せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201107

  • 起きて、食って、寝て、起きて、食って、寝て、起きて、YouTube見て、ラジオ聞いて、食って、アニメ見て、今。
  • 今日はいい音楽を見つけました。

youtu.be

  • まず、クリエイターユニット・秋浦智裕が手掛ける作曲がめっちゃ良い。

onetrap 秋浦智裕

  • onetrapってのはagehaspringsの関連会社で、中野領太さん(TrySailadrenaline!!!』の人)や、南田健吾さん(スフィア『Miracle shooter』の人)が所属しているところ。つまりめっちゃイケてるところ。
  • 秋浦智裕としては、最近だとシャニマスのユニット・ノクチルの『いつだって僕らは』をつくっていますね。サビでポップに弾ける感じがすごく好み。

youtu.be

  • で、その作曲もそうなんだけど、編曲がめっちゃ好き。上記のポップさの裏で、暴れ散らかしてるベースとピアノがゴリゴリにカッコよくてヤバい。

  • この櫻井さん、雨宮さんや麻倉さんの楽曲に、ベーシストとして参加している方です。

  • どっちもベースがカッコいい曲だなぁと思っていたんですが、櫻井さんのTwitterを見ると「音を歪ませること」に対して結構な拘りを持っている方っぽくて納得しました。
  • そんな方が編曲してるんだから、そりゃベースも暴れますわという感じ。そうとう好きな人を見つけてしまったかもしれないなコレは……。
  • 田淵智也、栁舘周平、中野領太に次ぐ刺さり具合を感じます。櫻井陸来さん覚えておこう。
  • ちなみに『スフィア』は、『バナナマンバナナムーンGOLD』を聞いていたら流れてきました。私の楽曲開拓は、「Twitterで他人が勧めている」「ラジオで流れる」の2パターンがほとんどです。

 

  • このあとは配信ライブを1本見て寝る。明日は外出するから晴れてほしいな。