せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20141207「月灯り」リリースイベント第2部

12月7日に開催された、11月19日発売の2ndシングル「月灯り」のリリースイベント第2部の記事。
都内某所…サイエンスホールで開催されました。
終わったし言っていいよね。

以下、忘備録です。
ちなみにめちゃくちゃ長いです。
自分の整理番号は35。
3列目の下手から3番目という良席。
(追記:天さんの衣装はMVのものと同じもの)


天さん登場。
「1部の時にも聞いたんですけど…今日の天気どうです?(観客から晴れだよ、の声)晴れですか!よかった~。私の勝ちですね。Skyreachのリリースイベントのときに雨ばかりだったので気にしてたんです」
「今日はすごく緊張してたんですけど家をでる前に母と弟に励ましてもらって。弟に肩もんでもらった。家をでるとき、弟が『いってらっしゃい。頑張ってね』って言ってくれたんです。なので今日はお姉ちゃんパワーを出して…って、普段そんなにちゃんとお姉ちゃんしてないんですけどね」
「昼の部でだいぶテンション…"天ション"があがっちゃって。今回も支離滅裂になっちゃったら教えてください」

ここで天さん着席。
「もう12月も1週間が経ちましたね。早いです」
コーナー1つ目は、1年間で緊張したことをランキング形式で振り返るコーナー。
第1部で1~6月を振り返ったそうなので、今回は7~12月。
「12月はあってないようなものですけどね」

「3位は『雨宮天のおひとりサマー』です」会場内拍手。
「1部の時にも思ったんですけど、ここの拍手は謎ですよねw でもひとりじゃないって思えて嬉しいです」
おひとりサマーを軽く説明したあと、
「見てくれた方いらっしゃいますか?(会場内多数挙手)…こんなに!TVってすごいですね。うわー、めっちゃ恥ずかしいなー」かわいい。
「実はすごく緊張してて。だってロケですよ!ひとりで!2人なら(相手に)任せてガヤしてればいいですけどw ひとりだから全部説明とかしないといけませんし」
「最初は釣り堀に行ったんですけど、1回目なのに全然釣れなくて。鳩がだんだん集まってきて、シュールでした。1回目からこんなのでこのコーナー大丈夫かな?って思いました」
「毎回ロケに行くところが違った。インドア派だから外遊びの経験が少ないので、全部初めてのことをするような。あ、一人焼肉以外は初めてでした。あのころは(一人焼肉は)まだ1回しかやってなかったんですけどね」
「焼き肉好きと言っておいて、下手だったらどうしようって緊張もあった。焼肉好きの方が私を見て『基本がなってない。肉に真摯じゃない』って思って気分を害してしまったら…」
猫カフェについては、
「以前(猫カフェとは違う)猫と遊べるところに行ったことがあって、そこで大好きな猫と遊べる!と思ったら無視された経験があったんです。(ロケの猫カフェも)同じなら釣り堀と同じになっちゃってました」
「商店街では気になった店に行って食べたり、食べたり…食べてしかないな。店員さんと話すのも緊張しました。あと、お祭りでもないのに浴衣を着て、なんだっけあの傘…和傘じゃなくて…番傘!も持ったりして」
「いろんな経験ができました。やってみたら外も楽しい施設がたくさんあるんだなって。外出る意欲がわきました。でも食べてる思い出しかないな」

「2位は『ミュ~コミ+』です」
Skyreachと月灯りと、2回呼んでいただいたんですけど、聞いてくださった方はいらっしゃいますか?(再び多数挙手)…やっぱりいっぱいの人聞いてるんですね。ラジオのゲストというだけでも緊張するのに、生放送で、さらに怖いコーナーもあって。変態音響監督っていうコーナーなんですけど、吉田アナウンサーがその場で設定をつくって演じるんです。本当にその場で。どのセリフ、どのシチュエーション、どんなキャラかわからないので、ドキドキしながら待って、イメージを組み立てて。恐ろしく怖いです」
「でも声優としてひどいものはお届けできないので…それがプレッシャーにもなったんですけど。声は震えてたし手もキンキンになってて。声優さんで、『このコーナーが怖い』っていう方と、『いろんな役がやれて楽しい』っていう方がいるんですけど、私は断然怖いタイプです」
「放送が終わって反省しつつも、次また呼ばれたらもっとうまくこなしたいって思えるし、刺激を与えてくれました」

