せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221016

  • 日曜。休日。
  • 人喰いサメに襲われる夢を見ていたところ、ガス会社からの電話で起きる。ギリギリ喰われる前でよかったです。
  • 結局、壊れた給湯器の交換は後日になった。今晩も温泉に行くことが確定しました。

 

  • ならば徹底的にやるぞということで、納豆ご飯を食べてひとりで外出。
  • まずは下北沢トリウッドで『神は見返りを求める』を鑑賞。𠮷田恵輔監督の最新作です。

主人公・イベント会社に勤める田母神(ムロツヨシ)は、合コンでYouTuber・ゆりちゃん(岸井ゆきの)に出会う。田母神は、再生回数に悩む彼女を不憫に思い、まるで「神」の様に見返りを求めず、ゆりちゃんのYouTubeチャンネルを手伝うようになる。登録者数がなかなか上がらないながらも、前向きに頑張り、お互い良きパートナーになっていく。そんなある日、ゆりちゃんは、田母神の同僚・梅川(若葉竜也)の紹介で、人気YouTuberチョレイカビゴン吉村界人・淡梨)と知り合い、彼らとの“体当たり系”コラボ動画により、突然バズってしまう。イケメンデザイナ一・村上アレン(栁俊太郎)とも知り合い、瞬く間に人気YouTuberの仲間入りをしたゆりちゃん。一方、田母神は一生懸命手伝ってくれるが、動画の作りがダサい。良い人だけど、センスがない…。
恋が始まる予感が一転、物語は“豹変”する――!

映画『神は見返りを求める』オフィシャルサイト 2022年6/24公開

  • こんなヌルいあらすじじゃない。マジで精神攻撃です。𠮷田恵輔、お前ってやつは……。
  • 𠮷田恵輔は、私の人生の映画である『ばしゃ馬さんとビッグマウス』を作った監督です。今回もめちゃやられた。

  • 人間の嫌なところを嫌に描くのが本当にうまい。『ばしゃ馬さん〜』では「夢は叶わない。そしてそう簡単に諦められない」というところに深く刺されてしまったのだけど、今回は「人は変わるし、変わらないし、そりゃ見返りが欲しい」みたいなところがウワァァ!となってしまった。マジでキツい。
  • 映画は田母神さんが主人公だったから、田保神さんが狂っていく様子が時系列的に追われていて、視聴者感情としては「田母神さん……あんたアカンて……」となったのだけど、その一方で、ゆりちゃんも静かに狂っていっていたようにも思っていて、ゆりちゃんが主人公として描かれていたら、「ゆりちゃん……あんたアカンて……」になっていたのだと思う。そういうのがとても怖い。
  • あと、映画作品でありながら「(映画みたいに)残るものって、そんなに偉いんですか?」という台詞を言わせるの、ほんとうに強い。私は映画もYouTubeも等しく好きだけど、これを劇場で聞くとなかなかズシリときますね。
  • そして、本編スタートの直前に、配給がPARCOであることを示すクレジットが流れるんだけど、それがYouTubeの広告風になっている(再生時間を示すシークバーがあって、右下に「本編スタートまであと9秒、8秒……」とカウントダウンが出る)のも、ニヤリとさせられる。面白いやつだぜ𠮷田恵輔はよ……。
  • もうだいぶ公開から時間が経ってしまったけど、可能なら映画館で観てほしいですね。はぁ、しんどかったぜ。

 

  • そのあとは新宿に行って麺をすする。鳳仙花、まだ行ったことなかったんだね。自分で驚いた。
  • 映画の後味を引きずってしまったんだけど、それでもなお美味しい麺でした。本調子のときにまた行こう。

 

  • その後は観たい映画の時間が合わず、ならば足つぼマッサージに行こうと思い立って予約。時間が来るまで、タワレコ新宿の試聴機で時間を潰すことに。
  • いろいろ聴いたけど、「Chimothy→」というバンドの新譜が良かったです。チモシーと読みます。

Chimothy→ | Spotify

【トレーラー】Chimothy→ 2nd e.p.「最前線ブルーム」【CD】 - YouTube

【MV】ロンリネスボーイ / Chimothy→ - YouTube

  • 高知発のスリーピースロックバンドらしい。ボーカルの声がとにかく良いのと、ギターリフにも感情が乗っていて好きですね。メロディラインもポップ寄りなので好みです。
  • 試聴しまくってると、やっぱやかましい系のバンドが多いんだなという気持ちになった。私は、音数は多ければ多いほど良い派(言い過ぎ)なんだけど、それがポップさに寄与しているほうが好きなんですよね。その点でChimothy→は良かった。
  • Spotifyで配信されているものも全て聴いた上で、明確に最新アルバムのものが最高ですねと感じたのも非常に良かった。更新し続けるバンドは注目したくなる。売れてほしいな〜。
  • いまツアーやってるみたいなんだけど、移行の日程が全て関西&四国&九州だったので参加は難しいかもしれない。ぐぬぬ

  • あとは「メとメ」という名古屋のバンドも良かったね。

 

  • その後は足つぼマッサージを45分間。最高だぜ。肩と胃腸と目と肝臓が疲れていると言われました。肝臓、思い当たる節がありすぎるな……(金夜からの10時間連続飲酒)。
  • 食生活には気をつけてくださいねの言葉と共に退店。Dr.フット、本当に好きです。そしてもう酒は飲みません。
  • で、帰宅。これから温泉です。

 

  • 最高オブ最高………………。
  • 昨日は二日酔いだったのでサウナを自粛したのだけど、今日はきちんとやった。サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→外気浴。脳が回る快感を久しぶりに味わったね。

f:id:sehaku:20221016222508j:image

  • ↑外気浴中の俺の顔です。
  • その後は近くの定食屋にてお刺身定食を頂く。

f:id:sehaku:20221016231028j:image

  • おビール最高ですわ〜!!!!

 

  • 帰宅して、なかやまきんに君の動画で筋トレして、エアロバイク漕いで、今。
  • 銭湯でムキムキマッチョな若者をたくさん見かけて、筋トレしようかなぁとなりました。
  • 筋肉があるやつ、軒並み笑顔だし、友達多いし、声がデカいし、堂々と歩く。たぶん、筋肉があるやつにしか見えない世界というものがあって、それを経験しない人生よりかは経験した人生のほうが楽しいと思うので、筋トレを始めます。ほどほどにね。

 

  • おわり!たくさんリフレッシュできて良い日だった。