せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20220417

  • 日曜。休日。
  • 11時くらいに起きた。家事をエイヤとやって、嫁さんが買ってきてくれたスーパーのお寿司を食べる。おいしい。寿司、作られて3時間くらいで割引シールが貼られるのでシビアな商材ですね……などと思った。
  • で、角煮を作り始めることに。

  • 昔、どこかで「男は不意に角煮を作りたくなる生き物だ」みたいな言説を見たことがあり、半イキりとして過ごしてきたタイプの人間である私はそういうテンプレートにはハマりたくなく、それ故に頑なに避けてきたのだけど、半纏さんが作っていて美味しそうだったので、負けた。激シャバなプライドよりも旨い飯が大事だ!!

  • 焼き目をつけ、下茹でし、煮詰めたタレと一緒に低温調理するというやつ。行程的にはシンプルなので楽なんだけど、焼き目をつけるときに油ハネが凄くて後始末が大変でした。材料こちら。

豚バラ:500gくらい

[タレ]

しょうゆ:ダーッ!×2くらい

酒、みりん:ダーッ!くらい

ナンプラー:風味つくかなぁくらい

はちみつ:とろ〜〜〜くらい

味の素:6振り

[下茹で用]

長ネギ:青いところを2本分

生姜:4スライス

  • めちゃ旨かったので満足です…………。阪神の負けとか皐月賞の負けとか、下茹でしたあとのスープが油たっぷりで美味しそうだったので啜ってみたら火傷したこととか、全部吹っ飛ぶレベルでした。

f:id:sehaku:20220417205602j:image

 

  • 佐々木朗希、今日もすごかった。

  • そして潔く降板させたロッテベンチも天晴れ。完全試合よりも大事なことがあることを意識できているのが素敵だし、それがチームの優勝や佐々木の将来に繋がると信じたいですね。
  • 先週の記念グッズもできていた。注文しちゃおうかなぁ。

【オンラインストア限定】4/16(土)佐々木朗希投手完全試合&奪三振記録記念グッズ第1弾受注販売開始|千葉ロッテマリーンズ

  • 買った。ワァイ!

f:id:sehaku:20220417211344j:image

 

  • 終わり。夏川、ツアーで戦おうぜ。