せーはくの備忘録

備忘録(びぼうろく)は、記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である。

20191114

  • 今日の23時から雨宮さんトークをしませんかと誘われ、ツイキャスでお話しすることになった。

  •  上記ツイートの通り、来年1月18日・19日の雨宮さんのライブを盛り上げよう企画みたいなアカウントがあり、その企画主が割と大規模なアンケートを行っていたので、それについて話すみたいな内容だった気がする。
  • ライブ関連の話になると思うので、雨宮さんのライブに行くか迷ってる人は是非聞いていただきたい。
  • たぶんkaguyaさんのキャスにコラボ参加するかたちになるのだが、私のアカウントからも告知するので、おかえりらじおが終わってもTwitterから離れないでくれよな。
  • 最初は22時からと打診されたのだが、おからじのない木曜日は生活が成り立たないので鋼の意志で23時開始にしてもらった。
  • なお、ずれた結果「花澤香菜vsせーはく」の構図になった。勝てる気がしない。

 

  • 昨晩は豚バラの鍋を作るぞと意気込んでいたが、鶏もも肉が安かったので鶏鍋にした。
  • 鶏もも肉をひと口大に切って塩胡椒で下味をつけておく。余ったやつは白だしに漬けて寝かせておいた。たぶん美味くなる。
  • 適当に出汁をとって適当に味付けしたスープ(確かみりんと醤油と鶏がらスープを入れた)に、大根と鶏肉を投入して煮込む。
  • いい感じになったらもやしを投入してさらに煮込む。
  • もやしの水分が抜けたら木綿豆腐を投入して軽く火を通す。
  • 最後に上から小葱を振らせて申し訳程度の彩りを加える。

f:id:sehaku:20191114105925j:image

  • 鶏の油がめちゃくちゃナイスな感じでとても美味しかった。
  • 今晩は、残ったスープと鶏肉で親子丼でも作ってやろうかと画策中である。

 

  • 今朝。しっかり目に寝坊をしたので卵かけご飯で妥協。

f:id:sehaku:20191114110126j:image

  • 今晩の親子丼(仮)で冷凍ご飯がなくなるので、今晩中に炊飯器をセットしておくのを忘れないようにしましょう。

 

  • 退勤。今日はまあまあの働きをした気がする。
  • 会社で取材みたいなのが行われていて、それの余りとしてエネルギー系のゼリー飲料(もうウィダーって言わないんだよ)とサラダチキンをゲットした。最高である。
  • あとLiSAの紅白出場が決まっていた。おめでたいわね。
  • あいみょんと米津玄師がいないのはあまり納得できないが、さすがにオファーはしてるだろうし、断られたのだろう。それはそれでかっこいいしいいか。
  • 水樹奈々さんが紅白にアニメ系の枠を切り拓いてから、毎年のように続いているのはとても良いことですね。
  • おからじの後に喋るのでよろしくな!!!