「1位はSkyreachリリースイベントです」
「何箇所かでやらせていただいたんですけど、最初は浅草橋ヒューリックホールでした。1日に2回やりました。そこからは1週間に1~2回ずつ店舗イベントをやりました。来てくれた方は…(多数挙手)…ってことは、Skyreachも月灯りも来てくださってるんですよね。半年間は私のことを知ってくださってるってことですよね。すごいや」
「店舗では歌とトークだけだったんですけど、ヒューリックホールではまさに今日みたいな感じでした(アンケートとったり)。ソロのイベントは初だったんです。何もなくて、今回も台本直筆なんですよ。(ルーズリーフ大の白い紙を客席に見せつつ)見えるか?見えないか。字も雑なんですけど」と言いつつ、ちゃんと整理して書かれてるように見えました。それにしても文量が多かったw
「そんなイベント初めてで緊張して。自分名義の曲をお客さんの前で歌ったり。毎回緊張でした。Skyreachはマイクスタンドのパフォーマンスもあったんですけど、これも今までなくて不安でした。トークパートも20分位あって、そもそも私が私の話をしてみなさんは楽しいのか?って。持ち前のネガティブでした」
「でも今日みたいにみなさんが真剣に聞いてくださったり、笑ってくださったり。みなさんで作ってる、そばで支えてくださってるって思えて、ソロのイベントもいいなと思いました」
「店舗イベントは店ごとに雰囲気が違くて。静かだったり、すごく盛り上がったり。同じ私を応援してくださってる方にも、いろんな方がいるんだなって。距離が近くて、直接話しているような感じでした」
「全部緊張しましたけど、楽しかったです」

「さて、ここからは…水を飲みます」
次のコーナーは、月灯りMVコメンタリー上映。
スクリーンが降りてきて、天さんはステージ上の上手側に着席。
天さんの緊張具合?に会場からどことなく笑いが。

上映開始。
「いやー、青が綺麗ですね」不慣れ感すごい。先輩たち慣れてるからね。
「椅子に座っているところは、目線にこだわりがあります。監督が『ここ見て…ここ…お、ここがいいね』という感じで細かく指示してくださいました」
「ビー玉コロコロのシーンは、どの子が近くにあって、どのくらい置くかを計算していました。スタッフのかたがちょっとでも動かしちゃうと、撮影現場に緊張が走りました」
「あと何聞きたい?…ほんとに困ったら歌いますw」
「(泣くシーンで)目薬もあったけど、これは泣いています。大画面で泣き顔見ると、もう笑うしかないですね。鼻が赤いのもメイクじゃないです。泣けると思っていなかったので、目薬に頼る気でした。場の空気をつくってくれて、ちょっと物音がたつと監督が『ちょっとそこ静かに』って。集中できました。監督が『もっと出していいんだよ』って言ってくださって、涙がブワって出てきました。こんな話恥ずかしいですね」
「ネイルはこのMVのためにやってもらいました」
「細かいところまで雰囲気を大事につくってくださった。自分でも何回も見たけど『泣いちゃった~』ってw」

次はアンケートコーナー。
ちなみに質問項目は
・月灯りの感想を漢字で表現して下さい。
・いままであったダメヨーダメダメ(自分の失敗談、ツイてなかったこと)はありますか。
・おすすめのお正月の過ごし方、ちょっと変わった過ごし方を教えて下さい。
・ダイエットを始めるなら、どの食事を抜きますか。(理由も書く)
 (選択肢 [チョ]朝食 [イ]昼食 [ス]夕食)
でした。
採用された人に向かって手をブンブン振る天さんかわいい。右腋がよく見えました。
「質問文も自分で考えたんですけど、2014年の何かを入れたくて。『ダメヨーダメダメ』はスタッフの方が知らなくて、こんな表記にw(天さん的には『だめよ~だめだめ』だった?)あ、今スタッフさんからのカンペで『ゴメン』ってw」
1人目ダメヨーダメダメ「今までイベントに外れまくってきたけど、今回はじめて当選できた」
「今回が初のイベントですか。私、責任重大ですね…!」
2人目ダメヨーダメダメ「夜、月が綺麗だなって上を見上げてたら、田んぼにつっこんでしまった(2回位ある)」
「田んぼの町?道?では結構突っ込んじゃうものなんですかね。気を付けて下さいね」
3人目ダメヨーダメダメ「電気ストーブつけっぱなしで寝ちゃって、布団が焦げた」
「これは危ないですよね。冬は特に乾燥しますから。私の部屋に暖房器具はないので大丈夫です!」
4人目正月「大晦日に大掃除をして、年末にうどんをつくる。それを年明けに食べる」
「私は掃除がなんというか、アレ…得意じゃないんです。でも最近キレイですよ、歩けるくらい。まだ机の上にこのくらい(3~40cmくらい)の高さの山があるんですが」
「私も蕎麦よりうどんが好きなので真似しようかな。でも1日じゃ掃除終わらないや。作ったらブログにのせます。でも忘れちゃうと思うので誰か教えて下さい」
5人目ダメヨーダメダメ「友達だと思って抱きしめたら別人だった」
「これはあるあるですよね。駅で前にいた女の人がこっちに向かって手を振ってて、振り返したら、私の後ろの人に向かって歩いていって。髪の毛を整えるフリをしましたw」
「同期の麻倉もも…もちょと一緒に帰った時、(どっちが電車を降りたのか忘れました)電車降りて、お互い見えなくなるまで手を振り合うんですけど、別の人が振ってくれたこともありました」なんというもちょ天。
6人目ダメヨーダメダメ「焼き肉焼くだけで食べられない」
「私もいろんな方と焼き肉行きますけど、これは肉焼き奉行あるあるですね。焼肉好きとしてお粗末なものを出すわけにはいかないので。肉を渡していくうちに、自分の肉が冷えちゃったり。肉が好きなあまり自分が食べられないんですよね」
7人目ダメヨーダメダメ「電子レンジでピザトーストをつくろうとしたら、焦げて炭になって、煙もすごくて火災報知機が反応した」
「これは辛いですね、あれですよね(と言いながらモンハンネタを披露)。私はあまりこういう経験は…あるわ!小さいころチョコをレンジに入れてトロ~っとさせようとしたんです。でも皿の中で炭になってて(このときの机にグデッとするポーズかわいい)。焦げ臭くて、悲しくて、換気しました」
8人目がなかなか決まらない天さん。早く決めないといけないと焦りつつもつまらないやつは切り捨てなければならないジレンマ。
「あぁ〜…」ようやくいいのが見つかった…
「(その紙を流しつつ)えーっと…」まさかの不採用に会場に笑いw
8人目ダイエット「夕食を抜きます。辛くても早く寝てごまかせるから」
「夕食抜けるって強いですよね。夕食を抜くと痩せやすいって言いますし。Skyreachのときに3kg増えたって言ったんですけど、いろいろダイエットしてました。例えば、今までは定食+サイドメニュー+デザートだったのを、まわりを全部取っ払って(定食だけにして?)。夕食も野菜だけにしたり…ここ1週間だけですけど。ブロッコリーが好きなので、ブロッコリーだけ食べたり。でも1時間後にはお腹すいちゃう。寝るのも辛いですよね、ひもじい気持ちになる。最近は夕食を抜くのやめて朝に運動してます!…たまに」
9人目ダメヨーダメダメ「寝坊して課題は白紙」
「私は普段勉強しない学生だったので、勉強しなすぎて課題を出すしかなかった。夏休みに3ページくらいやるけど、あとは登校日に写させてもらって。私の学生時代が『だめよ~だめだめ』ですねw」
以上でアンケートおわり。
月灯りの感想ゼロ、圧倒的「ダメヨーダメダメ」率w

