せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200628

サザンオールスターズ 特別ライブ 2020「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」

  • マジで見たかったんだけど、チケットを購入し忘れていた。で、困ったことに、アーカイブを視聴できるのは、ライブ終了までにチケットを購入した人のみとのこと。
  • 配信ライブの強みのひとつにアーカイブ機能があると思っていて、それは分かりやすく、配信中・配信後の口コミによる新規購入者からの収益増加というところに繋がると思っている。つまり、サザンのは痒いところに手が届かない感じがすごい。
  • まぁ配信媒体もめちゃ多かったし、その辺を横一線にするためにこうしたのかもしれない。買い忘れた己を呪え。

 

  • 雨といえば雨宮天さんですね。
  • 来週末に、こんど発売されるライブBDのオンライン上映会なるものが企画されている。公式のやつね。

インフォメーション | 雨宮天 | ソニーミュージック オフィシャルサイト

  • この「Thumva」というサービスを利用したことがないのであまりピンときていないんだけど、軽く調べてみると「映像はこっちから提供するから、好きなやつとチャット繋いで盛り上がっとけ」みたいなもんらしい。違ったらすまん。

オンライングループ視聴を実現した新感覚ライブ配信サービス「Thumva(TM)」(サムバ)α版リリース リアルより近く、リアルより自由なライブ体験で、アーティスト活動をサポート|株式会社フェイスのプレスリリース

  • ZAIKOなどの実績ある配信サービスが沢山ある中で、このThumvaを使おうとなったの、とても嬉しいなと思っている。
  • 何故なら、「雨宮さんのファンは、単に音楽を聴きにくるためだけでなくて、そこにいる人と一緒にその場を楽しむために来ているんだ」という認識があるからこその選択だと思うからなんですよね。そしてその認識は(個人的には)正しいと思う。
  • コロナ以前は、雨宮さんのライブ上映会は映画館で割と頻繁に企画されていたんだけど、そこにはそういう意図もあったのかもしれない。素敵やん。
  • Thumvaに話を戻すと、チャットのグループは、グループコードなるものを発行して任意の人と部屋を作れるらしい。
  • つまり、Twitterに「私と喋りたい人!このコードに集まってね!」と公開して永遠に独り言を呟くホラー体験もできるし、LINEに「このメンバーでグループつくろうぜ!」と送って既読無視されるホラー体験もできる。
  • とても魅力的なサービスだとは思うんだけど、私にとってのTCSはまだ始まっておらず(何故なら当日は不参加だったので)、今日に至るまで徹底的にネタバレを回避し続けてきた。
  • なので、私がこの企画に参加したら、同じグループにいる人に「ネタバレしちゃダメだ」と気を遣わせてしまう可能性が高い。それは本意ではないので不参加かなぁ。
  • でもサービス自体には興味がある。どうしよ。お布施の気持ちも込めて、金だけ払ってホラー体験しようかな。

 

  • 正月ぶりに実家に寄り、郵便物(主にローチケ)を回収。払い戻しの手続きをやらねば。
  • あと、ずっと工事をしていた建物に、保育園と学習塾ができていた。いつからこの街はベッドタウンになっていたんだ……?

 

 

  • クロノジェネシス、ありがとう。貴女を信じてよかった。
  • クロノジェネシス単勝・クロノジェネシス軸の3連複を購入し、単勝馬券だけが当たった。
  • モズベッロの騎手が池添さんだったのでワンチャンあるんちゃうかと思い、3連複の相手に入れたのだが、まさかキセキが2位に来るとは……。
  • 欲張らずに、3連複ではなくワイドで入れれば良かったですね。これまで3連複で狙うと全外しで、ワイドで狙うとそれなりに的中してるので、ワイド職人として生きていくべきなのかもしれない。
  • ま、クロノジェネシスが勝って良かった!ありがとう!!

 

  • 夜はUberで餃子を注文。うまし!
  • 気付けば雨が上がっていた。晴れるのは明日までみたいだよ。