せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201128

  • 昨日は同期会(またの名を「適当にLINE電話を繋いで眠くなったら寝ようぜ会」)だった。なので、日記をサボった。普通の日でした。唯ちゃん誕生日おめでとうございました。
  • 一昨日の「おかえりらじお」で豊崎さんが「唯ちゃんはずっと高校生だね」みたいなことを言っていたのが面白かった。
  • というのも、「けいおん!」のキャラクターは、フィクションにしては珍しく、生まれ年が設定されている。
  • 唯ちゃんのそれは1991年で、つまり今年は29歳ということなんだけど、豊崎さんはラジオの中で「ずっと高校生」と言ったんですよね。
  • 私にとっては、唯ちゃん=歳を重ねる存在なんだけど、豊崎さんにとってはそうではなくて(言葉のあやかもしれないけどな)、それは「ファン」と「キャスト」の立場の違いによるもののような気がしている。
  • 高校生としての平沢唯ちゃんに向き合って、その年頃だからこその感情を声で表現してたのかな、みたいな。
  • しかし、思えばTwitterで見るイラストの大半は今も昔も高校時代の制服姿で、私のように、唯ちゃん=歳を重ねる存在として見ている人は少数派なのかもしれない。つら。

 

  • というのは置いといて、今日は新宿に来ている。
  • 痩せ細りすぎてガバガバになった腕時計のバンド調整をして、カフェでランチして、映画見て、なんやかんや買い物して、鍋食って帰る。というプラン。めっちゃ充実だな。
  • 今はカフェまで来ました。

f:id:sehaku:20201128143820j:image

 

  • Spotifyがいいですね。
  • 何を今更という感もあるが、私が登録しているLINEモバイルのプランに「データフリーオプション」というものがあり、その対象に、LINEやTwitterと並んでSpotifyが入っている。

料金プラン|LINEモバイル【公式】選ばれる格安スマホ・SIM

  • つまり、Spotifyをどれだけ利用しても通信量にはカウントしませんよ、ということなんだけど、私の通信目的の大半はTwitter・LINE・Spotifyであり、他はradikoSafariくらいなので、めちゃくちゃお得なんですよね。月額2000円切ってるもんな。
  • そんなわけでSpotifyに鬼頼っているのだが、同期会(またの名をry)でおすすめされたアルバムがとても良い。

上々 - Album by POP SHINANAIDE | Spotify

  • 「ポップしなないで」はピアノボーカルとドラムスの2人組バンドで、これは今月発売されたばかりの最新アルバム。
  • 一聴すると、めちゃいけすかない感じ(≒スタバで夏でもニット帽被ってMacBookを開いてるような奴が聞きそう感)があるんだけど、通しで聞いていくとかなり良くてポップな気持ちになる。
  • こういう、曲単体ではなくアルバム単位で聞かせるのって、明らかにサブスク時代に逆行していると思うんだけど、そういうマインドでアルバムをつくるアーティストはとても好きですね。最近聞いたのだと、ヨルシカもその傾向があってよかった。

だから僕は音楽を辞めた - Album by ヨルシカ | Spotify

 

  • なんやかんや買い物して、鍋食って、帰っている。買い物はまだ不十分なので、明日にリベンジしよう。
  • 眠い!帰ったらさっさと寝る!!