せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191217

  • お忙しめなウィーク、2日目である。雨ですね。今日はいつもより1時間以上早く出社しなければならない。
  • 昨晩は鶏肉と白菜ともやしの鍋。味噌の使いこなし方がようやくわかってきた。とても美味しかった。
  • のだが、写真を撮り忘れていたことを、シメのうどんのタイミングで思い出した。

f:id:sehaku:20191217094810j:image

  • うどんの横にあるのは、シュトーレンとかいうドイツのお菓子である。
  • ざっくり言うとケーキを砂糖でコーティングした激甘スイーツなのだが、ウィキペディアで調べてみるとなかなか興味深い記述があった。長いけど引用。

焼き上げたケーキの上には真っ白くなるまで粉砂糖がまぶされている。その形が幼子イエスを産着で包んでいるように見えると言われている。

ドイツでは、クリスマスを待つ4週間のアドヴェント待降節)の間、少しずつスライスして食べる習慣がある。フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりも明後日と、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされている。

  • THEヨーロッパ文化という感じがしてめちゃくちゃ良い。
  • んでこれ、私が買ったわけではなくて、会社で毎年配布されるのである。甘いものは(生クリームを除き)好きなので嬉しい。
  • しかし、問題がひとつある。量である。ひとりで食べきるのはそれなりにしんどい。
  • 昨年は家族で食べていたが、今年のクリスマスはひとりである。
  • 明らかに世帯持ち向けの配布物なので、切実に誰かに食べるのを手伝ってほしい。
  • 賞味期限の2020/1/15までに、埼玉県に遊びに来てくれる人を募集しています。これはマジです。

 

  • 今朝はいつものやつなのだが、今朝のバナナは昨日までのバナナとは違った。高いバナナがスーパーで安売りされていたので試しに買ってみたのである。
  • 結果、たけぇバナナは美味えとなった。
  • 1万円のバナナと3万円のバナナの違いが分かる自信はないが、100円のバナナと300円のバナナはさすがに違った。
  • この3段落の中に「バナナ」がめちゃくちゃ登場している。バナナタルト崩壊しそうである。
  • えっ……バナナタルト、普通に食べたくなってきたな……?

 

  • 金曜・土曜に大阪で開催されるUSGのライブに参加するのだが、そういや平日やんとなって、慌てて上司に代休希望の旨を伝えたところ、「いいよー」と言われた。あっさりである。
  • さすがシュトーレン並みに真っ白な企業である。弊社に感謝(弊社と感謝で韻を踏んだ高度な構文)。

 

  • 22時45分。退勤。
  • 真っ白とは……?
  • だが、上司から飲みに誘われていたので行かなければならない。真っ白なので。
  • しかし引っ越したことで終電がゴリゴリに早まったので、滞在時間30分ほどで退席した。無礼にも程がある。
  • 久しぶりにビールを飲んでしまったな……明日はベリー・インポータント・ワークがあるのだが、果たしてどうなるだろうか。
  • 今日帰ってから片付けたほうが良い仕事があるのだが、うーん、頑張れるだろうか。頑張るしかないかなぁ、たまには頑張るかぁ。
  • そんな感じ。みんなは計画的に仕事をしましょう。