せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20230319/お花見

  • 日曜。休日。
  • 10時くらいに起きて支度をして出発。新宿御苑にお花見に行きました。
  • 伊勢丹でお昼ご飯を買って意気揚々と御苑へ。来週から雨&今日までは事前予約なしで入園可能ということで、めちゃくちゃ並んでいたね……。けど敷地がバカ広いので、いざ入園するとそんなに人混みを感じなかった。
  • 新宿御苑にふたりで来るのは3年ぶり。前は付き合いたての頃で、めちゃ楽しかったね〜な記憶なのだけど、なんだかんだで結婚してからは初めてになってしまった。

20200320 - せーはくの備忘録

  • ソメイヨシノは4分咲きといったところ。品種によっては満開のものもありました。

f:id:sehaku:20230320004309j:image

f:id:sehaku:20230320005241j:image

  • 手頃なところでビニールシートがわりのゴミ袋を広げ、お昼を食べる。鯖寿司といなり寿司です。

f:id:sehaku:20230320002843j:image

f:id:sehaku:20230320002906j:image

  • 視界はこんなかんじ。天気が良くてみんな笑顔で楽しいね。
  • その後、昨年末にオープンしたばかりの「新宿御苑ミュージアム」へ。
  • これのシアター展示室がもう本当にものすごかった。ほんの10分弱の映像なのだけど、感動しました。

新宿御苑の礎を築いた宮廷園芸技師「福羽逸人」が語り部となり、新宿御苑400年の歴史をタイムマシンで過去に遡っているかのように紹介しています。臨場感あふれる映像は大迫力です。

新宿御苑ミュージアムがオープンしました : 新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

  • 新宿御苑に来た際は是非行ってほしい。入館無料です。

f:id:sehaku:20230320003255j:image

f:id:sehaku:20230320003304j:image

  • フラッシュ撮影で色が変わるのすごいね。
  • で、その後は敷地内のスタバに。3年前はちょうどオープンしたてでめちゃくちゃ混んでいたのだけど、今回もめちゃくちゃ混んでいた。スタバはすごい。並びながら、モルックで遊ぶ4人組大学生を見守るなどしていました。

f:id:sehaku:20230320003441j:image

  • 春の新作であるコーラフラペチーノ、美味しかったです。炭酸抜きコーラの味がしました(もっといい例えがあるだろ)。
  • そいつをズゾゾと飲みながら出口に向かって退出。だいたい3時間くらいいたかな?とても楽しかった。
  • 家族連れが本当に多かったのと、海外からの方もたくさんいたので、苑内全体がハピネスムードに染まっていた。テーマパークと近いものがあるのかもしれないね。
  • アルコールの持ち込みができないのは惜しいところだけど、アリにしちゃうとあの雰囲気は保てないというのも理解しているので、花を見ながら酒を飲みたければそういう場所でやろうねということですね。
  • 花を見ていたり撮っていたりしていて思うのは、やはり私は人が好きで、人が幸せそうにしているのを見ているのが好きということでした。なので、他所の子の写真を撮ったり(やめな)、知らん人が桜を撮っているのを撮っていたり(やめな2)していた。もちろんSNSには載せませんが……。
  • そんな感じで楽しかったです。毎年恒例にしたいわね。

 

  • カレーが食いたくなったので夜はカレー。鶏肉豚肉たまねぎ人参じゃがいもピーマンしめじをぶち込んだ。激ウマだったので明日以降も楽しみです。

f:id:sehaku:20230320005014j:image

  • おわり。明日もいい日にしようぜ!