せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210627

  • 日曜日。小雨が降ったり止んだりで蒸し暑い。
  • 電車が人身事故で止まっていたため、バスを使いながら向かった映画館で『クワイエット・プレイス』を鑑賞。

  • 3年前くらいに公開された、「物音を立てると怪物に殺されるやで〜」というやつの続編。前作に引き続き大変良かったです。
  • などと言っていますが、前作は「1日に映画を何本観られるか選手権」を開催した日の、しかも5本目の鑑賞だったので、ぶっちゃけ「良かった」以外の記憶があまりない。

  • 残っている数少ない記憶に、「満員の渋谷の映画館が、映画の内容もあってマジで静寂に包まれていてよかった」というものがあった。今回は川崎の映画館だったのとご時世もあり、動員はまばらだった。そこが体験としては少し惜しかったかもしれない。
  • 1作目を観ていなくても全然楽しめるし(イントロパートがちゃんと用意されている)、第3作の構想もあるそうなので、暇だな〜なんか映画やってないかな〜という人にはオススメです(映画をそのくらいのフランクさで観る人、もっと増えてほしい)。
  • ホラー要素はあるけど、あくまでそれは味付けで、家族愛がメインの激アツストーリーです。たのしいよ。

映画『クワイエット・プレイス 破られた沈黙』公式サイト

 

  • そのあと、洋服の青山で冠婚葬祭グッズを揃える。同級生の結婚式に参加するのは初めてなのでウッキウキです。
  • ケンタッキーで昼飯を食ってから帰宅。3月に開催されたTrySailライブの配信を視聴する。

  • 私は現地参加していたので、純粋に振り返りの気持ちでタイムラインのオタクさんたちとワイワイ盛り上がっていました。良いライブは配信で見ても良い。楽しかったです。
  • そして、ライブの流れで生配信されたアフタートークにて、3つのイカしたお知らせがありました。

  • とにかく、ライブBDが出ることと、4thアルバムが出ることと、そのアルバムを引っ提げたツアーがある。常にワクワクして生きていけるのはありがたい限りですね。
  • アルバムに浪漫を感じるマンなのでアルバムがとにかく楽しみです。本作に収録されるシングル陣は「Free Turn」「ごまかし」「うつろい」「誰が為に愛は鳴る」の4曲。それぞれ癖のある強さを持った楽曲たちなので、これらをどこに置くのかとか、ほかの8曲をどんなラインナップで揃えるのかとかで、TrySailがどんなユニットになりたいのか、どんなライブをやりたいのかを感じ取れる1枚になるのでは、と思っています。
  • 帰ってきた……こうしてTrySailの音楽について想像できる日常が帰ってきたぜ…………うおお!!!!

f:id:sehaku:20210627235427j:image

WHAT'S NEW | TrySail Portal Square (トライセイルポータルスクエア)

 

  • 長くなった。終わり。明日は早いのでさっさと寝ます。