せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20200905

  • 昨晩は、TBSラジオで25時から生放送の「金曜JUNK バナナマンのバナナムーンゴールド」を聞いたまま寝落ちしてしまった。
  • 52分~58分くらいに流れる長めのCM枠の途中だった記憶があるので、26時前くらいか。久しぶりにリアタイしようとしていたので少し悔しい。
  • そんな感じだったので目覚ましをかけていなかったんだけど、つけっぱなしにしていたイヤホンから聞こえてきた、木梨憲武さんの声で目が覚めた。
  • 毎週土曜の朝6時から生放送をしているらしい。すごいな、ラジオって。いつでも生活に寄り添ってるんだもんな。
  • そして今は文化放送こむちゃっとカウントダウン」を聞いている。相変わらず良いラジオだなぁ。さすが「推しにゲスト出演してほしいラジオランキング」で7年連続1位を獲得するだけありますね。

 

  • お昼くらいから部屋でちょろちょろっと仕事をして、19時から雨宮天さんの生配信を見る。はずだった。

  • 結局、現場のトラブルで番組開始が20時過ぎになったのだが、1時間のわちゃわちゃがとても面白かった。いや、ほんとはあっちゃいけないんだけど、面白すぎたなぁ。
  • TrySail公式アカウントから、「配信遅れます」関連のツイート一式が削除されていたのであまり言及しないほうがいいのかな?と思うけど、「スタート進められません」の構文だけは書き残させてくれ。慌てん坊な公式、好きだよ。

  • 個人的に、公式アカウントは公式然としていてほしいタイプの人なのもあって、TrySailアカウントは距離感がちょうどいいな~と思っていた。
  • 今回は、その距離感のなかで真面目さだったり申し訳なさだったりが伝わってきた。そこにすごく「人間」を感じて、一言で言うととてもよかったですね。
  • あとは、雨宮さんがスタッフさんの分まで謝っていたり、それをカバーするように(そうしようとしていたのかは知らんけど)笑顔をたくさん見せていたりしていたのが立派だなぁと思いました。
  • 配信中にトラブル(カメラの電池が切れる)(初歩的)が発生して映像が真っ暗になったんだけど、それが復旧して、でもご本人は復旧したことに気づいていない時間が5秒くらいあって。そのときも雨宮さんがすごくニコニコしていて、あぁ、良い現場なんだなぁっていうのが伝わってきて嬉しかったです。

ステージを作ってくれる制作さんがいないと、私達は地べたで歌う事になりますし、
振り付けをつけて、教えてくれる先生がいないと私達は自信を持って踊れないですし、
音をだしたり、私達の歌いやすいように調整してくれる音響さんがいないと、私達は満足に歌えないですし、
メイクさんも衣装さんもいなければ、私達はスッピンに(センスの無いかもしれない)私服で登場しなくてはならないし。

 

皆さんが自分の役割と仕事をこなしてくれるおかげで完成するものなんですね。

 

そして私達の仕事は
舞台に立って、皆さんに歌と踊りと言葉を届けることです。
だから、ステージを見にきてくれた皆様への感謝や、ときには謝罪だって、

それを伝えるのが私達の仕事であり、果たすべき役割だと思っています。

ameblo.jp

  • 配信自体はまった~りとしていてとてもよかった。ネイルの見せ方が相変わらず可愛くない(可愛い)なぁとか、不意にカメラにめっちゃ近寄るのやめてほしいなぁとか、テンション上がって脚ばたばたするのお行儀悪くて好きだなぁとか、いろいろ。マシンガントークスキルも落ちていなくて安心でしたね(安心とは?)。
  • もともと、今日はソロツアーの初日だったはずの日で、それの代替企画的な狙いもあった、みたいなことを言っていた。ありがたいことですね。
  • そして、ツアーファイナルが予定されていた9月27日には、スタジオライブの配信も決定した。うれぴ。ありがたぴ。すきぴ。

 

  • そして、20時から21時半(くらいだったかな)までは、スフィアの生配信もあった。なので、20時から20時半の30分間は雨宮さんとの2窓だったんだけど、まだ2窓スキルは衰えていなくて安心しました(安心とは?)。ちゃんと楽しかった。
  • 寿さんがイギリスからの中継ということもあってトラブルは少なくなかったけど、まぁ安定よな。あと、最近の戸松さんがすごく大人っぽくてドキドキしちゃう。中学生男子なので……。

 

  • こむちゃのゲスト出演も終わり。楽しい1日でした。