいね……。

 

  • 昨日と一昨日はTrySailのライブ。

  • 楽しかったですね。身体が痛いです。
  • セトリはこちら。day2だけで許せ。

  • 2日間とも仕事があり、day1は『BraveSail』からの約1時間のみ、day2は『Baby My Step』からの参加でした。
  • 公演タイトルと、事前に発信していた各種メッセージのとおり、トロッコや、可動式ステージを活用しまくった演出でした。半分くらいは移動しながら歌ってたんじゃないかな。
  • キャバに対しての動員力の問題(普通の配席だと空席が目立つ)とか、練習期間の問題(トロッコなので振付のおさらいをしなくても良い)とか、色々な背景は想像できるんだけど、それは置いといて、純粋に「応援している人が近くに来てくれるのってウレシイよね」という感想。難しいことは考えないほうが楽しいですからね。
  • それに、個人的には、TrySailに完成度の高さや圧倒的なパフォーマンスを求めておらず、むしろ今回のようなワチャワチャ感や、エンタメ性を味わいに行っているので、そうそうこれでいいんだよの気持ちです(つまり、4年前の3rdツアーよりも今回のコンセプトが好きです、ということ)。

これまでのTrySailライブは、勢いとか、エネルギッシュさとか、「おりゃー!私たちに付いてこれるかー!」感に満ちていて、観客側はそれに必死に付いていって、心地よい疲労感で帰っていけたんですが、今回はそうではなく、ちゃんと3人のパフォーマンスを見ましょうみたいな感じだった。

Odysseyのかんそーでっせい - せーはくの備忘録

  • 文句があるとしたら、あれだけの高さ、あれだけの速度で縦横無尽に移動するトロッコに扉がなく、何かの事故でトロッコが急停車したときに、3人がぽーんと放り出されてしまうだろということですかね。見ていて本当に怖かった。しかも手すりから手を離してファンサするし……そんなのいいから手すりにしがみついててくれ……。
  • というのはありつつ、それだけ「楽しい」に振ったライブだったというのも事実で、実際に楽しかったので良かったっすね。ハイライトはやはり『TAILWIND』でしょうか。

  • 単純に、海を連想する曲が多いTrySailと、トロッコの相性が良いという説はあります。
  • ちなみに『TAILWIND』が最後に披露されたのは、2018年の春に行われた2ndツアーぶり。

f:id:sehaku:20230206190950j:image

  • 待ったねぇ……。イントロでガッツポーズ止まらなかったもんねぇ……。
  • 『TAILWIND』は、TrySailの持ち曲の中で、最もおあずけ期間が長い曲でございました。その次は2019年夏からおあずけの『TryAgain』等なので、いかに『TAILWIND』が長いこと披露されてなかったかがわかるンゴねぇ。
  • 新曲『華麗ワンターン』はそんなに刺さらないし、最新アルバム『Re Bon Voyage』の曲はアルバムツアーを経ても身体に馴染まないし、『はなれない距離』はCDの方が好きだなとなるし(これはCDが良すぎるせいですが)、結局『adrenaline!!!』が最高ですね……になるし、日々の生活でTrySailのことを思う時間はかなり少なくなって、今もTrySailのこと本当に好きなのか?と言われるとあまり自信はないんだけど、現場に行くと楽しい。
  • この感じ、充電前のスフィアに抱いたものとかなり近いので、俺の体質として長年応援するとそうなるということなのかもしれない。悩んだりネガったりしているわけではなく、不思議だねというだけです。

f:id:sehaku:20230206190714j:image

これはフシギダネ

  • 入っているカメラを見る限り、おそらく何らかの形で映像化されると思います。それを期待しつつ、夏のツアーも楽しみに待っていよう。

 

  • 長くなった。今日はゆっくりめに仕事を始め、早めに終えた。ライブ翌日だし……ね?

f:id:sehaku:20230206190921p:image

  • ご飯食べてお風呂入ってポケモンして今。程よく過ごして寝ます。

  • 4勝5敗!タイカイデンで3タテしたの気持ち良すぎた〜。