せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191112

  • 日記をサボりすぎでは……!?
  • 昨日の朝はうどんだった。鍋の残り汁になんやかんやして食べた気がする。

f:id:sehaku:20191112103206j:image

  • 昼は新宿で麺。

  • 夜は冷蔵庫にあったタラとキノコを使おうと思い、試しにバターで焼いてみた。いわゆるソテー的なやつだろうか。魚のソテー、焼き魚と何が違うのかわからない。
  • というのはさておき、鍋(フライパンの代用)を熱しすぎてバターを落とした途端めちゃくちゃ煙ってしまった。結果、火災報知器的なのが作動してクソ慌てた。
  • 一度鍋を冷やして常温から再挑戦し、無事に焼き色をつけ、上からもやしを乗せて蓋を閉じ、もやしから出る水分で蒸し上げることにした。
  • それだけだと腹にたまらないので冷凍のカルボナーラを用意し、さらにタンパク質を摂取するために牛乳を飲んだ。
  • 結果、真っ白になった。

f:id:sehaku:20191112103644j:image

  • ちなみに蒸し上がるのを待つ間、買ってきた小ネギを刻んでジップロックに詰め、冷凍しておいた。これでいつでも食卓に緑を出すことができる。
  • それを今回使うべきだったのでは……!?
  • その他には、キーボードを購入するなどした。原稿を進めない理由がなくなってしまったので原稿を進めるぞ。
  • キッチン周りの環境もだいぶ揃ってきたし、いよいよ生活が整ってきた感じがある。今週末には米びつやプロテインや空気清浄機が届く予定である。

 

  • 今朝。いつものやつ(米と味噌汁と目玉焼きとハムとバナナ)である。今回は漬物もある。

f:id:sehaku:20191112104451j:image

  • 電車でママが赤ん坊をあやしている。世の母親は皆めちゃくちゃ偉いので偉い。
  • 今晩は楽しみな飲みがあるので早めに退勤できるように頑張りましょう。

 

  • 20時前。華麗に退勤。仕事を少し残してきたが許容範囲内である。
  • 今日の会議は重かった。だがこの重い会議が後々糧になることは明らかなので耐え甲斐がある。
  • 明日はゴミ捨ての日なので帰ったら準備をしなければ。その前に酒を飲むぞ……!!

 

  • 飲み会を終えた。めちゃくちゃ有意義な会だった。
  • 私が今の仕事に就いたのはこの話を貰うためなのだとすら思ってしまった。
  • これと似たようなことを全ての仕事で思っている節があるが、今回ばかりはマジである。魂の震える会だった。
  • さっさと風呂入ってゴミまとめて、可能なら原稿を少し書いて寝よう。
  • あ、食材は何があったっけ……。大根と豆腐とハムくらいか。卵が明日の朝で無くなるはずなので買い足しておく必要がありそうだ。