せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230209

  • 木曜。仕事。
  • 今朝はニンテンドーダイレクトの配信があった。ポケモン関連で大きな発表はなかったようだけど、おそらく今月末のポケモンDayで何かしら来るだろう。楽しみですね。
  • で、そのニンダイのタイミングで、Twitterくんが不調になってしまったらしい。マイフェイバリット・クライアントだったfeatherも終わってしまったしな……。

  • 最近のTwitterくん、本当にいろいろとヤバいですね。冗談半分で「mixiに戻るか〜」なんて言っていましたが、いよいよ現実味を帯びてきたかもしれない。
  • ちなみに、私はmixiをやったことがありません…………学校の奴らとWEB空間で繋がるのが嫌だったので…………。

f:id:sehaku:20230209100945p:image

  • ちなみにAmebaピグもやったことないです。
  • で、Twitterの話だけど、日本のエンタメ界はTwitterにめちゃくちゃ依存しているのが現状で、というか、Twitterのおかげで日本のエンタメ界は発展してきたような感覚があります。公式からの情報発信も、ファン同士のコミュニティも、全てTwitterで完結していましたからね。あまりにも便利すぎた。
  • このままいけば、そう遠くない未来でTwitterは死ぬと思っているので、何か代替メディアを探さないといけないのかも。
  • 例えばYouTuberやVTuberYouTubeがあるからある程度いいとして、バンドやアニメはどうするんだろう。やっぱり利用ハードルの低さを考えるとYouTubeなのかな。
  • と思いつつ、YouTubeTwitterの代わりになるのだろうか。公式発表を知る分にはいいけど、ファンコミュニティが形成される場としては不適切かも。「俺だけの箱庭」をつくれるタイムラインとは違い、コメント欄は有象無象が存在しますからね。
  • となると…………mixi

f:id:sehaku:20230209100945p:image

 

  • 23時半。しごおわ。
  • 山手線が止まっていますね……。迂回して帰るか。
  • 久しぶりにジャパニーズ・サケを飲んだ気がする。田酒と墨廼江を1合ずつ。どっちも美味しかった。そして……酔った!
  • 明日は有給なのでいいっちゃいいんだが、明日は明日で早めに家を出なければならない。休みとは得てしてそういうものだったりする。
  • まぁ、サケの力でめちゃくちゃスヤスヤと眠れそうではあるので良しとしよう。目覚ましはもうかけた。偉いので。

 

  • 24時半。帰宅。寝る!!!