せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221111

  • 金曜。仕事。
  • 打ち合わせが多めの日だった。いい感じに終えて退勤し、歌舞伎町に繰り出す。
  • 仕事仲間というか友達というか、な間柄な人と「いのせんと。」に行きました。なんと3年ぶりの来店。

kitchen&barいのせんと。 (@innocent_snjk) / Twitter

で、念願かなって新宿・歌舞伎町の「kitchen & bar いのせんと。」に行くことができた。

入店して即ビビり散らかした。ザ・小料理屋みたいな佇まいなのだが、店内が水樹奈々さんと水瀬いのりさんのタペストリーやらポスターやらで埋め尽くされている。

20191129 - せーはくの備忘録

  • 「いのせんと。」、コイツなら面白がってくれるやろという気持ちから連れてきてみた。結果、大正解だった。そして記憶どおり最高のお店でした。
  • 共通の知人がいることが明らかになったり、Twitterのアカウントを教え合ったり、あとは普通に飯食ってお酒飲んで、店主さんとお話しして、2017年とかの歌番組を見て、みたいな。
  • まぜそばが特に絶品だった。と言いつつ、あまりに美味すぎて秒で無くなってしまったので、デザートの「柿のクレームブリュレ」を載せておく。もちろんこれも絶品。

f:id:sehaku:20221112003743j:image

  • 常連さんも楽しく愉快に話しかけてくださって、本当にイイお店ですね。店主さんが素敵な人だから、当然そこに集まるお客さんも素敵な人しかいないのでしょう。世の中そういうふうにできてるんだよな。
  • えらいので終電の少し前に解散。お店も友達も、今後ともよろしくしたいわね。
  • 退店の時に「いってらっしゃい!」と声をかけていただいたのが、このお店の在り方を全て示しているような気がする。華やかでなくても、目立たなくても、ここは紛れもなく、誰かにとっての大切な居場所なんですよね。行ってきます。

f:id:sehaku:20221112004955j:image

  • ということで、新海誠最新作『すずめの戸締まり』、本日公開です。

 

  • 帰りの電車でsobataさんこと柴田芽衣さんのTwitterスペースを聞く。
  • オモロイ人だなという認識はずっと持っていたのだけど、気付いたら配信が終わっていることが多く、悔しくて通知をオンにしていたという裏話があります。
  • そんなこんなでようやく聞けたスペースだったのだけど、とてつもない中毒性があった。

  • sobataさんは多分めちゃくちゃお酒に酔っていて、その状態で飼い猫?のお世話をしながら配信をしていたのだけど(なぜ?)、まぁ案の定というかなんというか、オモロイ人だったね。
  • 去り際の「あたしこうして喋ってなくてもさぁ、どっかで息してっからさぁ」みたいな言葉、めちゃカッコよかったな……ロックバンドみたいだったな…………。

 

  • 最寄りに着いたので終わり。明日はワクチン4回目です。