せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230318/ラーメン コレステロール 検索

  • 土曜日。仕事。
  • 5時くらいに起きてTKGをかきこみ、6時くらいに出発。早すぎるってばよ。
  • しかも雨で寒い。10℃くらいしかないとかなんとか。桜もびっくりやで。
  • で、正午過ぎに仕事終わり。お疲れ様でした。

 

  • 帰りがてら、新宿で麺をすする。

  • 新宿西口にはなんだかんだでよく来るので、このお店も通りがかってはいたのと、なんといっても豊崎愛生さんの出身県である徳島の味を都内で味わえるということで、とても気になっていた。
  • そのぶん、時間があるときや腹が減ったときに来たいなぁと思っていて、そのタイミングがようやく今日やってきたというわけです。
  • 結論……旨い!!!
  • 甘くて濃いスープと卵の相性が良すぎる。ケイン・良すぎです。
  • そして本日二度目のTKGをしてしまった……。

f:id:sehaku:20230318142350j:image

  • 卵は健康に良いが、1日に1個までにしないと逆に死ぬみたいな言説があったような気がしていて、不安になって調べたところ、やっぱりそんな感じらしい。

「少なくとも循環器疾患予防(発症予防)の観点からは目標量(上限)を設けるのは難しいと考え、設定しないこととした」と、おおむね以前の記載を引き継いだ一方で、「これは許容されるコレステロール摂取量に上限が存在しないことを保証するものではないことに強く注意すべきである」

「卵は1日1個」でなくなったわけ~科学は日進月歩だが常に発展途上~|時事メディカル|時事通信の医療ニュースサイト

  • 要するに、具体的な数字を設けることはできないけど、それなりに気をつけろよってことらしい。2個はセーフですか?
  • ちなみにラーメンもなんかコレステロール値が高そう。と思って調べてみた。卵は210くらいらしい(単位は知らん)。ラーメン…………300くらいありそう。

f:id:sehaku:20230318144319j:image

f:id:sehaku:20230318144352j:image

  • お腹いっぱいになったら眠気が半端ない…………帰ったら寝ます。

 

  • 4時間ほど昼寝して18時。おはようございます。
  • 夕飯(激ウマ)を食べ、お風呂に入り、田淵さんがゲスト出演した「こむちゃっとカウントダウン」を聞いた。
  • こむちゃ、来週で最終回か。寂しいわね。おわり。明日はお花見したい。