せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20201017

  • 雨、寒い、つらい。13℃は冬やん。
  • 四季っていうくらいだから3ヶ月おきに季節が巡るとして、冬っていつからいつなんだろうね。東京人の感覚的には12月〜2月が一般的な回答だと思う。
  • てことは、1ヶ月半も先取りして来ちゃったわけか。田崎ですら10分前行動なのに……。

15時集合っつったら14時50分に集まるのが普通だろ。ーー映画『心が叫びたがってるんだ。』より

  • 冗談はここまでにして働くとするかな。みんなも良い週末を過ごしてね。

 

  • 22時半。退勤。からの麺。

  • 考えうるこの世の「健康」を全て詰め込んだムーブを決めたので、明日も元気に働けそうな気がします。
  • とか言ってるが、最近、顔面の右半分の痙攣が酷くなってきたんですよね。
  • もともと右目周辺は震えがちで(震えがちとは?)、数十分に1回の痙攣が2年間くらい続いていた。
  • それが徐々に範囲を広げてきていて、今は頬のあたりまで震えている。西野カナもびっくりの震え具合だよ。
  • 「顔面痙攣」とかで調べると、脳神経外科関連の記事がたくさん出てくる。病院行ったほうがいいのかなぁ。

顔面けいれん | 脳神経外科医 福島孝徳 公式サイト

通常目の周りから始まり、徐々に口元へ広がります。初めのうちはまぶたの疲れ時に出るまぶたのぴくぴくする症状と見分けが難しいときもあります。

頻度は、最初は緊張したときなど時々だけですが、徐々にけいれんしている時間が長くなっていきます。やがて一日中、ときには寝ていても起こるようになることあります。

顔面けいれんの主な症状目の周りのピクピクとする症状から始まり、頬、額、口、顎へと症状が広がります。

  • 書いてあることぴったり当てはまるからそうなのかなぁとは思うけど、命に別状ないらしいし、治療の副作用もそれなりにあるらしいし、このままでいいか〜とか思ったり。
  • まぁ、気が向いたり面白そうだなと思ったりしたら行くか。通院もエンタメにしていきたいっすね。
  • おわりだよ〜。