せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230802/Twitter、ラーメン

  • 水曜。出社。
  • 起きたら俺の鳥がXになっていた。ありがとう、鳥……。

 

  • パンツの日にふさわしい豆知識をふたつ。
  • ひとつめ。和歌山県の加太町には、婦人病の祈願のためにパンツを奉納する風習がある淡嶋神社という神社があります。和歌山駅から1時間半くらいかけて西に行くとあるので、パンツを納めたい方は是非行ってみてください。
  • ふたつめ。私はボクサーパンツ派です。

 

  • 今日の昼は麺がすすりたい気分。店を調べるか……。
  • 調べたところ、サービスには癖があるが味はめちゃくちゃ旨いらしい店を発見。匂う、匂うねェ……名店の気配が匂うねェ……!

f:id:sehaku:20230802210626j:image

 

  • 21時。退勤。今日は頭を使いすぎた。発熱している感じがある。
  • ちなみに麺は旨かった。

f:id:sehaku:20230802210619p:image

  • 小さなマンションの6階にあるんだけど、エレベーターが5階までしかなく、1階ぶんは狭くて急な階段を上らねばならない。この時点でだいぶワクワクしています。
  • 家かよ、という扉を開けるとそこはお店……にはやっぱり見えない。なんというか、家カフェというかアトリエというか、そんな感じ。生活感のある清潔さみたいな。
  • 客席エリアの広さは12畳くらい。その壁沿いに席が4つくらいあって、トッピングなどが乗ったテーブルがひとつ。
  • パーテーションで区切られた先がキッチンスペースで、そこに唯一の店員である店主さんが篭って料理をしている様子。
  • 着席すると、噂どおりの神経質な注意書き兼メニュー表が置かれているので熟読。

f:id:sehaku:20230802211654j:image

  • 注文を決めて呼ぶと、店主さんが出てくるが、帽子をかぶっていて顔はよく見えない。そして注文を終えると「あとはセルフで」のひと言。たまらんすぎるだろ。
  • ほどなくして着丼。食べる。旨い…………。
  • 完食して退店際、パーテーションの向こう側に「ごちそうさまでした」と声をかけると「まいど」の返事。
  • みたいなお店でした。リピート、します。

  • ダレハナが流れているの、本当に良かったね。しかもトークテーマが「番組をバズらせたい」みたいな内容で。流行らせようとは絶対にしていないこの店とは対極で面白かった。

 

  • 言葉が存在する理由がここにあるわね。読めてよかった。

バービーの件に関してどうしても語らなければならない諸々の事

 

  • 帰ってご飯(カツオのたたき)(ちゃんとウマ)を食べてスプラトゥーンやってお風呂入って今。
  • スプラ、やっとAランクになりました。Aマイナスになってから3週間かかってしまった。なかなか難しいわね。引き続きやります。
  • おわり。TrySailのFIRST TAKEはアルバムをちゃんと聴いた後に見ます。寝る。