「アンケートが終わってしまったので、ミニライブコーナーです」
「あ、アンケートありがとうございました。楽しかったです!」
「ミニライブですって。そりゃリリースイベントですもんね」
「一緒に深呼吸してもらってもいいですか?(あまりの真剣具合にか、会場から笑い)…真面目にやってます?」僕は全力で深呼吸してました。
Skyreachとはうってかわって静かな曲で。『バラードだからまだ歌えるかな、よかった』って思ったのも束の間の安心でした。歌の練習をすると音も飛ぶし気持ちをのせるのも難しかった。ここはこういう気持ちって思っていても、それを声に、歌にできなかった」
「1年前ならもっと歌えなかったと思う。アカメの気持ちとリンクさせて歌うことができた」

水を飲んで、月灯り歌唱。
Aパートで後方スクリーンに三日月が映し出され、そこからサビに向かって徐々にステージが明るくなる照明演出。
失礼な言い方をすると、「思っていたより上手かった」です。
Skyreachより難易度高いし、ここまですでに歌いこなせるとは思っていなかったです。
視線は基本的に中央後方に向けられ、音が高いところは身体を折り曲げるようにして出していた。
表情も含めて演じていたけど、ファルセットのパートのあとだけ「ふうっ」と言ってるように見えたし、いい顔をしてた。
それだけ難しいパートだったんだろうなと。
素晴らしい歌でした。

「次がラストになります」
会場「えーっ」楽しそうな天さん。
「次が~、ラストに~、なります!」前進しながらおちゃらけた感じでw
会場「えーっ!」
「あははは、嬉しいなぁ」
「チョ・イ・スは月灯りとは180度違う曲で、ルンルン歩いたりスキップしたり、そんな曲です。この曲を聞いてたら、マネージャーさんが『今日いいことあったの?』って。曲の明るさに引っ張られたのかな。みなさんも、沈んだときはチョ・イ・スをチョイスしてください。何言ってんだろw」
「月灯りのリリースイベントは今日だけなので、これが本当に最後の曲なんですね」

チョ歌唱。
めちゃくちゃ楽しかった!
イントロで煽ってくれたので心置きなく叫べた。
「どちらにしようかな」の「どちら」で人差し指で弾くような振り付けをしたのがかわいかった。
そしてなによりサビ。
大きく右手を広げ、そこから胸に持っていき、「あちこち」で上手、「手が掛かる」で下手、「私のやり方よ」で下から腕を振り上げてからセンターをそれぞれ"チョイス"してた。
推しにチョイスされた!」と叫ぶオタクがいたとかいなかったとか。
頬を上気させ赤く染め、笑顔で歌う天さんは美しくかわいかった。
大サビ前のCメロ?で、上手と下手にも寄ってくれた。
「人差し指で~次の場面に」は上手、「大切なのは~すべて道になる」が下手側。
下手側でそのまま間奏の煽りもやってくれたので、だいぶ近くでずっと見られた。

歌唱後はそのままのテンションで退場。
私はその後パシフィコ横浜に全力ダッシュで向かいました。

以上です。