せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221010

  • 月曜。休み。スポーツの日です。
  • 純然たる休日はいつぶりだろうか。精神的にではなく、身体的にも仕事のことをほぼ考えない日だった。
  • こんな日があっていいのか……いいんです!!!外出に!社用PCを持ち歩かないという!身軽さ!!!!
  • というわけで、正午まで寝た。正確には6時半に目が覚めたけど「今日は休むのだ」という鉄の意志で二度寝をした。

 

  • で、ご飯を食べて、外出。近所の複合商業施設で靴を購入。ライブ用の靴が欲しかったので。これでたくさん踊っちゃうぞ!
  • そのあと『ONE PIECE FILM RED』を見た。シネマ会員登録をしたので1300円!すごい!

  • ちなみに私はワンピースの知識がマジで無い。

  • ただまぁ、エンタメには触れておいたほうがいいので見てみた。結果、いい歌がたくさんあって大変良かった。
  • Adoちゃん、マジで才能だね…………。
  • ただまぁ、私の感想としては、「歌とストーリーが噛み合っているようで噛み合っていない」という印象だった。『天気の子』『君の名は』のRADWIMPSのほうが余程ハマりかたが気持ちよかったですね。
  • あと、Adoちゃんの歌というか、クリエイターの歌をAdoちゃんという最強の器が形にした感じがあった。なので、(キャラクター造形という意味では)Adoちゃんがウタを演る意味合いはなかったように思う。もちろん興行的な意味だったり、歌のクオリティ的な意味では間違いなく大きく貢献しているのだけど。
  • 『新時代』はもちろん名曲で、強烈に印象に残っている。ほかは『私は最強』が良かったね……Mrs. GREEN APPLEのオタクなので…………。
  • そう、結局そうなんだよな。ウタの歌というより、Mrs. GREEN APPLEの歌だった。ほかもそうですね。『Tot Musica』は澤野〜!って感じだなと思ったら澤野さんだったし。
  • なのでまぁ、良い映画ですねというよりも、良い歌ですねという感じでした。これが興行的に優秀な成績を叩き出すことにちょっと物悲しさはあるわね。あくまで個人の感想ですが。
  • アルバム、めっちゃ良いので聞け!

ウタの歌 ONE PIECE FILM RED - Album by Ado | Spotify

 

  • そのあとは嫁さんと合流して『さかなのこ』を見る。

  • マジで良かった。これは最高の映画です。

お魚が大好きな小学生・ミー坊は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、信じて応援し続ける母親に背中を押されながらミー坊はのびのびと大きくなった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、まるで何かの主人公のようにいつの間にかみんなの中心にいたが、卒業後は、お魚の仕事をしたくてもなかなかうまくいかず悩んでいた…。そんな時もお魚への「好き」を貫き続けるミー坊は、たくさんの出会いと優しさに導かれ、ミー坊だけの道へ飛び込んでゆくーー。

映画『さかなのこ』公式サイト

  • さかなクンの自叙伝を原作に、主人公をのんさんが演じています。多様性の塊みたいな映画だった。ロックンロールを感じたね……。
  • 冒頭に「男か女かはどっちでもいい」という手書きのメッセージがドン!と出て、なんのことやろと思ったら、劇中ののんさんは男役(ミー坊)(要するにさかなクン)をやっているんですね。なので、ミー坊と女優さんが一緒にいると「ご家族で素敵ねぇ」みたいなことを言われたりしている。
  • お母さん本当に理想の親…………となりました。たぶんそう思うのは、私の親がああいう感じの親だったからというのと、そんな親を尊敬して生きてきたという、私個人の背景による部分が大きい。人によっちゃ、お父さんのほうが理想になるとも思うので。
  • ミー坊に対しての、やろうと思えばどこまでもショッキングに描けるような反応を、めちゃくちゃドライに描いていたのが逆に怖かったし、そんな「変わりもの」のミー坊が結果的に社会に認められつつある一方で、似た存在であるギョギョおじさんは、単なる街の不審者として警察に連れていかれてしまったのも恐ろしかった。しかもそのギョギョおじさんを演じるのが、さかなクン本人というね。すごいよこの映画。
  • さかなクンも、何かがズレていたらギョギョおじさんになってしまっていたのだと思う。ひょーん。
  • ヒヨが好き。総長もサイコー。青鬼かわいい。
  • いやほんと、すごい映画でした。劇場で見れるなら見たほうがいい。子供たちのキャイキャイ声を聞きながら、こんなクソ深い映画を見るのはめちゃくちゃ趣深いです。情操教育にならないくらい末恐ろしい映画でした。俺はBlu-rayが出たら買います。

 

  • おわり。寝る!水曜の神宮のチケットを買いました!!!