せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230210

  • 金曜。休み。
  • 半ば強引に仕事を休み、嫁さんファミリーとともに温泉旅行に繰り出しました。一泊二日の行程です。
  • というわけで7時起床。8時過ぎに家を出て、新幹線で新大阪へ行き、そこから乗り継いで嫁さんファミリーの車と合流しました。
  • 目的地は淡路島!レッツドライブ!!!!!(俺は乗っているだけ)

f:id:sehaku:20230211002204j:image

 

  • お昼は淡路ハイウェイオアシス(平たく言うとめちゃくちゃイカしたサービスエリア)にて。サワラ丼御膳でございやす。

f:id:sehaku:20230211002323j:image

  • 関東にいるとなかなかサワラを生で食べないのだけど、西日本だとわりと生食を見かける。美味しいのでもっと流行ってほしいわね。鮮度の問題なのかな?

f:id:sehaku:20230211003037j:image

  • ちなみに淡路島は玉ねぎが有名で、「玉ねぎスープが出てくる蛇口」があるレベル。飲んでみましたがめちゃくちゃ美味しかつた。例えるなら、飛行機の中で飲むコンソメスープみたいな感じです。マジウマ。

 

  • で、ホテル着。

淡路島のホテル | ホテルニューアワジ | Hotel New Awaji 【公式】

  • 即、温泉。

湯賓閣 天宮の雫 | 温泉・スパ | ホテルニューアワジ別亭 淡路夢泉景

  • 西日本では有名らしい「ほてるにゅう〜あ〜わ〜じ〜」のCMに出てくるらしい温泉らしいです。知名度は知らんが実際良かったので良かった。
  • 夜はてっちり。ふぐの鍋ですね。

f:id:sehaku:20230211003010j:image

↑前菜/お造り(タコ、鰤、鰆、鯛、伊勢海老、ウニ)↓

f:id:sehaku:20230211003247j:image

f:id:sehaku:20230211003254j:image

↑カブのスープ/てっちり↓

f:id:sehaku:20230211003308j:image

f:id:sehaku:20230211003317j:image

↑蒸しアワビ/淡路牛の石焼き↓

f:id:sehaku:20230211003325j:image

f:id:sehaku:20230211003358j:image

↑アナゴご飯/ライチとイチゴのデザート↓

f:id:sehaku:20230211003420j:image

f:id:sehaku:20230211003444j:image

↑暁乃都美人(激ウマ)/ほてる にゅーう あーわぁーじぃー(オリジナルブランド)↓

f:id:sehaku:20230211003511j:image

  • ありのままの事実であり僻みなどはないのですが、私の育った環境ではこんな贅沢はできないので、本当にありがたいなと思う。
  • と同時に、おそらく私もこんな体験を与えることはできない暮らしを選んでいるので、そこに対する申し訳なさみたいなのも感じながら、でも旨いからいいか〜みたいな食事時間でした。

 

  • 食後はひと息ついて違うお風呂へ。

淡路棚田の湯・くにうみの湯 | 温泉 | 淡路島のホテル ホテルニューアワジ【公式】

  • アルコールも程よく入っているので気をつけつつ楽しみました。
  • で、麺があると知ったので、嫁さんとふたりですすりに行くことに。

  • マジでわかめスープだったんだよな…………。

f:id:sehaku:20230211004357j:image

  • 逆に言うと、このわかめスープに麺を入れると美味いということでもあるので、今度試してみようと思います。

 

  • そんな感じで今。24時45分です。周りはもう寝た。
  • 部屋には5人いるけど、4人半血が繋がっていて、私だけがそうではない。多分それなりに気を遣って気を遣われて、それでも腹を括ってコイツを受け入れようとしてくれているのだと思う。
  • ありがたいねという気持ちと、不思議だねという他人事感が同居しています。

f:id:sehaku:20230211004739j:image

これはフシギダネ

  • 私はこんな家庭を築けるのだろうか?わからないし、初めて抱くタイプの不安だから処理の仕方もわからないけど、まぁ悲しませないようにやるぞってことだけは貫こう。

f:id:sehaku:20230211005514p:image

  • おわり。ちなみに↑の画像のぶんけいさんの出身は淡路島です。