せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20221103

  • 木曜。祝日。文化の日ですか。
  • 10時くらいに起きて、たまご雑炊を食べる。
  • そのあとはチョコレートを食べながら「スターウォーズ エピソード4』をAmazonプライムで見た。
  • 私は旧作というものに対してのフットワークが激重なので、なんと齢27にして、今日が初のスターウォーズだった。
  • これまでのスターウォーズ遍歴としては、幼少期に、父親がライトセーバーのおもちゃを買い与えてくれたことくらいです。
  • 1977年の公開作ということで、45年前の作品なのですが、まァ〜〜〜面白かったですね。
  • スターウォーズ、公開順と時系列が一致していなくて、公開順に見るのがいいですよ(つまり時系列的には4→5→6→1→2→3→7→8→9となる)というのは知っていて、意味わからんことするンゴねぇと思っていたのだけど、見終えた今、何故これを一作目に持ってきたのか、という疑問に思う明確な答えを見つけています。
  • エピソード4、本当に色褪せないし、普遍的かつ分かりやすいエンターテインメントという感じがあったんですよね。だからこそ、スターウォーズの入り口としてベストな作品なのかな、と思ったりしました。
  • と言いつつ、Wikiを見ると、公開前の試写会などはなかなかさんざんな評価だったみたいで、不思議なもんですねという気持ち。
  • 今回エピソード4を見たのは、会社から宿題として出されたからであって、そのため半ば無理やり時間を作るモチベーションがあったのだけど、以降の作品を見るかどうかは分からない。他にやりたいことも沢山あるので。
  • ただ、出会えてよかったし、面白かったので、なるべく優先度を上げてみようかなと思うきっかけにはなった。

 

  • 夕方から少しだけ仕事。楽しい現場でした。

 

  • 帰宅してご飯。嫁さん作の豚丼が天才的な旨さで2秒で完食してしまった……。
  • 「おかえりらじお」で採用していただいた。イベント感想としてそれなりの数を送っていたのだけど、メールテーマのほうで採用していただけるとは。

f:id:sehaku:20221103234631j:image

 

  • おわり。寝る。