せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20210130

  • 霜が降りとる……冬やんけ……。
  • 今月は特に家から出ていないので、いつも以上に季節感がない。ラジオで「1月最後の放送です」という話題が出てはじめて「1月最後の放送!?」となっている。
  • ラジオで言うと昨日はバナナマンのJUNKを聞いてから寝た。そこで知った情報として、渡辺姓と坂田姓の人は豆まきをしなくていいらしいというものがある。理由がなかなか面白かった。

「渡辺・坂田姓は節分で豆まきの必要なし説」は本当なのか?

  • かつて我が家にも節分文化はあったのだが、いつからかしなくなっちゃったな。ただ、恵方巻きに便乗して太巻を食べたりはしている気がする。恵方を向きもしないし普通に喋っているので、文化を踏みにじっているような気がしなくもないですね……。
  • はたらくぞい!

 

  • はたらいた!
  • 豊崎さんのゲーム実況、最後の20分くらいだけ見られた。ハートパンツ軍、今回も絵面がホラーで大変良かったですね。
  • 『Fall Guys』に限らずだがこういうオンライン対戦が前提になっているゲーム、競技人口にめちゃくちゃ左右されるなと思っていて、「マイナーだけど俺だけが知っている神ゲー」という立ち位置が許されないし、「ゲームで世界統一するぞ」という開発側の覚悟を感じますよね。
  • まぁ、ゲームで世界と繋がりたい人はこういうのをやって、1人で浸りたい人は別のゲームをやって……という二極化が進んでいるだけかもしれない。
  • その点ポケモンってすごいよな。全方位対応だもん。お互いが交わらずにお互いの好きなことをやれるのはWIN-WINとも言えますね。

f:id:sehaku:20210131004443j:image

 

  • 明日もはたらく!!!