せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191115

  • ポケモン剣盾発売日です。私は今晩からガラルに旅立ちます。
  • 昨日の夜のはなし。
  • 21時半に帰宅し、先に風呂を済ませ、おかえりらじおの前に15分くらいでちゃちゃっと親子丼を作った。
  • 昨晩余って白だしに漬け込んでおいた鶏もも肉、タマネギ半分を、これまた昨晩の鍋の残り汁にぶち込んで煮込む。
  • タマネギがまぁ食えるくらいにしんなりしたら溶き卵を入れ、醤油と塩を少し足して味を整える。
  • 弱火で1分半ほど煮て卵が半熟になったら完成。

f:id:sehaku:20191115100704j:image

  • 天才かと思うレベルで美味かった…………。
  • たぶん、鍋の残り汁がめちゃくちゃ美味かったのと、鶏肉を前日から漬け込んでおいたのが良かった。
  • 卵は2個使うとお店のふんわり感に近づいたかもしれないが、これはこれで良い。
  • おからじを聞きながらもそもそと食べ進め、番組終了後はツイキャスで2時間ほど喋っていた。
  • 人と話すと新しい知見を得られるので楽しい。ウイスキーの水割りを飲みながらだったので、だいぶ余計なことも喋っていた気がするが。

 

  • 今朝。炊きたての米と味噌汁と目玉焼き。バナナは在庫がなくなっていた。

f:id:sehaku:20191115102259j:image

  • 残った米は冷凍し……あっ冷凍してない。常温まで冷ますためにレンジの上に置いてきたままだ。あっ。あっ。冷凍してない。あっ。なんなら部屋の電気も消してない気がする。あっ。鍵は流石に閉めたよな……?
  • 米の冷凍を忘れたまま、段ボールをまとめて紐で縛っていた。そんなことよりもやることがあったやろ……!
  • 今晩は馴染みのメンツとの飲み会である。こいつ毎日飲んでるな……?

 

  • めちゃくちゃ腑に落ちるツイートだったので貼っとく。
  • なるほど、海外旅行。たしかに私は海外旅行はめんどくさそうなので積極的に行かないが、周りには海外旅行大好きマンもいるし、大抵楽しそうな顔をして帰ってくる。
  • 自分の器が大きくなるとか、知らなかった世界に触れられるとか、もっと身近なところでは飲みの席でのエピソードが増えるみたいな意味でも、海外旅行と似ている部分はありそうである。

 

  • 「楽園追放」の公開から5年経ったらしい。マジか。
  • 本当に名作なので見てほしい。2014年時点で3DCGアニメーション映画はここまで来たぞ。というのが分かる作品、つまり時代の楔になる作品である。

 

  • 飲み終わり!らーめん食った!帰る!!!帰ったらポケモンのストーリー攻略生放送やる!!!!