せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201126

  • スフィアさんのラジオ「Pl@net Sphere」第596回が大変良かった。

musicrayn.com

  • 22分くらいからの、武道館ライブから10年経ちましたねみたいなメールが本当に良くて、メールを読み上げられただけで思わず涙ホロリ之助になってしまったんだけど、それ以上に、メールを受けて戸松さんがぽろっと零した「それから10年間、好きでいてくれてるってことだよね」という発言で、涙ボロボロ之助になってしまった。
  • やっぱり、スフィアの凄みってこういうところにあると思うんですよね。
  • 10年間っていう年月をかけて自分自身を変えてきた人たちだから、自分たちを応援している人たちも、そういうふうに変化していることを理解しているし、その変化の中で、自分たちを応援しなくなる可能性があることも受け止めているんだろうな、とか。その上で、いま自分たちを応援してくれている人たち(人数的には全盛期に比べたら減ってるのかもしれんが)に向き合ってるんだろうな、とか。わからんけどな。

 

  • 豊崎愛生のおかえりらじお」を聞き終えた。幸せな報告が多くてこちらも幸せになりますね。
  • ラジオって、リスナーとパーソナリティの双方向性が特徴的なメディアではあるんだけど、それに加えて、リスナーとリスナーの双方向性もあるなぁと思ったりした。
  • もっと言うと、自分がリスナーと繋がるだけではなく、リスナーとリスナーを繋げられるようなパーソナリティが良いパーソナリティ(あるいは良い番組)だったりするのかもしれない。

 

  • 良い曲にふたつ出会えたので良い日でした。

 

  • 南條さんは説明不要として、「Mics!!」ってのは、BL漫画界の鬼才・はらださんが手掛けるバンド企画らしいです。さっき知った。

最近聴いている曲2020年11月の部 その1 - ねこおきば

【公式】Mics!!(ミックス

  • はらださんの作品は『にいちゃん』だけ読んだことがある。びっくりするくらい面白いし、マジで「才能……」となる感じの漫画なので、BLほんと無理って人以外は読んでみると人生広がるんじゃないかなと思います。

www.amazon.co.jp

  • そしてこの「パノラマダンス」の編曲は岸田勇気さん。わーすたのプロデュースをやってる人ですね。わーすたの最新アルバムがめちゃ良いのでこちらもおすすめです。

  • そんな感じ~終わりだよ~。